全体表示

[ リスト ]

喉が痛い・・・。なぜ?』桃腺?持ってる持ってる!でも春先にしか腫れない。▲ぅ鵐侫襯┘鵐供罹ってない罹ってない!あいつは罹ったけど2里い垢?最近歌ってない!スナックでは2曲が限界。
さてなぜ?

それは・・・。魚の骨ざんす!

うおー!忌々しい!何を食べても喉に違和感。ご飯を食べても抜けないし、当然指を突っ込んでも空しくアアアアッ〜♪と、オペラを歌うばかりだ。そこで!「○○家の家訓(だいちゅけの名字が入ります)」通り「患部は痛めつけて治す!」を実行することにした。

うちの家訓「患部は痛めつけて治す」は親父譲り(笑)。うちの親父は戦時中、母子家庭の長男だったため、家計を支えるべく新聞配達していたそうな。ある時、何かバイ菌がふくらはぎに入ったらしく、化膿し始めたんだそうな。これは叔母ちゃんから聞いたのだが。医者に行きたくても行けない親父は、新聞配達を休んで、お金が入ってこないことに悔し涙を流し、安全剃刀でおもむろにふくらはぎを切り裂き、指を突っ込んで膿を取り出したということだ!うおー!

そしていきなり裁縫道具から針と糸を取り出し、自分のふくらはぎを縫い始めたらしい。いまでも親父のふくらはぎには長さ15センチはあろうかという古傷が残っている。まさに昭和のジョン・ランボーだ!
こんな身近にランボーがいたとは!

ボクもこんな親父に育てられてきたので「患部は痛めつけて治す」を日々実行している。歯茎が腫れれば針でさす!吹き出物ができれば(若いときはニキビと呼んだ)夜のうちに針で穴を開けておいて、めちゃめちゃチョコとピーナッツ食って、次の日おっきくなったニキビを「これでもか!」と、潰す(笑)。
深爪で膿んだ足のひとさし指の膿みを爪切りで切開。ものもらいをピンセットで切除。などなど。

今回はこの魚の骨を口の中の表面ごと取っちまおう!と、ピンセットでぐりぐりぐりぐり引掻いた。まるで、細胞検査のようだ。口からは唾液に混じった血が滴り落ちる(お食事中の方には済みません)。妻はトマトのカスかと思って洗面所を掃除したらしい(怒られた!)。

こんなことを2〜3日やってもまだ魚の骨は取れず、いい加減観念して昨日の土曜日、耳鼻咽喉科なるものにお世話になった。こんなことで医者などに出かけて、我が社の健康保険組合に申し訳ない。ただでさえ三人の子供たちは好き勝手に、小児科、歯科、皮膚科、眼科に通っている我が家なのに・・・。

耳鼻咽喉科の若いお医者さん「だめですよ〜そんなに無理していじっちゃ〜」。「あ〜ありましたよホラ」と、すぐに抜いてくれた。1cm程のいりこの骨!うちのある従業員の一人のご主人が漁協に勤めており、よく立派ないりこを頂くので、我が家の味噌汁には、そのままいりこが入って出てくる。火曜日ぐらいに飲んだ味噌汁だな!?犯人は!

医学の前に跪くしかないボクだったが、お医者さんは図解して状況を解説してくれた。「骨とはちょっとズレたところが傷ついてますね」。「攻撃目標を誤りましたな!」とボク。お医者さんも、看護士さんも爆笑。「骨・・・。記念にお持ち帰りになりますか?」と、看護士さん面白いこと言うじゃないかとばかり、「忌々しいので燃やし尽くしてください!」と答える(笑)。

さて手負いの(口負い?)のボクは本日、善通寺の市民プールに家族で出かけた。ブログお友達の“u-e-san”さんの記事で善通寺のプールが紹介されてたので、触発された感じだ。今日で今年の営業を終わるということもあり、来年高松に生き残ることが出来るのか?と言う懸念と共に、泳ぎに出かけた。


市民プールとはいえ、ウオータースライダーや、流れるプール、波の出るプールなど結構充実しているのだ。13:00まではしゃいだ子供達もさすがに腹が減ったようで、「うどんたべたーい!」コールがかかった。よーし!

