全体表示

[ リスト ]

つづけて本日2稿目。靖国神社を後にだいちゅけ親子が向かった先は、青春を謳歌した神保町界隈(神田古本街)である。とにかく古本とかが大好きだった親父の影響で、小学生の頃からこの街に親しんできた。高校受験の参考書を買いにしょちゅうこの街にやって来ては、不安と希望に包まれながら昼飯を食べたし、大学生になってからは
スキー道具を買いにふらふらふらふらこの街に出没した。
 
香川から富山生活を送っているうちに丸の内界隈はまったく違った街になってしまい、5年という月日が一瞬の出来事のように思われるのだが、この神田界隈だけは若干ではあるが時の移ろいがスローな気がする。
 
イメージ 1
 
まずは神田すずらん通りに入る。三省堂本店のトイレで親父は用を足す(笑)。
 
イメージ 2
 
とは言え、すずらん通りの中もどんどん変貌を遂げており、中古楽器屋が無くなってたり、喫茶店が閉店していたりと、驚くことも多い。
 
 
イメージ 12
 
文士達が集った天麩羅屋「はちまき」。油のいい香りが漂ってくる。この店で文士達があれやこれやと評論を戦わせていたのだろう。
 
イメージ 13
 
お目当ての「キッチン南海」!ここは正直申し上げてヤバい!絶対行ってみて欲しい。とにかく小学生の頃からココに通っており、中学生の時は、地元江東区を起点に、ココをゴールとして10人ぐらいで自転車キャノンボールをやっていた。誰が早く「キッチン南海」にたどり着くか・・・。注文は間違いなくカレーで、真黒なルーから漂う風味は口では表現できない程。多分「一番好きなカレーは?」と聞かれたら、「キッチン南海のカレーです!」と答えるかも知れない。その他生姜焼きやハンバーグも絶品で、昼時と言うのもあってか店内超満員!
 
話の流れからすると、ここで昼食となるのだけど、とにかく親父お手製の朝ごはんをたらふく食べてしまい、お腹に余裕がない。そこにあの大盛りのカレーを食べたら、腹がパンクしてしまうということで、43歳大人の判断で、後ろ髪を引かれつつ(後ろ髪はある!)店を後にした。
 
イメージ 14
 
「キッチン南海」の向いには、面白餃子の「スヰートポーヅ」。夕方になると店の前には大行列が出来る餃子の名店。狭い店内で押し合いへしあいビールで餃子を食べる。お友達の武蔵さんが一度紹介してたなぁ・・・。
 
イメージ 15
 
お次は「揚子江菜館」。ここは一説に“冷やし中華”発祥の店と言うことで非常に有名。川崎で拠点長をしている時、夏の暑い時期に日曜出勤し、色々仕事上むしゃくしゃすることがあり、靖国神社に気を鎮めるべく行ったことがある(なんでや?)。その帰りにこの「揚子江菜館」でビールと冷やし中華を食べた。
 
なんとその時TVで中継していたのが「田中将大と斉藤祐樹の死闘・一日目」だった。あれは興奮したなぁ・・・思わずビールをお代りしてしまったもんな(単に飲みたかっただけやん?)。いやいや思い出だ。
 
イメージ 16
 
ここは超有名な喫茶店「さぼうる」。まさに学生街の喫茶店。TVでもこの界隈を紹介する時には必ず登場する名店だ。ボクも興味本位で大学生の頃、彼女とこの店に入った。もう歴史的建造物と言っていい喫茶店で、若い子がチャラチャラ入る喫茶店では無くなっているよね。
 
イメージ 17
 
「さぼうる」程近くには「徳萬殿(とくまんでん)」がある。ここはお勧め!タンメンがめちゃめちゃ美味いのに、一品一品が安い!親父に連れられてココで腹ごしらえをした思い出が多々ある。キレイな店になっちゃったなぁ(笑)。
 
イメージ 3
 
絵画を見ながら優雅な時間が過ごせる「古瀬戸(ふるせと)」だ。ここも大学生の頃、彼女と時間を潰したなぁ・・・。青春や!
 
