全体表示

[ リスト ]

イメージ 20

「さぬきうどんに抱かれて」もなんと!!200記事目!ブログなんて暗いな〜・・・なんて言いながらも、うどんの思い出をどうしても誰かと分かちあいたくて、始めたこのブログ。一番ボクがはまってるんじゃん(笑)と、約1年半。皆様の温かいコメントに支えられ200記事です!ならばこの店でしょ!?

今年も「山」に行ったな〜。会社の仲間からは「○長〜『山』の専属ブログですか?」ってからかわれる程に、アップしてきた(笑)。

もともと「山」に出会ったのは去年の夏のこと。坪内政美さん(「山」の常連です)が書いた、「るるぶ香川」の記事を見て「ここ行ってみようか〜」といった至極安易な出発だった。なんだか怪しい感じがしたけどオープン間もない店と言うこともあって、なんか面白そぉ〜って言うのが正直な感想。

http://blogs.yahoo.co.jp/xjfwb012/1228383.html(初めて「山」を紹介した記事です)
(※当時お母様を“オバちゃん”呼ばわりしております・・・大変失礼しました)

イメージ 1

こんな「幸せの一反もめん」にも運がよければめぐり合える!

イメージ 2

最初に言ったのが夏真っ盛りと言うこともあって、オープンテラス(笑)で、うどんを食べるというロケーションにまずビックリ!そしていきなり一見さんなのに、お母さんのスイカの御接待・・・。いつの間にか「山」の接遇にはまっていた。

イメージ 3

もちろん接遇だけでなく、うどんも絶品。

イメージ 4

厨房まで覗けちゃう(企業秘密だろ?)

イメージ 5

幟にもお客様基点が標榜されている(笑)。これはお友達の「ムーランさん」の案(笑)。

イメージ 6

さらにズーム!

イメージ 7

季節を感じながらうどんを食べる・・・この日は冬を感じる、どんより曇り空。

イメージ 8

大将の背中を見ながらうどんを食べることも可能。うどんパフォーマンスを観ながらの食事は、さしずめ
TDLの「ダイヤモンドホースシュー」か「ポリネシアンテラス」と言ったところか?

イメージ 9

そして食後にはティールームにも変わることもある。クリープを入れないコーヒーなんて・・・。

イメージ 10

最初は2ヶ月に一回ほどの訪問だったのだが、「山」のうどんに魅せられていくうちに・・・いつしかボクも常連(?)の仲間入りが出来たのかな???「山」の創業2周年のパーティーにもお呼ばれしました。お友達の「カズさん」とも御対面できたし!「くまちんさん」ご夫婦とも「山」を訪問した。
さらに9月にはお友達の「ムーランさん」はボクのブログを見て「無謀なる四国への旅」と題して、埼玉から長躯「山」に来てくれた・・・嬉しかったな〜(ボクは対面してないけど(笑))。


最近の妻の「山」でも食事後のフレーズが凄い・・・

「毎回毎回来るたびにうどんが美味しくなる・・・」

さてさて「山」へアプローチしてみよう・・・あっ!幟だ。

イメージ 11

美しき「山」の幟を入って行き・・・“心臓破りの坂”へ・・・

イメージ 12

うおー!4WDじゃないけど大丈夫か?雪が降ったらアウトだな・・・。

イメージ 13

坂を上りきると「お子さんが遊んでいるので最徐行」の立て看板(優しい!)。そして立て看板を見ながらヘアピン状にカーブすると急に景色が開ける!おお!消防車があるぞ!遊具もある!ストラックアウトもある!遊びてぇ〜!!!!でも食事が先だ!

そして正門(何故なら夏は裏口入学が普通だから・・・冬は裏は閉鎖傾向)。

イメージ 14

正門を入り右を見ると、上の画像の様に無防備に(笑)厨房が!大将に御挨拶!「ちぃ〜っす!」。ここで笑顔で大将が迎えてくれるのだ。これがいいね〜。

おっと「自由に持ってけコーナー」だ。ココには「山」が御近所さんやお客さんが差し入れてくれたもののお裾分けをいただける。この日は大量の坂出みかん!お客さんが“えっちらおっちら”大量のみかんを届けてくれたらしい(大将感動・・・)。以前にもピーマンや柿を頂いた経験もある。少なからず“だいちゅけ家”の食糧事情を豊かにしてくれている(笑)。

イメージ 15

最近は「NICE TOWN」でも取り上げられたらしい。有名になっていくな〜。小学校4年生の頃、「裸足の季節」でデビューした松田聖子を「おれがお前を有名にしてやる〜!」って燃えていた頃の心境に似ているな(笑)。岩崎良美の「涼風」に押されていた聖子を、オレが応援したのに〜!!二度も別れてんじゃねーぞ!コラ!

イメージ 16


冬は“しっぽく”が最高!次男が満足顔!

イメージ 17

そして今年の総決算ということで、大将とお母さんと三男でチーズ!

イメージ 18

今日も青空の「山」でございます!年末年始も営業(4日は休み)と言うことで、多分また行っちゃうんだろうな〜(笑)。

イメージ 19

余談・・・「山」オリジナル名刺をいただきました。坪内さん作成と言うことです。大将はかっこよく!
お母さんは天地真理の様な、浅草はマルベル堂でしか買えない様なショットです!美人が映えます!

