JB店長日記

相変わらずの放置ブログでスミマセン・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


ブログの存在を忘れられないように、たまには書かないとですね・・・(汗)

自分のバイクが休眠中なので仕事の話題ばかりでスンマセン。(でも、こっちの方が店長ブログとしては正しい?)



では本題です!






先日、希少なスクーターを買取りました。






ジャ〜ン!





イメージ 1



そう、ZOOK(ズーク)です。
当店に入荷したのは数年ぶりですねぇ。





で、

このZOOK、前オーナーが先日まで乗られていた車両でして基本的に調子は良いのですが、リアブレーキケーブルだけが完全に固着して全く動きません。
オーナーさんはフロントブレーキだけで乗られていたそうです。(アブナイアブナイ)


それさえ直せばこのまま現状販売車として売り出せるんですが、当然ZOOKのケーブルなんてメーカー欠品(絶版)です。





ま、スクーターのケーブルなんて同じ形状の物を使っているモデルは沢山ありますから、長さが近ければ流用も可能です。


先ずは、今まで解体した台数ナンバーワンのスーパーディオのケーブルを比較してみましょう。

イメージ 2






これはチョット長過ぎですね・・・

アウターの固定部分で測ると約12cmも長いです。

イメージ 3







もう少し小ぶりなスクーターの方が良さそうです。



そこで目を付けたのがコイツ。


PAL(パル)のケーブルです。

イメージ 4




これなら充分許容範囲ですね。

イメージ 5





ただ、アジャスターのネジの長さが少し短いのが不安材料です。

イメージ 6





という事で実際に装着してみました。




この車両に関しては問題無く使用できました。

ブレーキシューを新品に交換するとネジ山のかかりが少なくなりそうですが、それでも使えない事はなさそうです。

イメージ 7






当然の事ながらケーブルの動きは最高!





ZOOK復活で〜す!





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


皆様いかがお過ごしでしょうか?


今年こそはマメにブログをアップしようと思ったはずなのに、
春にリニューアルしたホームページの更新に全力投球しているせいで、
相変わらずこのブログは放置したままで申し訳ありません・・・




という事で、久々のアップです!




先日こんなパーツを買い取りました。

ヤマハ XT250Xのヘッドライトカウル一式です。

イメージ 1





今回入荷して初めて気付いたんですが、このライトってガラスレンズでH4バルブ仕様なんですね!

イメージ 2


イメージ 3




オフ車の暗いヘッドライトを明るくしたい時、以前はNSR250R(MC18)のヘッドライトを流用するのが定番カスタムでしたが、もう25年以上前のバイクですから当然新品パーツは絶版ですし中古パーツも品薄です。


このXTのヘッドライトも中古品の流通量は多いとは言えないですが、新品ならいつでも入手できるのは有り難いですね!







それにしてもこのヘッドライト、見れば見るほどMC18のライトと作りが似てますね。
ポジション球が省かれている以外は全く同じ型なんじゃないでしょうか?

イメージ 4







最近、MC18のヘッドライトをヤフオクに出品しても以前ほど高値が付かなくなった理由がやっと解かりました!(笑)



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


本日、こんな車両を買い取りました。



ヤマハのお買物スクーター【JOGポシェ】です!

イメージ 1

イメージ 2




ポシェ自体は良く見かける珍しく無いスクーターなんですが・・・



このポシェをベースにカスタムしている人が滅多に居ない!! w( ̄▽ ̄;)wワオッ

イメージ 3




このライトON/OFFスイッチなんてとても綺麗に収まってて、丁寧な作業をする人だって分かりますね。

イメージ 4



ん?



こんな所にミサイルスイッチが???


イメージ 5




何が飛び出すのか試してみると・・・



こんなのが仕込んでありました!!

イメージ 6

イメージ 7





カスタムの内容はチョット自分の趣味じゃ無いけど、

不人気車をいじるのが大好きな私としては、このポシェをベースにカスタムするって大好物です!(笑)




そう言えばウチにこんな部品取り車が有ったなぁ・・・

イメージ 8



この7.2馬力エンジンに載せ換えてディスクブレーキにして・・・



イカンイカン! また悪いビョーキが? ( ̄ー ̄; アセアセ


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)


以前にも出戻り車両としてご紹介したスーパーモレV100です!

その後次のオーナーが見つかりまして無事に嫁いで行きましたが・・・


イメージ 7






そのオーナーの手によりかなり弄り倒されたモレが、

またまた戻って来ました。 (*≧∀≦*)


イメージ 1

イメージ 2




純正流用にこだわりノーマル風に仕上げていた自分とは打って変わって、色々とカスタムされています。



イメージ 3

エンジンは117ccにボアアップされています。
(メーカーは忘れたけど台湾製のボアアップキットだったと言う話です)

チャンバーとエアクリーナーも社外品に交換されています。




イメージ 4

リアショックも社外品です。





イメージ 5

フロントフォークはステムからアドレス110のパーツを加工流用してあります。




イメージ 6

見た目で一番変わったのはハンドル周りですね。

車種不明のバーハンキットを流用してバーハン化しています。




以前と同じ姿で戻って来たなら自分でまた乗る事も検討したんですが、
チョット自分の好みでは無いのでまた次の嫁ぎ先を募集しましょうかね〜




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 
既にご存知の方も多いかも知れませんが、スマートフォンやタブレット端末でヤマハのパーツ検索が出来るアプリが登場しましたね!
 
 
PCサイトでは以前からパーツカタログを一般ユーザーに公開していましたが、それと同じサービスがスマホでも受けられる様になった訳です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
車種を選択して、パーツのイラストをタップすると部品番号を調べられますし、そのパーツの価格や在庫の確認も出来ます。
 
 
 
ヤッパリこれからの時代はこう言うサービスを展開してくれるメーカーの方が好感持てますね〜
 
 
 
ホンダさんやスズキさんもこの流れに乗って一般ユーザーに公開してくれないかなぁ?
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事