過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

インフルエンザ・・・子供達の学校でも大流行につき次男のクラスも学級閉鎖となった。そしてこの前日からなんと次男が発熱してしまった。当社の規定でも家族にインフルエンザが出ると出勤停止になるので、前日は完全隔離をして次男には接触をしないようにしたが・・・。ここで混乱を招いてはと、念には念を入れて丸亀の拠点での朝礼予定を回避し、午前半休を取ることにした。

朝は次男の体温も下り病院ではインフルエンザの反応は出なかった。まだまだ注意が必要ということで余談は許されないが、ボクが「会社を休むとかありえんだろ?」ということで午後から出勤することにした。その前に・・・。朝ごはんも食べてないし、やっぱ出勤前に昼飯だろ?ということで、どっか近所のうどん屋に行くことにした。

このお店は多分ボクの家から一番近いうどん屋かもしれないが、あまりに近すぎてまだ一度しか行っていない。それも前回といえば忘れもしない1年半前の3月の高松に来て二日目・・・。その前日は市内のホテルに泊まって朝から寮に荷入れの作業で、作業が終わると同時に近所の西村JOY(ホームセンター)に行きカーテンやら何やらを購入した。そして腹ごしらえにとお昼を食べることにした時、飛び込みで入ったのがここ「うどん馬鹿一代 樫村」である。


その当時は、まださぬきうどんに馴れてなかったせいもあって注文はもじもじ。そして三男を連れての入店にかなり躊躇した覚えがある。一年半経った今、注文もめちゃめちゃスムーズに出来るようになったし、讃岐のうどん店は“子供達に優しい”というのも分かって、三男を連れてどこのうどん屋にも行ってしまう様になった。

イメージ 1

さて現在に戻る。この「樫村」への久々の訪問になんだか妙に感激してしまい、「この店からだな〜ボクのうどん巡りが始まったのは(厳密に言うと「川福」なんだけど・・・)〜!」と感慨ひとしおになってしまったボク。あれからさぬきうどんに揉まれて、香川の市場に鍛えられ、色々な人に出会いここまで来た。なんだかうどん店でしんみりする中年男は他から見たらちょっと異様に映ったかもしれないな(笑)。

ここの名前を見てピンと来た人も多いと思うが、この店は「バカ一」と名前が同じ。ただ漢字で「馬鹿」と書く。多分どこかの兄弟弟子なのでは?と妙な推測が入る。おっさんうどーんさんなら御存知かな?
ただ近所の奥様方はここを「馬鹿イチ」とは呼ばず「樫村」と呼ぶ。

イメージ 2

ここの注文方式はまずカウンターで注文をし席についてうどんを待つ。そして「“かけ小”の方ぁ〜」と呼ばれるとカウンターに取りに行くのだ。満員の時、みんなが“かけ”を注文したらどうなるのかな〜と変な老婆心を働かせてしまう。

そして注文なのだが、最近“肉うどん病”に罹っていてどこに行っても“肉うどん”を食べてしまう傾向がある。確かに“肉うどん”は美味しいのだが、本来の出汁の旨味を肉の煮汁でコーティングしてしまうので、店の本当の美味しさを体験出来なくなるのだ。最近のうどんレポートを振り返っても「肉」の字が頻繁に出てくる気がする。

オレはキン肉マンか!?第二回超人オリンピック予選で炎のプール競泳があったが、最下位50位で通過したキン肉マンの後の51位は「プリプリ男」だったな。

あー!あああああ・・・若きウエルテルの悩みと共に思わず口にした言葉が「に・・・・に・・・肉うどん〜!!!!」

イメージ 3

あーまた注文してしまった!とほほ・・・。周りを見渡すとホント地元色が強い店だ。おじいさん、おばちゃん、電気工事のおにいちゃん等等、屋島西町の日常がここに展開されているといった感じだ。“肉うどん”は他のうどんより若干時間がかかって出てきた。

いただきまーす!

イメージ 4

ずずず・・・不揃いな麺がいい味をだしている。ずずず・・・こんな味に高松に来た早々から出合ってたんだな・・・。ずずず・・・。美味いぞ・・・マジで。あの頃は「はなまるうどん」に感化されていたから“ぶっかけ”が、うどんの全てだと思っていた。多分あの時も“ぶっかけ”を食べていた筈だ。あれから1年半色々なバリエーションに出合ってきた。“かけ”を初訪の絶対条件にしていた頃、「北の旅人」さんに感化され“ざるうどん”に凝っていた頃、そして“肉うどん”中毒に罹ってしまっている今日この頃と、ホント自分なりの進化を遂げてきた。

いやいや「樫村」美味いぞ!コシもしっかりしていてこんな店が家から徒歩5分のところにあるなんてなんて幸せなんだ!もっともっとここにもこなきゃな〜。会計はどんぶりを返しながらの自己申告制で、カウンターにいる従姉の有紀ちゃんそっくりの小太りのおねーちゃん(1年半の記憶が甦った!)にお金を払う。代金を払い店を出ようとすると、後ろからうどんを打つ大将からの「ありがとう」が背中をポンと叩いた・・・。

いい店じゃん!

イメージ 5

店を出てこのフードコート(笑)の全景を撮ろうとすると、バックには我らが屋島が威容を讃えている。
屋島に住んでよかったな〜!