イメージ 21

<お店紹介>
「山」高松市庵治町3681−1
営業時間 11:00〜14:00
月曜定休

この記事に

閉じる コメント(26)

カズさん。お忙しそうですね〜。アップのペースで御多忙ぶりを想像してましたよ。ボクは30日からお休みです。
31日も「山」は開店してますから襲撃してみようと考えています。
はやくカズさんも来てくださいよ。

2009/12/31(木) 午前 0:35 [ だいちゅけ ] 返信する

ポチ有難うございます!2月あたりいかがですか?「北の旅人」さんがいらっしゃるので・・・(笑)。

2009/12/31(木) 午前 0:36 [ だいちゅけ ] 返信する

顔アイコン

わぁ、「山」ではりませんか。取材で一度だけ参りまして、楽しい思い(?)をいたしました。懐かしくなって思わず過去記事からトラックバックしてしまいました。 削除

2009/12/31(木) 午前 0:40 [ kadoorie-ave ] 返信する

結局、このお店はまだ行けてません(T.T)
何か旅行続きでバタバタしてたり体調崩してたりで行けてなくて
来年中にはぜひ行こうと思っています。

2009/12/31(木) 午前 3:48 星奈☆彡 返信する

kadoorie-aveさん。訪問&コメ有難うございます。ブログで流鏑馬をやられてましたね(笑)。楽しいお店ですよね?
讃岐のおばちゃんとはマブでして(笑)。また覗いてみてくださいね。

2009/12/31(木) 午前 8:12 [ だいちゅけ ] 返信する

星奈さん。体調崩されてましたね〜。それに旅行も多かったですもんね。体調第一ですからムリは禁物です。
ただ来年こそ、是非ともだいちゅけの聖地へ(笑)。

2009/12/31(木) 午前 8:15 [ だいちゅけ ] 返信する

顔アイコン

一年を締めくくる最高のお店ですね。
まさに山に始まり山に終わる。
7月でしたっけ連れて行って頂いたのが。本当に月日が流れるのは
早いです。

多分だいちゅけ家では正月そうそう山なんでしょうね。
私だって行きたい!

2009/12/31(木) 午前 9:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

はまってますね。
食べても食べても飽きない物ってあるんですよね。
味も心もピッタリなのでしょう。
美味そうです。

2009/12/31(木) 午前 9:41 takezou_miyamoto_niten 返信する

くまちんさん。今日もこれから出かけていこうかと思っているのですけど、何せこの強風でしょ?カツラも飛んじゃいますよ〜。
正月1日〜3日も営業していますよ!くまちんさんも奥様と如何?

2009/12/31(木) 午前 9:52 [ だいちゅけ ] 返信する

武蔵さん。はまってますかね?はまってますね。ホントうどんもピカ一なんですよ〜。あの味ははまりますよ。
これから年末の挨拶に(笑)。山に行こうと思っているのですが、瀬戸内地方は暴風で・・・。

2009/12/31(木) 午前 9:53 [ だいちゅけ ] 返信する

顔アイコン

アットホームでいい店ですね♪
今年行けなかったので来年は食べに行きたいですね。

2009/12/31(木) 午後 9:16 ひで 返信する

ひでさん!あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。今年こそ「山」ですね!

2010/1/1(金) 午前 8:44 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

またまたご紹介ありがとうございます。
ほーんとに去年はお世話になりました。
でもおかげさまで、とーってもステキな体験が出来ました♪
だいちゅけちゃんのおかげで、讃岐うどんのすばらしさを知れたし、
四国香川のすばらしさも・・
また今年、再挑戦したいです!!
でも今度は、飛行機か列車にいたします(*-∀-)ゞ

2010/1/4(月) 午後 5:10 ムーラン 返信する

ムーランさん。いえいえ・・・ボクにとっても、「ムーランさん来高」は、かなり衝撃的な出来事でしたから(笑)。
高速バスがコスト的にも一番いいっすよ!

2010/1/4(月) 午後 9:14 [ だいちゅけ ] 返信する

おいしいだけじゃなくて
この温かい心づかいは本当に素敵なことだし
嬉しいね!
私も行きたいです。
今すぐ行きたいです。
お腹すいて死にそうなんよ。

2010/1/6(水) 午前 2:11 けい♪ 返信する

けいさん。「山」には大晦日と元旦にも行きました。
元旦の日も降りていく坂まで見送ってくれまして、いつも「山」の愛情にむせび泣いております。
お腹すいているっすか????この画像毒でしょ?

2010/1/6(水) 午後 9:54 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

麺が結ばれていて面白い(笑)しっぽくも美味しそう〜!
名刺、かっこいい♪総さんという名前なのね〜。
電話が書いてる(笑)電話してみていいかな〜♪(冗談)アハハ♪

2010/2/16(火) 午後 5:02 チャコ 返信する

チャコちゃん。遡ってのコメントいつもありがとう!
かけてみたら?「だいちゅけのブロ友のチャコでーす!」って。
面白いよね〜縁結びならぬ麺結び・・・。

2010/2/17(水) 午後 9:43 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

いつもコメントが遅れて、しかも前の記事だけどヨロシク(*^m^)
いざ、かけるとなると緊張しちゃいそう(笑)
どうやって麺を結んだの? 食後はティータイムになるのね〜♪

2010/2/20(土) 午後 4:00 チャコ 返信する

チャコちゃん。あれは勝手に釜の中のうどんが結ばれちゃうんだよ〜。自然現象。いつもは解いてるみたいなんだけど・・・。
常連はティータイムになります・・・ハイ。

2010/2/20(土) 午後 5:21 [ だいちゅけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事