過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

9月最後の日曜日の話。何の予定も無い日曜日。だいちゅけ家はサメの様に止まったら死んでしまう(笑)ということで、あーだのこーだの行き先に悩んだ結果、高松港近くにある「北浜alley(きたはまありー)」という民家や倉庫をそのままアートに利用している地区に遊びに行くことになった。

まあ言うなれば高松のSOHOかグリニッジビレッジと言ったところか(笑)?で、直島の「家プロジェクト」のミニ版の様でもある。駐車場も大きな倉庫の中で、趣たっぷりだ。

イメージ 1

雑貨屋さんやオシャレなカフェが点在し、今度一度飲みに行こうと思っているAM3:00まで開いているbarもある。夜はまた雰囲気がちがうんだろーねー。

イメージ 2

ここは東京都は墨田区ではありません(笑)。

イメージ 3

でも時間が早すぎたせいもありお店は開いていないところが多く、案の定子供達はめちゃめちゃローテンション。もー何を言っても無反応。そーだよね〜ボクが子供でもこうなるだろうね。直島でもテンション低かったもんな。

イメージ 4

イメージ 5

北浜alleyの滞在時間20分(笑)で、我が家はブランチ(妻子は朝ごはん食べてるんだけど)を取りに
車を南下させた。この日のターゲットは前々日の香川の情報誌「オアシス」の「讃岐うどん遍路アンコール」に載っていたお店。それもさぬきのアイドル池上瑠美子ばあちゃんの元で修行を積んだという大将のお店だ。

中央通を南下し11号バイパスを越える。そして高松の“うどんの南回帰線”と呼ばれる県道12号を三木方面に左折する。仏生山を過ぎボクの通勤車POLOのタイヤを買った中古タイヤのお店の前に差し掛かる。

2月頃だったか・・・VWでタイヤの磨耗を指摘されたのだが、お金が無くて(飲み代に消えていくものですから)困っていた矢先、同僚の“よろしくメカドック”ことI△長が「○長〜中古タイヤで充分じゃないっすか?見に行きましょう」と、そのお店に誘ってくれた。初めて入った中古タイヤ屋はすんごく楽しくて、広い倉庫に中古タイヤがびっちり!タイヤの減り具合で当然金額も違うし、四輪違うメーカーを履く事も可能なのだ。

「おお!二千円!3分山!危険だぁ〜(笑)」とか、「ピレリとミシュランを左右で履いちゃおう!」とか、結構素人でも楽しめる。でもPOLOってめちゃめちゃ迷惑なサイズのタイヤを履いていて、オートバックスとか行っても一種類ぐらいしかない悲しいサイズなのだ。さすがにこの中古タイヤ屋でも、インチを変えて履かないとならない。

すると・・・「おお!ハンコック!」とI△長。「なんっすか?それ?」とボク。「これ韓国のメーカーなんですけど結構評判いいタイヤなんですよ。それもこれ新品でこの値段は安いですよ」と人ごとながら興奮気味(笑)。たしかに四輪で48,000円は安い!でも韓国製・・・?キムチは大好きだけどヒュンダイじゃないんだからさー・・・。この日は一旦店を後にした。

しかし・・・。毎晩毎晩タイヤのことばかり気になって、頭のなかでヨン様とチェジウが輪廻の様に現れる・・・。数日後POLOは見事「韓流マシン」になっていたのだった(笑)。

その店を越えてちょっと走ると、急に駐車場が混雑している店に気付く。まさか・・・?ここが?

イメージ 6

「わらく」だ!それも「情熱うどん」だよ!情熱熱風せれなーでだね!マッチだね!

じょ・お・ね・つ・ねっぷう!セレナーデ!決めてやる♪それなのにどぎまきと♪見つめるだけだなんて♪ど・お・かしてる♪狂ったぜーぇ♪

まだ11:30前なのに駐車場は満車状態。やっと一台出た隙にもぐりこませることが出来た。店内に入ると既に満席。ボクラの前に二家族が待っていた。ボクからの「わらく」への提言!順番で喧嘩しないようにお名前頂いた方が無難?もしくは列がしっかり出来るように交通整理をしましょう(笑)。

待ちながら店内を撮影。

イメージ 7

昨年オープンしたというのにこの混み方だ。「池上ブランド」の凄さなのか?それとも味がめちゃ美味いのか?店内は瑠美子ばあちゃんとは似ても似つかぬモダンな造りで、若々しさが溢れている店だ。特にヤンキーチックだけど店の看板娘が最高に可愛い!笑顔もいい(多分若き大将の奥様だと思う)!接客が気持ちいいね!

