ドイツの生活 Mein Leben in Deutschland

George Michael にもう逢えないなんて。 毎日の新しい発見を忘れないように。

全体表示

[ リスト ]

Sprachunterricht

ドイツ語を習っていると、あまりにもいろいろな人がいて
とまどうことがしばしばあります。前に通っていた語学学校
では、来ている人の教育レベルの違いにびっくり。年配の
ドイツ人男性と結婚している(らしい)途上国出身の女性が
何人かいたのですが、授業中に品のないことを口にしたり、
「ゲーテって何?」(誰?ではなく何?)などと言ったり。

またドイツ語には「名詞の最初の文字は大文字で書く」と
いう決まりがあるのですが、名詞が何かわからないという人も
いました。その人の母語とドイツ語は文法的なカテゴリーが
ほぼ一緒なので、ドイツ語力の問題ではありません。その人が
勉強しなかったからなのか、その国の教育レベルが低いから
なのかはわかりませんが、ちょっと驚きました。

今受講しているサマーコースでは、同じクラスにいる子はみんな
20歳前後の大学生。私だけが彼らと一回り以上も違うオバさんです。
大半が東欧系でアジア系は私一人です。ほとんどが Germanistik
(ドイツ学)を専攻している学生で、ドイツ語さえ話せればいい仕事に
就けると信じています(彼らの国では実際そうなのかもしれませんが)。
まるで、英語が話せればなんとかなると信じていた昔の日本の英文科の
学生のようです(そういう自分もそうでした...)。

もちろんみんな真面目でいい子たちなのですが、彼らに混ざって
グループワークをするのは "オバさん" にとってはちょっと大変です。

ある日のことです。「他のグループにある商品を薦める」という
課題が出されました。18歳になったばかりの子が「車にしよう」と
言い出したので、私たちのグループは「ある車」の素晴らしさを
アピールすることにしました。私の頭の中にはすぐにプリウスの
ようなハイブリッドカーが浮かびました。ハリウッドのセレブも
愛用していると言うし、なんていったって環境にやさしいのが売りです。

「ハイブリッドエンジン付きの日本車っていうのはどう?」と
私が提案すると、みんな「Ja, OK. Gute Idee.」とあっさり。
ハイブリッドエンジンについてや何故プリウスのような車が
いいかを必死にドイツ語で説明しようと試みましたが、彼女らは

「色は、やっぱり赤だよね。イェーイ!」
「オープンカーがいいよ。」
「ハンドルはダイアモンド付きにしよう!」
「じゃぁ、タイヤはゴールドっていうのはどう?」
「いいね、いいね。長さはリムジン並みにしちゃおうよ」
「そしたら、中でパーティーが開けるね。」

といった調子で盛り上がっています。

「見かけもクールだけど、実は環境にも優しいっていうのはどう?」

と(しつこく)提案しましたが、すっかり無視されてしまいました。
仕方なくグループワークは彼女らに任せ、私は私で自分の考えを
ノートにまとめることに。いざとなったらトビに添削してもらえば
いいや、なんて思いつつ。たいていはこんな感じで話し合いが
進んでいくので、意見交換をする気にもなりません。私だけが
かなり浮いているということを先生達はわかっているのかしら...。

午前中のこの会話のクラス(Sprachunterricht)は参加が義務と
なっているので我慢するしかありません。でも午後に日替わりで
設けられている講義やワークショップ、翻訳練習、文法強化クラス
などは自由参加となっているので、本当にやる気のある子しか
出ないし、グループワークを強要されることはないので楽です。

私のドイツ語力では、講義などは半分くらいしか理解できないし、
ノートも全然取れない状態ですが、ドイツ語に曝露されるいい機会
なので積極的に出ることにしています。日本人の受講者もいるので、
今までよりも日本語を話す機会が増えてしまい、ドイツ語会話が
上達したかどうかは疑問なのですが、少なくとも聴き取る力は少し
強化されたかな、と思います。

とにかくあと半月、なんとかクラスでのグループワークに
耐えなければ...と思う今日この頃です。

この記事に

閉じる コメント(19)

ドイツ語の勉強大変ですね。 東欧系の方たちとのグループワークうまく行くように祈ってます。 マータイさの『もったいない』の気持ちは まだ世界に浸透してないようですね。(^^)

2005/8/15(月) 午前 6:35 [ niw*nok*kin**i16 ] 返信する

アバター

Tarokoさん、いつも早起きなんですね♪彼女らを見ていると昔の自分を思い出します。現役学生の頃だったら、きっと環境とかどーでもいいって思ってたと思います。日本製品や漫画の影響なのか、みんな日本に対してはわりといいイメージを持ってくれているのが唯一救いです。

2005/8/15(月) 午前 6:42 xiromin 返信する

若い時って私ももそうでしたけれども、自分の生活に影響を及ぼさない難しいことは考えようって思わないんですよね。なんとなく、波風立たず平和に、楽しく暮らせればいいや、みたいな感覚。環境のことなど違う世界の出来事、課題も楽に楽しく出来たほうがいい、っていうのはあるのかもしれませんね〜。困ったものです。”ノリ”が違うとなるとキツイでしょうが頑張ってください。xirominさんの努力にはいつも頭が下がります。

