|
現在、失業保険を受給している私は、週に最低2つの求人の応募しなくてはならず、労働局からお呼び出しが かかったら必ず参上しなくてはなりません。といっても月に1度、就職活動の状況を聞かれる面接がある程度 なのですが、それがいつになるかはかなりギリギリにならないとわかりません。お呼び出しの日時が記載された お手紙が、ある日前触れもなく郵送されてくる、という仕組みになっています。 失業中でも3週間までの「休暇」を申請することが可能です。そういうところは誠にドイツらしいと思います。 しかし申請は休暇予定日の一週間前からしか受け付けてもらえません。今まで3、4日程度の休暇を2回ほど 申請しましたが、労働局の担当者がその日付をコンピューター上に登録するだけで、却下されるということは ありませんでした。でもそれが長期の休みとなると、あれこれイチャモンをつけられるのかもしれないし、前もって 大がかりな旅行を企画してしまうのは少々危険な感じがします。 さて、私がそんな身分なため、今年の夏は車でお隣オーストリアに行くことにしました。目的地はフンダート ヴァッサーがデザインしたスパリゾート Bad Blumau 。今から3年ほど前に訪れたことのある場所です。 途中、休憩も兼ねてハルシュタットという町に寄りました。この町と周辺エリアは世界遺産に指定されています。 ハルシュタットはその昔から岩塩採掘の街として栄えた町だそうです。今でも伝統的な建物が並び、独特の 美しい景観が見事に保たれていました。 |
全体表示
[ リスト ]




うわぁ〜、美しいところですね〜。
ドイツの労働局、週に最低2つの求人の応募をしなければならないなんて厳しいですね。私も6月より自由の身ですが、月1回のハロワ通いと1カ月2回以上の就職活動(ハロワでPC検索のみも可)という緩いものです。
2012/9/3(月) 午後 0:23
yanyanさん、週に2件の求人っていってもドイツ語がヤバい日本人の私向けの仕事がそうあるわけでもなく…。そのことは毎回労働局の担当の人に言ってるんですけどね。彼らは規則に従って指導するだけだし。とりあえずネット上からテキトーにヤル気があまり感じられない応募書類を送ってるだけです。日本はけっこう緩いんですね。
2012/9/3(月) 午後 3:08
綺麗な町と風景ですね!
へ〜っ!「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台にもなったんだぁ
わかるような気がしますね〜(^^)
もっと写真の続き、見たいな〜(*^_^*)
ナイス!
2012/9/3(月) 午後 5:12
アラフィフママさん、サウンドオブミュージックの舞台になったらしいですね〜。あんまりよく覚えてないんですが…。メイン舞台のザルツブルクもここからそう遠くないようです。
ナイス、ありがとうございまーす。
2012/9/3(月) 午後 11:13
美しいですね。これは・・・海??ドイツの横だから海はあるわけだけど、この写真は山(湖)に見えるなあ。いいなあ、のんびりと旅行できて・・・。あれっ出来ないって話だっけ。(^^♪
2012/9/4(火) 午前 5:15 [ yatuasagitarou ]
yatuasagitarouさん、オーストリアには海はありませ〜ん。これは湖です。今回は週末を入れて5泊6日の旅でした。日本人的には十分な長さかも!?でも2,3週間お休みするのが当たり前のドイツ人的には短すぎ。でも失業中なので贅沢言えません。っていうか、休ませてもらっちゃってすみません、って感じですかね(笑)。
2012/9/4(火) 午前 6:05
そっか海は無いのか。裏側はイタリアやクロアチアかあ。ちょっとスイスっぽい山並みですよね。って地続きか(^^♪良いですねえ5泊6日。私の今年の夏休みは2泊3日。去年失業中は2週間オートバイで走りまわっていましたが・・・(笑)そんなの22歳の時以来!
2012/9/4(火) 午後 9:11 [ yatuasagitarou ]
綺麗なところですね。涼しそうな避暑地という感じがするんですが実際はどうなんでしょう。最近ティファナはすごく暑いんです。私もどこか涼しいところに旅したい!