イメージ 8

席に案内される時も、注文を取るときも感じがいい。注文はもちろん“かしわ天ざる”なのだが、それは妻に譲って、ボクは“野菜天ざる大”だ!

イメージ 9

早く来ないかな〜早く来ないかな〜と子供の様にドキドキするボク。隣で三男が「だんだんせん!(新幹線)よっでー!(読んでー)」と店に置いてあった新幹線の本を手渡してくるので、あー!だまって待てないのか!とひどく煩わしく思えてしまった(笑)。「あ〜E4系MAXだよ・・・E2系あさまだね・・・ハイパワーエンジンだよ・・・」と気が入っていない説明(笑)。

イメージ 10

そして来た〜!妻の“かしわ天ざる”。

イメージ 11

続きましてボクの“野菜天ざる大”。つややか〜ぴかぴか光っている!これは見た目で美味そう!そしてぐい〜んだぜ!

イメージ 12

ぐい〜ん!すげー!美味しそう!いっただきまーす!ずずず・・・おお・・・ずずず・・・きゃー!うどんが逃げ回る!高松に来て1年半、未だ“ざる系”を食べるのが苦手!讃岐うどんに出会うまで、うどん文化の中にいなかったボクは、どうしても蕎麦の感覚でうどんを先っちょからお猪口に入れようとしてしまう。妻も悪戦苦闘して、出汁のついたうどんがテーブルの上を鰻の様に這いまわり(笑)、「うちのテーブルだけ・・・。ちょっと格好わるい?」。

うどんは艶やかで、味は見た目を裏切らない。つるつるしこしこ。硬さも丁度いい。さすがは瑠美子ばあちゃんの元で修行しただけあるね。多分池上製麺所ってこんな風に美味しかったんだろうな〜。ボクの様な新参者でなく、さぬきうどん歴の長い人は「池上は味が落ちた」と口を揃えて言う。ボクも10年以上前にズームイン朝だったかな?瑠美子ばあちゃんの取材を見たことがあるが、あの時のうどんとは似ても似つかなくなってしまったんだろうな・・・。

実際「池上製麺所」に行ったが、ちょっと「へ?」って感じだったのを覚えている。今は弟子が打っているから瑠美子ばあちゃんが打ってるわけじゃないからな〜。でもこの「わらく」でうどんを食べるとしっかりと瑠美子ばあちゃんのDNAは受け継がれているって気になる。

かしわや天ぷらは揚げたてで、お芋はホクホク、海老天はサクサク、かしわはジューシー!

イメージ 13

いや〜この巨大かしわが“かしわ天ざる”には三つしっかりとのっていて550円!これはお得以外の何物でもない。まさにカーネルサンダースもビックリのかしわであり、店が混んでいる理由が頷ける。そして「だいちゅけちゃん現象」!あれよあれよと言う間に店内の待合スペースは満員で、外にも列が!

イメージ 14

いつも会計はボクがするのだが、この日は三男を連れて店外へさっさと出てしまい妻が会計をした。帰りの車の中で「あのおねーちゃん感じが良かったよね〜可愛いし」と言うと。妻が「お会計のお釣りの渡し方が沖縄系だったよ〜」と。なんでも「沖縄系」というのはお釣りをお客の手を包み込みながら返す手法で、天下の“ディズニーの釣り銭返し”よりも優しい返し方なのだ。

「なんだよー!おれが払えばよかった!包まれてぇ〜!あのおねーちゃんに!」

「さすがもうすぐ40だね・・・」と妻の冷ややかなお言葉。

<お店紹介>
情熱うどん「わらく」 高松市三谷町1267−2
営業時間 10:30〜16:00
水曜定休

全1ページ

[1]


.
だいちゅけ
だいちゅけ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • なはりん
  • ともくん
  • 星奈☆彡
  • 井桁屋
  • ムーラン
  • なおみん♪
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事