全体表示

[ リスト ]

先週は記事消去という憂き目にあったので更新なし。だから今週は3つ書いてしまおうと悪乗り。「坂の上の雲」見て泣いちゃったな〜!

今日は長男・次男の小学校の文化祭。しかし長男のクラスは休みが15名となり“晴れて”学級閉鎖と相成った。ボクと三男は文化祭の間、二人でうどんを食べに行くことになったのだが、長男が「『山』のうどん買ってきてー」って言うものだから、選択の余地無しで(笑)もう「山」に決定!

いつもの休日とは違い通勤車の助手席に三男を乗せてレッツゴー!三男も普段と違った光景にノリノリ。

しかし・・・一つ不味いことに思い当たった・・・「こいつ・・・トレーニングパンツのまま出てきちゃった〜」って。まだうちの三男オムツ離れの練習中で外出は未だオムツ。まあ一時間ぐらいだからいいでしょ!?と自分を騙し騙し「山」へ向かった。

家から20分くらいで「山」には着く。三男も見慣れた景色にはしゃぎだす。でも景色はめっきり秋も深まり冬へのうつろいを感じる景色だ。五剣山をバックにPOLOを“しゃり〜ん♪”。

イメージ 1

やっぱり「山」はいい・・・。

いつも通用口として使っている店の裏口は冬場はクローズ。表の入り口から「こんちは!」と厨房に声をかけながら三男と店内へ。いつもの如く大将とお母さんは満面の笑みで迎えてくれた。先日の三連休は連続出勤で忙しかったので、二人の拠点長にボクの名代として「山」に昼飯を強引に食べさせに行かせた話しで盛り上がる。

「みんな仲良くて、楽しい会社やね〜」とお母様。いえいえ会議などは殺伐としております(笑)。

「おお!新メニュー!“しっぽく”だ!やっぱ冬になったんだな〜」


三男も結構いっぱしにうどんを食べるので二玉のうち半分ぐらい食われたら嫌だな〜と三玉に心が揺らいでいると、お母さんが「“しっぽく”はボリュームあるけん。食べて足りなかったらにしたら?」とメチャメチャ商売っけのないアドバイス(笑)さすが「山」だ!

しかし万が一のことを考えて“おでん”で空腹の穴を埋めることに・・・牛すじ!揚げ豆腐!こんにゃく!のキャンディーズだ!フウッー♪ハートのエースが出て来ない♪パートのオバちゃん出てこなーい♪

イメージ 2

満面の笑みの三男!そして「肉くれコール」・・・。

三男のすさまじきおでんへの食いつきを見ながらうどんを待つ。ワクワク!ワクワク!そして・・・

でましたー!“しっぽく”です!うちのボスも“しっぽく”大好き!

イメージ 3

人参、鶏肉、大根、アゲ、さつま芋、里芋・・・野菜のフェスティバル!てんこ盛り!健康サンキュー!
幸せサンキュー!妙にハートが高鳴る!「うどーん!うどーん!」うえー!三男の「くれくれコール」だよ・・・もー!と三男の取り皿にうどんを分けてから念願のいただきまーす!

イメージ 4

うんうん美味しい!芋がいいね〜。大将も言ってたけどドロドロのスープみたいな感じでお腹に温かさが染み渡る。こーいうのを五臓六腑に染み渡るって言うんだな〜。温かだ!うどん自体ももともと美味しい「山」のうどんだから、スープスパを食べる感じに似ている。まさに讃岐と南イタリアの直通便と言った様相だ。ボーノ!ボーノ!

思わずお友達の武蔵さんに負けないように接写!

イメージ 5

三男も凄い勢いだ!そこにお母さんが「だいちゅけジュニアに特別プレゼントー!」とアンパンマンのカレンダーを持ってきてくれた!

イメージ 6

しかし!三男はうどんに夢中だ(家の寝室に貼りました・・・)!お母さんが「ごめんごめん・・・邪魔するなって感じ?」と笑って対応してくれた。うどんにも温かいし、お店も温かい・・・。
この“しっぽく”は絶品です。寒い冬はコレで乗り切ろう・・・妻も好きそうだ・・・。

長男に二玉玉買いをしてしめて・・・800円!大満足!お盆を返却口に返しちょっと雑談・・・すると三男・・・「ウ○チ〜!」。場内爆笑!あああ・・・・悪い予感は必ず当たるな・・・。「山」のスペシャルTOTOぼっとんタイプ気泙粘屬帽腓錣此ΑΑΩ圓砲魯▲僖薀船∋殻が描かれている(ちなみにウ○コではなく小さい方でした・・・)!丁度お客さんに配るタオルセットが車に積んであったのでエエイ!冬の讃岐にミクロネシア人か!?狼少年ケンみたいだ(笑)!

ただ昼飯食いに来ただけなのに・・・つかれた・・・。

もう「山」への三年坂は冬模様・・・。

イメージ 7

三男!家に着くなり「とんたん(ボクのこと)と、うどん食べた・・・うどん食べた・・・」と、壊れたロボコップみたいだよ・・・。

<お店紹介>
「山」高松市庵治町3681−1
営業時間 11:00〜14:00
月曜定休(祝日だと営業傾向です)

この記事に

閉じる コメント(32)

しっぽくは あまりなじみが無かったのですが
定番なんですね。 麺は一度〆ると 山さんが言っていました
やはり、 それが やまいもなどと なじむんでしょうか
本当に 美味しそうですね。

2009/12/1(火) 午後 11:49 クッキー 返信する

顔アイコン

しっぽくうどん良いですねぇ!けんちん汁のような感じなんでしょうか?いつか「山」に行ってみたいです!

