全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ホントは「松岡」の続きで書きたかったんだけれど、麺旅行を書きたくなっちゃって一回脱線してしまった。これは「松岡」の続き。

「松岡」で美味しさにタメ息をついた後、もう一軒行きたくなって32号線を琴平方面に何の気なしに走った。国道377号線に折れる交差点に差し掛かると「山越」と言う文字が頭に浮かんだ。昨日から瀬戸大橋が1,000円になったと言うことで、「山越」も暴力的な混雑なんだろうなと、半ば野次馬根性が湧いてきて、377号を「山越」に向かった。家族を「山越」に連れて行ったことがないので、一度超有名店を覗かせてやろうと思っていたのだが、さぬきうどん人として基本の基本を忘れていた・・・。

「山越」は日曜定休!

あっちゃー!最初から食べられるなんて思ってもみなかったので落ち込まなかったけど、基本を忘れちゃいけません!

「ありゃー!32号線から結構外れちゃったな」と次の店に思いを巡らすと・・・。「そうだ!『山越』が日曜定休ならば、逆に日曜限定のうどん屋があるではないか!

高松空港の滑走路を見下ろす「高山航空公園」という知る人ぞ知る穴場スポットがあり、ここのレストハウスで日曜日だけ限定で地元の主婦達が“もち麦うどん”なるものを出しているという情報が「るるぶ香川」に載っており、前々から気になっていたのだ。ただ場所がマニアなところにあるため、ちょっと敬遠してしまっていたのは事実。そうだ!今日こそ攻略だと車を走らせるのであった。

ちょっとまて・・・今日は我が家恒例の“日曜鍋”(我が家は年間を通して日曜は鍋なのだ!)では?
〆のうどんをどっかで買っていこうと、日曜は玉売りしかしていない「岡製麺所」に立ち寄った。場所は高松空港程近くで、人気を嫌うかのように、ありえねーだろ!?的な場所に製麺所を構えている。ホントに玉売りだけなのかな?と恐る恐る引き戸を開けた・・・。

「いらっしゃい!」と大将と奥さんと多分息子さん・・・。元気に迎え入れてくれた。当然地元の人しかこないんだろうと「玉いくつにします?」と玉売りモードで注文を聞かれた。「あー・・・・3玉」と
ぎこちなく注文し、店内を嘗め回すように観察した。「普段着な店だな〜。平日食いに来たいな〜」と思わせるカウンターと6テーブルぐらいの店内。でも家族経営って感じで活気がある。

ビニールにぎっしりうどんを詰めてもらい(確か一玉120円?間違ってたらごめんなさい!)ホクホク顔で航空公園に向かう。「やべ!このままビニールから出して醤油かけて食べたいな!」とボク。「ねえ・・・それフツーにUDON(映画)じゃない!?」と妻。確かに・・・。映画のワンシーンで営業途中の男性二人が「道久製麺所」でビニールから手づかみでうどんを啜るシーンがある。東京で観た時はめちゃめちゃ爆笑したけれど、あながち変なことでもないんだな・・・って思ってしまっている自分がいた!きゃー!香川ってすごーい!

さて綾川の山を縫って航空公園に上がっていき、T2練習機やシコルスキーのヘリ展示が見えてきたらそこが「高山航空公園」。のどかな山道を登ってきたので、お腹も膨れた妻と次男と三男はスヤスヤお昼寝中・・・。「おい!いくぞ!」と長男を伴い一目散にレストハウスへ向かった。レストハウス内は物産品が売っているスペースと食堂スペースが区切られており、食堂スペースではまさに地元のオバちゃんが取り仕切り、食事を出している。まずレジで“もち麦うどんの大”と“小”を注文して会計を済ませ、ラジカセから聞こえる加藤登紀子に耳を澄ませながら、“もち麦うどん"を待った。

待つこと10分少々・・・。あれ!?これ蕎麦?って思うほど蕎麦なうどん???が現れた。百聞は一見にしかずということで、まず食べてみる。ずずず・・・ん?ずずず・・・ん?うどんじゃん!?ん?蕎麦?なんじゃこの食感と味は!ライオンと豹の合いの子“レオポン”か!?でももっちりとした食感はやっぱりうどんだな。ううう・・・何だか癖になる食感。

以下は「るるぶ香川」の情報。
※「もち麦」とはでんぷんの粘りが強い裸麦の一種で、血液中の悪玉コレステロールを低下させるビタミン豊富な健康食として最近注目されている。綾川町の特産品でもちもちとした食感は癖になる一品。

「また新たなさぬきうどんを発見してしまった!」という満足感に打ちひしがれながら、うどんを吸い上げる。長男も必死に吸い上げているが、長男はうどんに食らい付く時、一度首をローリングしながらかぶりつくのでちょっと怖い・・・。なんだか野獣の様だ・・・。「ローリングサンダー」と名付けよう。
“リングにかけろ”に出てくる支那虎の「スペシャルローリングサンダー」に敬意を表して。

さて満足度一杯の我々は空港脇の産直市で“産直サンバ”にうなされながら今晩の鍋に入れる食材を買い入れ、帰途に着いた。夜は子供達のリクエストで“豆乳味噌鍋”。○○大学鍋研究所出身のとーたんの腕が鳴るぜ!

<お店紹介>
「岡製麺所」綾川町山田上甲1949−8
営業時間10:00〜14:00
火曜定休 ※日曜は玉売りのみ!