イメージ 4
 
路地には「ラドリオ」と「ミサンガ」。こちらももう歴史的建造物になりつつある。昔を懐かしむおっさん達が大勢つめかけている店だ。
 
イメージ 5
 
地下には「ぶらじる」コーヒー。ここも・・・(もーえーって!)。
 
イメージ 6
 
ビアホール「ランチョン」。ここも幼少の頃から来ていた店。なんてビールって美味しそうなんだ!って思っていた少年だいちゅけ。おかげ様で毎晩「これでもか!」とビールを頂いております。ここのハンバーグとかタンシチュー美味いんだよねぇ・・・。
 
イメージ 7
 
ランチョンの下には「共栄堂」。実は神保町ってカレーの激戦区!めちゃめちゃ有名な店がしのぎを削っている。ここは何故か焼きりんごが名物なのだ。地下からそれらしきおっちゃんが上がって来たぞ!「美味かった?辛かった?」。
 
親父曰く戦前からある名店で「スマトラカレー」と言うネーミングが大東亜共栄圏の名残を感じさせる。
 
イメージ 8
 
その共栄堂の脇に、なんと命知らずな!見慣れた看板が・・・。うおー!「ゴーゴーカレー」やんか!!!金沢カレーだよこれ。富山には何店舗も展開されている店。ここまで進出していやがったのか・・・。
 
イメージ 9
 
路地からは盟友「明治大学」が。最近は大学が郊外に移転すること頻繁で、都内にキャンパスを構える老舗大学は相対的に人気上がっていて、ボクの母校も偏差値ってやつがちょっとずつ上昇している(笑)。
 
イメージ 10
 
そして明治の学生が通っているであろう「はなまるうどん」。ここにもあるのか?富山に店舗を出してくれよ〜!頼む!丸亀製麺はマジ飽きたぜ!
 
イメージ 11
 
って歩いてたら、ここにもあるのか?靖国通りの一等地にだしてやがる!「丸亀製麺」。富山に2店舗、滑川、黒部、高岡、砺波と自分が知っているだけでも富山県下に6店舗を展開している丸亀ちゃん!
 
そんなこんなで青春をたどる「神保町(神田)ツアー」を終えた。帰り道日本橋を通ると親父が生まれた「赤木屋証券」が見えてきた。つい最近赤木屋証券は証券業を廃業したとの事・・・。看板から「証券」の文字が消えて「HD」になってしまった。
 
そして左手にはプルデンシャルのビル。「COREDO」。あーここは日本橋東急があって、だいちゅけの「ハレの日」、8Fの食堂で食事をして、屋上の遊園地で遊んだいっぱいの思い出が詰まっている。ビル建設もいいけど思い出がどんどん壊されていくのは淋しいものだ・・・。プルデンシャルだから余計むかつく(笑)!うそうそ。
 
<お店紹介>
多すぎて書けません・・・。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

「スヰートポーヅ」は2度、「揚子江菜館」の冷やし中華、三幸園の餃子などをアップしてますよ。
美味い物だらけですね。
さぼうるのナポリタンが食べたくなって来ました。
「いもや」の天ぷら定食や「とんかついもや」も良いね。
ナイスです。

2012/12/30(日) 午前 9:34 takezou_miyamoto_niten

顔アイコン

σ(`ε´) オレが学生時代遊んでいた町は、
開発で立ち退きになったり、シャッター街になってしまって・・・
思い出の店はなくなってしまったわ〜〜〜

思い出に浸りたい年頃?なのに〜〜〜Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

2012/12/30(日) 午後 6:50 ムラムラ

ゴーゴーカレーは金沢発ですか?今では都内を席巻してますよ。
カレー好きな私ですがまで行ってないんでがオヤジでも入れる
お店みたいいなんで是非ゆきたいところ。
私も大学が下から3枚目だったんでとても懐かしいです。

2012/12/30(日) 午後 7:19 newluke0414

だいちゅけさん、復活して忙しそうに歩き回られていますね。僕も合計で12年関東でお世話になりました。靖国神社には一度行ったけど、神保町を含めてこのあたりは全然行ったことがないですね。北千住や森下とか浅草界隈の下町はよくうろうろしましたが。下町の居酒屋は好きですね。

2012/12/30(日) 午後 8:51 きよし

このあたりは行ったことないです。
いろいろと面白いお店がありそうですね。
ゴーゴーカレーは浅草にもありましたよ。
そう言えば松井選手、引退しちゃいましたね・・・

2012/12/31(月) 午前 0:40 イチロー

青春時代を過ごした場所は思い入れが強いですよね。
できればいつまでも変わってほしくないものですが・・・。
東京は中学校の修学旅行で行ったきり(汗)
だいちゅけさんの案内で散策したらさぞ楽しいでしょうね(笑)

2012/12/31(月) 午前 2:03 わかば

あけましておめでとうございます。
桜の咲く頃の靖国神社が好きですね〜
今年もよろしくお願いします!

