チョイノリ紀行

チョイノリでブラっと散歩して写真撮って。。。

チョイ紀行(その他編)

すべて表示

引っ越した感想とか。。。


総大将がFC2に引っ越したってことで、↓この通り私もFC2に引っ越し宣言したわけです。

イメージ 1

チョイノリで始まったこのブログとこの縁ですから、今後もチョイチョイ続けて行こうと思ってます。

yahoo!ブログ同等の機能もしくはそれ以上の機能が、各ブログには備わってるぽいのですが、唯一「なぜこの機能が無い?」と残念なのが、yahoo!ブログの『マイページ』機能です。

お友達の更新やコメント、自分がコメントした記事への返信等が、一括で見れる・管理できる便利機能です。

無いものをウダウダ言っても仕方ないので、今現在の知識で私がやってることを紹介します。


まず、引っ越したのはFC2ブログ

ここで『マイページ』的な機能は「ブロとも」機能です。

ブロとものスクリーンショットが↓コレ

イメージ 2

FC2ブログをブロとも登録したら、最新記事が表示されます。
さらに、自分のブログへのコメントは、メールで通知する設定にしてます。

ただコレは、FC2ブログ開設者のみですね。yahooもそうでしたが。

で、他のブログに引っ越された方のブログチェックはどうするのか?
ブックマークで個別に訪問でも良いのでしょうが、数が多いと、、、、、ですね。

で、導入したのがRSSリーダーの「inoreader」です。

inoreaderのサイトにサインインして、チェックしたいブログのアドレスをコピペします。

↓下の画像の左側に表示されてますね。

イメージ 3

で、それらのブログ・サイトの新しい記事がないと「未読記事はありません」と表示されます。

記事が上がると

イメージ 4


こんな感じで、リストに入れておいたブログの記事が表示されるという仕組みです。

各記事をポチると、それぞれのブログに飛んで、コメントとかできるという仕組みです。



現在、こんな感じで運用中〜〜〜〜〜!




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事