「たかやま市場」綾川町東分乙390−17 高山航空公園内
営業時間10:00〜15:00
日曜のみ営業!!!

あー!せっかく・・・くまちんさんに画像の挿入の仕方教わったのに!!!!
修正からじゃWiki文法とかいうの出来ないのかー!!!!

※こんなに夜更かしと思われるかも知れませんが逆です!早く寝すぎて起きちゃいました(笑)!

この記事に

閉じる コメント(44)

ひでさん。確かに場所が場所かも・・・。人目を避けるようにある地元の製麺所っていった感じですから。
是非トライしてみてください!日曜は玉だけですよ!

2009/4/18(土) 午前 9:08 [ だいちゅけ ] 返信する

武蔵さん。蕎麦フリークの武蔵さんにとっては中途半端な食べ物かもしれませんね(笑)。
見た目は駅ソバみたいでしょ!?

2009/4/18(土) 午前 9:10 [ だいちゅけ ] 返信する

きよしさん。さすがきよしさんです。確かに玉買いだけでしたが、ご主人が怖い顔だけど、優しそうな笑顔を見せる人だなと思いました。

2009/4/18(土) 午前 9:11 [ だいちゅけ ] 返信する

u-e-sanさん。あそこのロケーションは結構穴かも知れません。
そおなんですよ〜アレ面倒だからではなく、やり方が分からなかったんですよ(恥)。結構PC知らないもので・・・。
アバター作るのも一苦労。だから年中夏のバス停なんっすよ。

2009/4/18(土) 午前 9:14 [ だいちゅけ ] 返信する

イチローさん。さすが「道久製麺所」は制覇してますね〜!昔“動物のぬりえ”とかいうのが家にあって、レオポンの色をどうしようか悩んだ経験を思い出しました。

2009/4/18(土) 午後 4:43 [ だいちゅけ ] 返信する

ともくんさん。いえいえ全然ジモティの方にはお恥ずかしいです。
でもホント香川にうどんがあってよかったですよ。
もちろんうどんがなくても香川が好きだったと思いますが、決定打でしたね〜!

2009/4/18(土) 午後 4:46 [ だいちゅけ ] 返信する

チャコちゃん!山越が日曜日営業してればちょっと混雑の緩和になるかもしれないよね。最近鍋の〆はうどんが定番になっちゃったよ。
いつもはパスタとかラーメン入れてたんだけど。

2009/4/18(土) 午後 4:47 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

できるなら山越も日曜日営業してほしいなぁ〜。
〆にパスタは珍しいですね。へぇ〜、私もやってみよっと(笑)

2009/4/18(土) 午後 9:03 チャコ 返信する

蕎麦なうどん、ほんと見た目もふつうのとちがいますね〜!定着した讃岐うどんも、いろんなとこで改良されているのですね〜。

2009/4/18(土) 午後 11:02 奇怪☆機械 返信する

チャコちゃん。豆乳系の鍋がウチは多くてさ・・・豆乳のみ、豆乳味噌、豆乳キムチなど。これらの〆がパスタが合うのよ!そんでもって出汁がホント少なくなったら、ご飯入れて粉チーズ入れて、リゾットにするんだよね。鍋研究所の人間が言うんだから・・・。

2009/4/18(土) 午後 11:44 [ だいちゅけ ] 返信する

きかいさん。全く違う異次元うどんです。
日曜に高山航空公園にわざわざうどん巡りでこないでしょ!?みたいな。

2009/4/19(日) 午前 0:36 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

ナイスです!!豆乳にパスタは合いそう♪
ご飯と粉チーズも大好き。いただきま〜す(笑)
ホント、美味しそう(^^

2009/4/20(月) 午後 4:32 チャコ 返信する

チャコちゃん。ホント。イケるからやってみて!

2009/4/20(月) 午後 10:00 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

映画のビニール袋から食べるシーン、みましたよ。
映画だから、面白おかしく作っているのかと。
香川ではありえる?(笑)あの映画、けっこう香川のうどん文化に忠実だったんですね。

2009/4/22(水) 午前 11:59 ムーラン 返信する

ムーランさん。最初あのシーンを観た時ド肝を抜かれたけど、結構今じゃ「あるとおもいます!」って感じですよ(笑)。

2009/4/23(木) 午後 9:53 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

うんうん、やってみる(笑)
あのぅ〜、鍋のスープは豆乳だけでいいの?
だし汁とか、しょうゆとか入れなくてもOKそうかな〜(笑)
落ち着いてからでいいですので教えてプリーズ(^^@

2009/4/25(土) 午後 0:16 チャコ 返信する

主にかつおだしだったり、昆布だったり、鶏がらスープだったり・・・。出汁は入れてね!
鶏肉とか入れると味が出ますね〜。こっちは牡蠣が豊富なので、冬場は牡蠣が活躍したね〜。

2009/4/25(土) 午後 2:36 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

ありがとう♪
出汁、美味しそうね。牡蠣は大好物だわ〜(笑)

2009/4/26(日) 午後 1:24 チャコ 返信する

今日はカレー鍋だったよ!勿論〆はうどんで!

2009/4/29(水) 午後 8:58 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

うわぁ〜、カレー鍋もいいですね♪
〆は、やっぱりうどんだけど、ご飯も入れたくなっちゃいそう(^^

2009/4/30(木) 午後 4:21 チャコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事