2012/9/5(水) 午前 3:48
美しいですね。
湖に映る景色も素敵♪
いい気分転換になりますね。
2012/9/5(水) 午後 9:49
yatuasagitarouさん、スイスもお隣、です。ドイツ、オーストリア、スイスはドイツ語圏ということもあって、一絡げにしがちですが、言葉も微妙に違うし、お国柄もそれぞれなんですよね。多分、一緒にされるのはどの国の人もみんな嫌みたいだし(笑)。
ドイツでは図体のでっかい強靭そうなドイツ人の大半が「最低3週間は休みを取らないと心身共に休まらない」と心の底から信じているようです。
2012/9/5(水) 午後 11:19
toshikoさん、まさに夏の間だけ栄える夏のリゾート、避暑地だと思います。今年は例年に比べると冷夏だったのでなんとも言えませんが、お天気が良くて少々暑くても爽やかでした。冷夏だったので、もう夏も終わりか、と思うと不完全燃焼気味ではありますが、エアコンもないので暑すぎるよりはいいのかな、と思うことも。歳、ですかねー。
2012/9/5(水) 午後 11:22
はなさん、海がないので夏場はこういう湖畔で過ごす人が多いです。
失業中の身なのに、わざわざ休暇を申請するのって変な感じがしましたが、ホントいい気分転換になりました〜♪
2012/9/5(水) 午後 11:24
ハルシュタット!この前、テレビ番組でその場所を見ましたよ。綺麗なとこですね。その番組ではロープウェイで山に上り、グローブのような展望台に行ってました。その番組では山は雪がありましたが、今は夏だから雪はないのかな?
2012/9/6(木) 午後 7:50
さぶさん、テレビでやっていたんですか、ハルシュタット!確かにロープーウェイだかケーブルカーだかが走っていて山の頂上に行けるようでした。グローブのような展望台は、観光案内のパンフレットに乗っていたような…。雪はさすがになかったです。きっと春先か初夏に撮影したのかな?それにしても偶然でしたね〜♪
2012/9/7(金) 午前 6:41
あ〜、綺麗な場所ですね〜。
こう言う場所でのんびりとしたいもんです。
静かな湖面を眺めていると癒されますね。
2012/9/9(日) 午前 10:15
おおお、たまにはこういう景色の中でゆっくり心を癒したい…って、新学期もまだ始まってないのにのんきなことを言ってます(笑)。
就職活動にも「休暇」があるんですね。失業保険需給中ということは、一種の有給休暇ということか。日本とはまた感覚が違いますね。
2012/9/9(日) 午後 2:54
おんだなみさん、景観美が世界遺産として認められているだけあって、とても綺麗な場所でした。水辺はやはり癒されますよね。今回は短時間の滞在でしたが、こういう場所でゆっくり過ごせたらいいですね。
2012/9/11(火) 午後 3:25
Pelupaさん、私的には海辺の方が好きなんですが、水辺はやはり心が癒されますよね。
日本だと、家族に長期療養中の人がいたりしたら、旅行に出かけるなんて気が引けますよね。失業中、というのもマイナスイメージで、休暇なんて悠長なこと言ってる場合か、的なイメージがあると思うんですが、この国は「休暇命」。周りや自分の置かれている状況とは別次元で休暇を捉えているようです。ちなみにこの「有給休暇」、失業保険受給中計3週間まで認められています。
2012/9/11(火) 午後 3:29
ちよっと車でお隣のオーストリアへって、あーた、近所のスーパーに行くんじゃないんだから(笑)
ドイツのサッカークラブにいる日本人も、休日はベルギーに散歩に行くって。
グローバルですね〜
私もハローワークのお世話になったことあるけど、月イチの顔出しと
就職活動してますという申告だけで、毎日が休日だった(笑)
週2回の就活はキツイですね〜。日本が緩すぎるのかな?
会社の都合で辞めたから、9ヶ月の失業保険支給だったんだけど
これも税金を使ってるわけでしょ?こういう所で無駄遣いをしてるんだな〜。
生活保護といい失業保険といい、国はもう少し締めないとダメですね。
2012/9/12(水) 午後 8:56
シルバさん、日本人が多いデュッセルドルフっていう街はオランダやベルギーに近いので、みんな週末は外国旅行してますよ〜(笑)。
私も今回はクビになったことにしてもらったので、支給は9ヶ月。税金の無駄遣いと言ってしまえばそうだけど、ドイツの場合だとものすごい金額が税金や社会保険料として給料から差っぴかれるので、ついつい「貰えるものは貰わんにゃ損」って思ってしまいます。
必要に応じて職業訓練やドイツ語講座受講などの支援もあるはずなんですが、手続きに時間ばかりかかるわりに、やっと始められるか、と思ったら他の受講者のレベルが低すぎて話にならず、今週から自腹で別の職業ドイツ語講座を探して通い始めました〜。
2012/9/13(木) 午後 3:52