2013/1/1(火) 午後 9:08 北の旅人

武蔵さん。この界隈は得意先かなと思いつつ書きました。
そこかしこに名店があり、東京でも好きな街の一つです。
キッチン南海のお腹を残しておかなかったのが無念!

2013/1/2(水) 午後 5:39 [ だいちゅけ ]

村雨さん。ボクの青春時代も時代とともに色あせております。
でもこの街はなんとか昔を残そうと言うムードがあるので、
大好きな街ですねぇ・・・。

2013/1/2(水) 午後 5:40 [ だいちゅけ ]

遥塚庵さん。そうなんですよ〜ゴーゴーカレーは金沢カレー
って真黒なカレーなんですよね。生キャベツが入っていて、
結構そそられます。六大学仲間ですな(笑)。

2013/1/2(水) 午後 5:41 [ だいちゅけ ]

きよしさん。もともとは古本街ですので、まさに学生の街と
もいえますね。ですから食べ物も安くて美味いものが集中!
なかなかいい街ですよ。

2013/1/2(水) 午後 5:43 [ だいちゅけ ]

イチローさん。松井の引退はちょっと淋しいっすね。石川の
松井秀喜記念館に行ってこようかなぁ・・・。
この界隈は凄く楽しい所ですから、次回東京にいらした際は
是非!特に「キッチン南海」のカツカレー!

2013/1/2(水) 午後 5:44 [ だいちゅけ ]

わかばさん。ボクの案内だとかなりディープな東京散策になり
ますよ。その代わり旅行会社でも出来ないような感動をお届け
します(笑)。この界隈の食事もまたいいんだなぁ・・・。

2013/1/2(水) 午後 5:45 [ だいちゅけ ]

北の旅人さん。こちらこそ今年もよろしくお願いします!
最近若手に「九段の坂の上で会おう!」といっても「へ?」
って言われてしまいますからねぇ。靖国神社は身が引き締ま
りますわぁ・・・。

2013/1/2(水) 午後 5:47 [ だいちゅけ ]

あけましておめでとうございます。歳の始めも浦安の実家ですか?
今年も多忙なだいちゅけさんだろうけど、たまにはブログも更新してくださいね。

2013/1/3(木) 午前 8:53 きよし

アバター

スヰートポーヅは、武蔵さんのとこで見ましたよ。
キッチン南海、ぜひいってみたいですね〜(笑)

お江戸は、いろんなお店があって楽しいですよね。
お正月も飲んでますかー??(*≧∀≦)

2013/1/3(木) 午後 2:47 ムーラン

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
都会であって都会でない雰囲気、老舗のお店に裏路地…
東京ぶら散歩してみたくなりますね♪
本年もよろしくお願いします♪

2013/1/4(金) 午後 10:16 しまぱぱ

きよしさん。明けましておめでとうございます!
年末年始は南砂町の実家と勝浦ライフを楽しんでおりました。
なんだかPCが調子悪くなって・・・買い替えのタイミングです。

2013/1/12(土) 午後 0:14 [ だいちゅけ ]

ムーランさん。正月も飲みましたよ〜!今週も月・火・木・金
と飲みまくっての土曜出勤です!今夜も会合がありやんす。
武蔵さんのブログでちょっとした東京探訪ができますわな・・・。

2013/1/12(土) 午後 0:16 [ だいちゅけ ]

しまぱぱさん。明けましておめでとうございます!
この界隈は昔から大好きな場所なんですよね。古き良き東京
があるっていうか、学生時代に戻った気がします。いい正月
になりました。

2013/1/12(土) 午後 0:18 [ だいちゅけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事