「はゆか」で“ぶっかけ”のつもりだったのだが、この看板を見たらスルーできなくなって・・・。

イメージ 1


思わず入店。昼時と言う事ともあって店内は大繁盛。メニューは基本的には“かけ”“ぶっかけ”“ざる”“釜揚げ”とシンプル。喉がこんなんだから、熱い出汁は飲めないと判断し“ぶっかけ”を注文しようとしたが、ボク以外が全員“ぶっかけ”を所望。なんなんだよ!みんな同じじゃつまんね〜じゃん。特大頼んで、取り分けて食べたい気分に自分を追い込む事に嫌悪感を感じたボクは、「オレ“かけ大”」と
大声で注文。「と〜たん熱いの大丈夫?喉痛いんじゃない?」と言う妻に、「なら、気を使ってアナタが“かけ”を注文しなさいよ!」と言いた気(いえない!いえない!怖くて!)に「大丈夫だって!」と強がり(笑)。

イメージ 2

結局“ぶっかけ冷小”を二つと、“ぶっかけ温小”一つと“かけ大”。そしてチキンカツに、ちくわ天に、竹の子天、レンコン天。さらに名物“うどん入り”コロッケを注文。1,410円でございます。

イメージ 3

そして魅惑の“うどん入り”コロッケ(汚くて済みません・・・)。

イメージ 4

三男がこのコロッケにはまってしまい、収拾がつかなくなった・・・。

そしてボクの“かけ大”!美味しそう。麺も出汁もセルフの王道と言った感じだ。いただきまーす!ずずず・・・ひえぇぇぇ〜!喉があああ!しーみーるー!うおー!!!でもぐいーんは忘れず!

イメージ 5

痛くて喉で出汁を味わえない・・・。麺はしっかりとしている麺で、申し分ない。子供たちの“ぶっかけ”の進み具合でここの美味しさが分かろうというものだ。これは子供たちの“ぶっかけ”。

イメージ 6

これは美味いんだ!と自分に言い聞かせのうどん。出汁を飲むたびに激痛が走る。口の中に心臓が移植されて来たかの様にバクバクいっている。なんでここまでしてうどんを食べるのだ?だいちゅけ?ゾフィーの囁きが聞こえてくる(笑)。でもホントここのセルフは美味しい(と思う)。お客もひっきりなしに入ってきて、13:30というのに行列を作っている。すげーな〜。

イメージ 7

コロッケを食べ終わった三男が、うどんを食べ始めた!すごい食べ方だ!行儀が悪い!

イメージ 8

ああ・・・せっかくの極上うどんを、触感だけでしか味わえなかった・・・。くっそー!近いうちにリベンジだ!でも、ちょっとつまんだ“ぶっかけ”、すんげえ美味かった!

みなさん!うどんは体調万全な時にいきましょう!でも実は昨日の昼は「まんどぐるま」「ヨコクラうどん」「一福」に行ってるんですが・・・ボク。どーなの?それって!?

<お店紹介>
「香川屋本店」丸亀市綾歌町栗熊東469−1
営業時間 10:00〜18:30
定休日 第一火曜日

この記事に

閉じる コメント(35)

けいさん。コメめちゃめちゃおそくなりました・・・。試験やら何やらがあって・・・。つらかったー・・・。

丁度一週間完全に傷も癒えて、さっきもうどん屋で辛子ぬりぬりのおでんを食べてきましたよ。「うどん人」に口の中の傷は致命傷です。

2009/9/13(日) 午後 7:45 [ だいちゅけ ] 返信する

イチローさん。コメ遅くなりましてすみません。もう一週間が経ち、完全復活です。あっついうどんが食べられないのが一番辛かったですね〜。月・火あたりはずっと“冷かけ”オンリーでした。

2009/9/13(日) 午後 7:47 [ だいちゅけ ] 返信する

u-e-sanさん。先週は善通寺のプールだったのに、もうなんだか秋の気候になっちゃいましたね。
おどろおどろしい記事で済みませんでした。とにかく魚の骨が忌々しくてガンガンやっちゃいました。過激な治療は親譲りで・・・。

2009/9/13(日) 午後 7:49 [ だいちゅけ ] 返信する

武蔵さん。コメント遅くなりましてすみません。いやーあれはきつかったですね〜。“かけ”を思いっきり食べられないのはフォークボールを怖くて投げられない上原の様です。

2009/9/13(日) 午後 7:54 [ だいちゅけ ] 返信する

ひでさん。香川屋があんなに混んでいるお店だとは思いませんでした。みなさんのコメントや記事をみると、いっつも混んでる有名店なんですね。バスなんかもたまに出入りしているところを見ますし。

2009/9/13(日) 午後 7:55 [ だいちゅけ ] 返信する

ともくんさん。さすがのボクも病院に行ってしまう程のイライラ・・・。見当違いの攻撃も相まって更にひどいことになってしまいました。違った意味でうどんが食べられませんでしたね〜。
今度はすぐに医者に行くようにします!