2009/12/2(水) 午後 0:18 すーぱーぽかん2 返信する

顔アイコン

しっぽくうどんって食べた事ないんですよ。
これって普通のかけみたいに水で締めたうどんを暖め直すので
しょうか?。煮込みうどんに似ているのかな?

何はともあれ、食べに行きたいと思いながらなかなか行かれない
のです。残念。

2009/12/2(水) 午後 7:27 [ - ] 返信する

アバター

しっぽくうどん、この前の『篠辺』にもありましたよー。
でも讃岐うどんがもったいない感じもしちゃうんですけどね。
おいしそうです。
煮込みとかもすきなんです〜。

2009/12/2(水) 午後 11:53 ムーラン 返信する

イチローさん。ほんと“さぬきうどん”から離れるなんて考えられなくなっていますよ(笑)。転勤族ですからね〜。いつかは・・・。

2009/12/4(金) 午後 8:52 [ だいちゅけ ] 返信する

u-e-sanさん。これだけ「山」に行っているとレポートも多角からのレポートになりますよ(笑)。大将やお母さんがよくしてくれるので感動が新鮮ですね。

2009/12/4(金) 午後 8:54 [ だいちゅけ ] 返信する

あいだいさん。途中のユニクロ?屋島の?
あいだいさんは庵治在住と思っていたのですが・・・。

2009/12/4(金) 午後 8:55 [ だいちゅけ ] 返信する

武蔵さん。武蔵さんのノリで接写を試みましたが、所詮携帯なのでぼやけた画像になってしまいました。
しっぽく温まりますよ〜!

2009/12/4(金) 午後 9:32 [ だいちゅけ ] 返信する

ひでさん。“しっぽく”はヘルシーですよ・・・お腹一杯になりますけど野菜ばかりじゃないですか〜。逆に大サイズのうどんを食べるより、“しっぽく小”のほうがヘルシーだったり・・・。

2009/12/4(金) 午後 9:33 [ だいちゅけ ] 返信する

なはりんさん。おお!厚揚げっすね?これがまた美味しいんですよ。
おでんも他の店よりサイズがでかくて安いです!
すじ肉も美味しかったですね〜。三男にやられちゃいましたが。

2009/12/4(金) 午後 9:35 [ だいちゅけ ] 返信する

カズさん。“しっぽく”は多くの店で冬の定番にしていますよ。
次はいつですか?先週難波で飲んでました!

2009/12/4(金) 午後 9:36 [ だいちゅけ ] 返信する

ごぼうちゃんさん。お料理上手の“しっぽく”ご相伴に預かりたいものです。三男と二人でといえば・・・三男と免許の更新に行ってきました(笑)。一時間の講習よく耐えたな〜。

2009/12/4(金) 午後 9:37 [ だいちゅけ ] 返信する

おっさんうどーんさん。おっさんさんのフリークなお店は?どこですか?

2009/12/4(金) 午後 9:38 [ だいちゅけ ] 返信する

遥塚庵さん。ホント・・・オチが大じゃなくてよかったですよ〜。目も当てられないですからね〜。
「ウ○チ〜」って言われた日にゃ背筋が凍りました・・・。

2009/12/4(金) 午後 9:40 [ だいちゅけ ] 返信する

星奈さん。常連って格好いいものではありませんが、お世話になってますね。毎回サプライズをもらいますのでついつい・・・。

2009/12/4(金) 午後 9:40 [ だいちゅけ ] 返信する

北の旅人さん。「山」はマストとして、他にもお連れしたい店がかなりストック出来ています。今はどこ狙いですか?でも旅人さんのほうが詳しいからな〜。

2009/12/4(金) 午後 9:42 [ だいちゅけ ] 返信する

クッキーさん。しっぽくは水締め麺ですね〜だいたい。釜揚げでの“しっぽく”はあるんでしょうか?
実はまだまだ“しっぽく”ビギナーでして・・・。この冬から本格的に食べてます。

2009/12/4(金) 午後 9:45 [ だいちゅけ ] 返信する

SPZさん。早くお子さんと「山」に来られるようになるといいですね〜。お子さん楽しみだ・・・。
“けんちん汁”・・・そんな感じです!

2009/12/4(金) 午後 9:46 [ だいちゅけ ] 返信する

くまちんさん。打ち込みではなく、普通の“かけ”と同じように水締め麺を温めて“しっぽく”をどどどーん!と乗っけるってやつですかね?
寒い日、特に戸外(山は戸外で食べられる〜)で食べる温かうどんは最高です!

2009/12/4(金) 午後 9:48 [ だいちゅけ ] 返信する

ムーランさん↑↑↑くまちんさんのとこにも書いてありますが、煮込みうどんではございません!
「條辺」にもありましたか〜さすが香川じこみでございます!
寒い冬には最高のうどんちゃんですね!

2009/12/4(金) 午後 9:50 [ だいちゅけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事