余談だが、妻情報によると三男が行っているシンタニ歯科の院長と大将は同級生ということ(笑)。

<お店紹介>
「うどん馬鹿一代 樫村」 高松市屋島西町2485−12
営業時間 平 日11:00〜16:00
     土日祝11:00〜15:00
火曜定休
なんだか忙しくてブログの更新が完全に滞ってしまった・・・。これは先週の日曜日の話。だいちゅけの両親が10月末から11月頭に来高すると言うことと、父親が11月3日が誕生日ということもあり、イオン高松に誕生日プレゼントを買いに行くことにした。

まあインフルエンザが蔓延している今日この頃ゆえに、時間は少し早めで全員マスク着用の上イオン高松に現れただいちゅけ一家。真っ先に「ビレッジ・バンガード」に向かい、長年のVWオーナーである父親のためにコアなVWグッズや本を買った。

イオン高松は坂出方面から坂出有料道路(290円)を通ってやってくる人達のために、3,000円以上買い物をすると通行券をくれることになっている。この日はコレを利用して中讃に進出することと相成った。「町村」の“天狗うどん”の誘惑をかわし、「番屋」「北乃家」「めん吉」の誘惑も振り払い一路
川津町にあるあの店に向かった。

国道11号線に入り“うどんのホーチミンルート”と呼ばれる国道438号線をまんのう方面に向かうとすぐに「さぬき富士」は現れる。店からは霊峰(?)さぬき富士(飯野山)を目の前に臨むことが出来、
思わず“うどん人(うどんちゅ)”としては手を合わせてしまう・・・。合掌。

この「さぬき富士」はブログ友達の多くがレポートしていて、みんな押並べて「美味しい」と好意的な感想を漏らしていた。それゆえ我が家もいつか制覇をしなければ!と息巻いていたお店の一つである。

イメージ 1

店頭は結構地味(笑)だが、120名の収容人員を誇る大型店だ。店に入るとぷーんと甘い香りがしたのだが、おもむろに妻が「ここ出汁が甘そうじゃない?とーたん肉うどん食べたら〜?」となんだか麺通な発言!「ママいつからそんな通な発言するようになったのよ?」と、ちょっと讃岐での年月にただただ感嘆したのだった。

席は一杯!

イメージ 2

気付いた店員が奥の座敷スペースに案内してくれた!おお!広いぞ!

イメージ 3

なんだか店の形としては「長田in香の香」の様なレイアウトで奥に巨大な収容スペースを抱えているのだ。なんだか「すき焼き屋」の様な趣・・・。さてさてさっそく注文だ。

イメージ 4

一般店にしてはお値段は低めの設定で、ボクは妻に言われるまでもなく迷わず“肉うどん大”(笑)を注文することにした。長男は“肉うどん小”、キワモノ次男は“冷やしうどん”、そして妻は三男の食べるものを考慮しての“野菜天うどん”だ。

「おでん!おでん!」コールが自然と湧き起こり、ボクと長男次男でおでんコーナーへ・・・。おでんコーナーでの子供達の暴れ具合が最近ひどくなり、この日も“牛すじ”“こんにゃく”“たまご”と5串も取って来てしまった。讃岐の「うどん価格」に馴れたボクはいつもこの「おでん」が高く感じてしまう(笑)のだ。関東人からするとうどんが妙に安くて、おでんが全国統一価格に留まっている気がしてならないのだ(十分安いと思うのだけど・・・)。

これから「さぬき富士」を訪れる皆さんのために!ここのからしは濃縮系(?)でめちゃめちゃ辛い!
いつもの勢いでがば!って乗せて来てべちょべちょ付けたら「ひやあああああ!」と鼻の奥に電流が走った。これはご注意あれ!

さて待望の“肉うどん”。うおー!肉がでかい!すき焼き屋の肉を乗っけているかのような豪華“肉うどん”である。麺は平たい麺で独特の食感を醸し出していて、出汁も肉の甘まーい出汁と絶妙なコラボレーション・・・。これはたまらん味だ!ずずず・・・。ずずず・・・。食べ進めば食べ進む程、食欲が増してくるような一品だ。

イメージ 5

イメージ 6

そして次男の“冷やしうどん(300円)”

イメージ 7

「とーたん・・・交換しよ・・・」と次男が申し出てきたので、しばしのレンタル移籍。ずずず・・・ずずず・・・おお!冷やしも美味いぞ。この量この味で一般店300円はさすが讃岐の国だな。だんだん隣の芝生は良く見えてくる様で、恒例の“だいちゅけ家フルーツバスケット状態”がテーブルの上で展開されるのであった。三男も天ぷらには目もくれず甘い肉に集中しており他の物は何も食べないじゃないか!?

ふあー!大満足の昼食であった。会計を済ませ店を出るとそこには「さぬき富士」がその威容(笑)を誇っていた。その後だいちゅけ一家は宇多津に進路を取り、宇多津臨海公園で子供達を遊ばせた。ここは遊具がリニューアルして子供達の聖地になりつつある(ホントは恋人の聖地らしいけど・・・)。

イメージ 8

周りには結婚式場だらけ、丁度一年ぐらい前にある結婚式場がチャペルから海が見えづらいとして松を切ってしまった事件があったな・・・。そして瀬戸大橋。

イメージ 9

ああ・・・四国だな・・・。

<お店紹介>
「さぬき富士」坂出市川津町連尺3355−2
営業時間 11:00〜19:00
月曜定休

全1ページ

[1]


.
だいちゅけ
だいちゅけ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • *:.。*゜しのちきーた :.*.゜.。
  • 星奈☆彡
  • なおみん♪
  • おっさんうど〜ん
  • しおしおしお
  • ムーラン
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事