2009/9/13(日) 午後 7:59 [ だいちゅけ ] 返信する

喰王さん。うどんコロッケは知りませんでした?けっこうしっかりとうどんが入ってるんで、ビックリしました。
香川屋は常々、平日でもバスがはいったり「混んでるな〜」って思ってました。あの辺りのうどん偏差値、高いですよね。

2009/9/13(日) 午後 8:01 [ だいちゅけ ] 返信する

おっさんうどーんさん。再度絶好調でリベンジしなきゃと思ってます。喉がボロボロでも“ぶっかけ”の美味さは分かりました!

作りはチェーン店っぽくてイマイチなのかと思いましたが・・・。美味しかったです(多分)。

2009/9/13(日) 午後 8:04 [ だいちゅけ ] 返信する

なはりんさん。多分傷口と不摂生がミックスして、口内炎も併発してたのでしょう。とにかく傷口にしみましたね〜。火曜日ぐらいまで痛みと戦ってました。

2009/9/13(日) 午後 8:06 [ だいちゅけ ] 返信する

北の旅人さん。香川屋は32号に面してるので、ボクもいっつも見てました。でも入ってない店なんですよね。あの辺はうどん偏差値が高いので、あの造りはチェーン店でイマイチなのかと敬遠してました。

「はゆか」も近いですよね。

2009/9/13(日) 午後 8:09 [ だいちゅけ ] 返信する

星奈さん。星奈さんのうどん巡りを結構参考にしてますので、復活巡りをお願いします。コメが遅くなりすみませんでした。

2009/9/13(日) 午後 8:10 [ だいちゅけ ] 返信する

かずさん。いやー厳しい傷でした。“かけ”を美味しく食べられないのは結構致命傷。火曜日ぐらいまでお昼も“冷かけ”でしたね。
昨日「山」へ久々行ってきました。

2009/9/13(日) 午後 8:13 [ だいちゅけ ] 返信する

ごぼうちゃんさん。魚の骨はきつかったです・・・仕事しててもイライラ、勉強しててもイライラ・・・患部をグリグリやるしかなかったですね〜おかげでひどい傷になってしまい、長引いてしまいました。おとなしく医者に行ってればよかった・・・。

2009/9/13(日) 午後 8:16 [ だいちゅけ ] 返信する

なはりんさん。ご心配頂きまして有難うございました。今は完全復活!ボクも反動で食べてるかも!

2009/9/13(日) 午後 8:17 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

喉に刺さった骨・・・
昔のハットリ君のドラマで
ハットリ君が実行したことを忠実に守っておりまして・・・
私はご飯を噛まずに丸のみします。
これでもとれない時は、数日骨と一緒に過ごします。
トゲみたいで自然と抜けるんで。。。
でもその間、かなり気になりますけど。

2009/9/14(月) 午前 0:02 newluke0414 返信する

遥塚庵さん。自然に抜けるのが待てない性分で・・・いりこの短い骨だったってのもあるんでしょうけど・・・ニンニン。
鳴かぬなら殺してしまえ不如帰!みたいな・・・(笑)。
数日つらかったですよ・・・ニンニン。

2009/9/16(水) 午後 10:10 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

ムーランも、お魚の骨が、刺さりやすいタイプ(どんなタイプじゃ??)

おいしいものが、おいしくいただけないですよねー!!
あと口内炎も。ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ

2009/9/16(水) 午後 11:11 ムーラン 返信する

ムーランさん。お口に刺さりやすいタイプ?喉が骨を呼ぶんですね〜!逆に抜けやすいタイプだったりして(笑)。

口内炎だけはホントムカつきますねー!“かけ”をガンガン飲めないのは「うどん人」として致命傷です・・・。

2009/9/17(木) 午前 8:18 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

喉の調子は今は大丈夫そうね(笑)
お父さんの男らしさが、だいちゅけさんにも受け継がれてるなぁ♪
勇気があるね(^^@二人ともカッコイイけど無理してはダメ☆

2009/10/24(土) 午前 11:21 チャコ 返信する

チャコちゃん。父親譲りの無理で3日ぐらいで治ったよ。
いやー!結構痛かったな〜。今度は魚は細心の注意で。

2009/10/25(日) 午前 8:10 [ だいちゅけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事