2005/8/15(月) 午前 8:49 Liah 返信する

はぁ〜、グループって難しいですね。。。年齢が違うと尚更ですね。仕事してても、基本的な部分での違いを感じずにはいられませんもの。その上国が違うとなれば・・・。xirominさんにはトビさんがいるから、がんばれるのかな。

2005/8/15(月) 午前 10:26 にゃう ♪ 返信する

アバター

Liahさん、私も19、20歳の頃はなーんにも考えていなかったから、彼女達がフツーなんだと思うのですが、一緒に何かしなくちゃならないとなるとツライです。でもあと半月なので頑張ります。コメントどうもありがとうございます。

2005/8/15(月) 午後 2:21 xiromin 返信する

アバター

Nyausukeさん、年齢が違うと日本人同士でも難しいですよね。きっと。でも他にやることもないので通ってます。トビがいるから、というより受講料払ったんだから元を取らなきゃーって意識のほうが強いかも(笑)。でもこれだけ盛りだくさんで受講料420ユーロというのはお得です♪

2005/8/15(月) 午後 2:25 xiromin 返信する

顔アイコン

私もグループワーク大嫌いでした。Mittelstufeくらいだとドイツ語のレベルに差もあるし、なにより自分から発言しないと全然相手にされないってのが、苦痛でした。でもそういう時期もあってよかったです。

2005/8/15(月) 午後 4:14 kur*ku*ok*ro*e 返信する

顔アイコン

ESLクラスに通っていた時の事を思い出しました。

2005/8/15(月) 午後 4:50 shampoo 返信する

顔アイコン

年齢のギャップありますね〜私も新人の19歳君には驚かされるばかりです。

2005/8/15(月) 午後 8:35 sab*041*200* 返信する

アバター

うららさん、私のクラスはなぜか気の強い子が多く、みんな自分を通そうとするので話し合いが成立しません。それと「ドイツ語習得」だけが目的になってる子ばかりなのでこう言ってはなんですが中味がない感じです。日本で社会人学生していた時は、ゼミで現役の学生と一緒でしたが、20歳そこそこなのにしっかりした考えを持った学生がいて感心させられてましたから、年齢だけが問題じゃない気がします。。

2005/8/16(火) 午前 0:49 xiromin 返信する

アバター

しゃんぷうさん、ESLでもこんな感じでしたか?ドイツ語だからってわけじゃないんでしょうね。

2005/8/16(火) 午前 0:51 xiromin 返信する

アバター

Sabuさんのところの新人君は19歳なんですね。驚かされてばかりだと自分が年取ったのかな、なんて思ったりもしませんか?でも若くてもしっかりしてる子はしっかりしてるし、結局はその人個人なんだと思います(っていうか思いたい)。

2005/8/16(火) 午前 0:54 xiromin 返信する

なるほど、ちょっとご苦労されているのですね。でも、きっと後になればよい思い出になるかもしれませんよ!

2005/8/16(火) 午前 3:40 チックのママ 返信する

アバター

ひろみさん、確かにいい思い出になるかもしれませんね(笑)。今日も相変わらずのグループワークだったので、先生が言うことを繰り返すシャドーイング練習を一人でボソボソやってみました。ヘンな人って思われたかも〜。

2005/8/16(火) 午前 4:20 xiromin 返信する

大変そうですねぇ〜(涙)私も集団・グループが苦手ですぅ。しかも、カルチャ〜とジェネレーションが混じったらパニくってしまうこと間違いなし!!xirominママさんすごいです!!尊敬です!!応援していますぅ♪♪

2005/8/17(水) 午前 9:31 [ sol*1*28wit*h ] 返信する

アバター

solowitchさんもグループが苦手なんですね。私だけが浮いてるのは私の性格の問題?なんてときどき自己嫌悪に陥ったりしてました。うちのクラスは東欧系のキレイな子が多いので見てる分には楽しいのですが、そういう子に限って目立ちたがり屋、性格がキツイ、自己チューときてるので全然まとまりがありません。なので私はイスラエル人の地味子ちゃんの隣にひっそりと座っています。

2005/8/17(水) 午後 3:04 xiromin 返信する

ふぅ〜〜(*゚∀゚)とっても面白い内容でした♪彼らにはハイブリットの部分は関係なかったですね。

2005/8/18(木) 午前 3:14 giyome 返信する

アバター

モヒカンさん、彼・彼女らのノリには全然ついていけません。今日もイスラエル人の地味子ちゃんの隣で同じように地味にしてました。

2005/8/18(木) 午前 5:10 xiromin 返信する

ドイツ語の学校って色んな人がいますもんね〜。オーストリアも色んな国の人がいるので、歳ももちろん違うし、そこでまとまるのって大変ですよね。。。あと半月頑張って下さい!

2005/8/18(木) 午後 4:18 ♪ai♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事