ここから本文です
NakaさんのR1200GS Rallye&R1200RS日記
夫婦そろってバイクに乗って楽しいツーリングや美味しい食べ歩きを中心に綴ります!

書庫全体表示

祝!R1200RS 納車

Naka吉です!

思い返せばR1200RSが発表された時から「良いなぁ〜」って言っていたマミちゃん。
でも、1200ccの排気量に抵抗感があったようでしたが、バイクつながりで知り合ったカズちゃんがR−nineT・ケイちゃんはR1200Rに乗っていて同じ女性ライダーとして刺激を受けたのでしょう〜
そして、昨年11月の3連休に行われたモト湘主催の69ツーリングに、R1200RSで参加されたまだ若いオーナーさんといろいろと語っている内に心が決まり、その足でモト湘に直行してすぐに試乗〜
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3
そして、試乗から帰って来て即契約(笑)

契約した時点では納車の時期は不確定だったのですが、何とか2016年モデルが入荷出来たようで本日納車となりました。
マミちゃんが契約した2週間後にRSを契約した方は3月中に納車出来るか微妙なのだとか・・・
いやいや〜良いタイミングで契約することが出来ました。
でも、実はこのRSの契約を喜んだのはワタシかも知れません。
一番最初に乗ったBMWのバイクが「R1200ST FinalEdition」の認定中古車でして、5年間乗り続けた後に今のRTへとステップアップしたのですが、STはツーリングでもスポーツ走行でも楽しく走れるマルチな性格が大好きでした。
ですから〜スタイリングや車両の性格が似ているR1200RSをマミちゃんが契約して、納車までの間にカスタムパーツをポチポチと揃えてしまったのである(笑)

本日、モトラッド湘南にて朝イチで納車式。
イメージ 15

そこにはいつもの華麗なメンバーYOHさん・かずぅさん・Midoさんがお集まりいただいてました。
書類の手続きと記念撮影を終えて無事に納車式終了。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 21

 ・・・・・・・で、そのままお店の駐車場でポチポチ集めたカスタムパーツの取り付け開始(笑)
それから、マミちゃん用の電熱ジャケットは電気容量が多く純正のヘラープラグが使用出来ず、Midoさんがバッ直用コードを作ってくれたので、取り付けから配線までお願いしちゃいました。
Midoさんいつもありがとうね〜
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 8

イメージ 9


カスタムパーツについては後々ご紹介させてください。
パーツを取り付けてからは小田原(早川)まで慣らし運転。マミちゃんウキウキ〜ワタシも走ってる姿を見てニコニコ(笑)
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

明日、マミちゃんは2年前の白馬で開催されたMotorrad Daysへ行った際に脱臼した左足小指の手術のために入院なのです。
でも、何とか入院する前日に納車出来たので良かった〜
マミちゃんがリハビリを終えるまでワタシが責任を持って慣らしを行って、暖かくなる頃には再び一緒に走れたらいいなぁ〜

では、また

  • 顔アイコン

    > komiさん
    おはようございます。
    ぶっち切りになると思われ・・・以下自主規制(笑)

    [ Naka ]

    2016/2/7(日) 午前 7:59

  • 顔アイコン

    > NODAなのだ!!!さん
    おはようございます。
    やんちゃムスメかと・・・叱られそう(笑)

    [ Naka ]

    2016/2/7(日) 午前 8:00

  • 顔アイコン

    NaKaさん。納車おめでとうございいます。RSいですね〜
    私も試乗した時に欲しくなりました。ヒラヒラで楽しそう!(^^)/

    [ クリポンのBIKEと小さな日記 ]

    2016/2/7(日) 午後 1:10

  • > クリポンBIKE日記さん
    こんにちは〜ありがとうございます〜
    マミちゃんも入院前日に納車が叶い、慣らし運転に出かけられたことが嬉しかった様子です。
    RTと違って軽快なライディングが楽しみですね(^^;;

    [ Naka ]

    2016/2/7(日) 午後 2:37

  • 祝ボクサー♪

    早速のおいたと、わんぱく慣らしで春が楽しみどすなぁ(^-^)

    これからのたのすぃバイクライフと手術の無事を願って、簡単ではございますが私目からのお祝いの言葉とさせていただきとぉございますです。
    *・・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・*

    R1200RTペーパーライダー♪

    2016/2/7(日) 午後 5:10

  • 顔アイコン

    納車おめでとん!
    マミさんが乗れない間に慣らしをやってあげるなんてやさし〜ねぇクスクス。
    悪玉菌いっぱいの極悪RSにしちゃいましょうかね。

    [ かずぅ ]

    2016/2/7(日) 午後 6:17

  • 顔アイコン

    > R1200RTペーパーライダー♪さん
    こんばんは〜
    納車後に交差点を曲がって感動〜高速道路の合流で感動〜
    やっぱりボクサーエンジンはとるくがあって乗りやすく、サスも動きが良くってハンドルに伝わる振動が無くて大喜びでした。
    リハビリを終えた春先には新しい「彼」と一緒に飛び回ることでしょう〜

    [ Naka ]

    2016/2/7(日) 午後 6:48

  • 顔アイコン

    > かずぅさん
    納車式にお立ち会いいただきありがとうございました。
    本当に自分のことのように喜んで、集まり、パーツ提供、取り付け、カスタムの指南まで、TEAM華麗衆の皆さまには大変感謝しております(笑)
    ヒンコウホウセイな僕が慣らしをするので『紳士なRS』に仕上がると思われ・・・ウフフ

    [ Naka ]

    2016/2/7(日) 午後 6:52

  • nakaさん。
    こんばんわぁ。。
    うわぁー 奥様納車おめでとうございます!!!

    どこかツーリング行くときは誘ってください!万難を排してお供します!!

    [ リオ R1200RTLC ]

    2016/2/7(日) 午後 7:47

  • > リオ R1200RTLCさん
    こんばんは〜
    マミちゃん乗り換えちゃいました(笑)
    手術後抜歯とギブスで6週間の間に慣らしを終えてしまう予定です。
    ツーリングの予定を立てたらお誘いしますね〜

    [ Naka ]

    2016/2/7(日) 午後 8:04

  • 御納車おめでとうございます
    これでパワー不足解消で楽しいツーリングが出来ますね
    F800GTからだとかなりのパワーアップですが扱い易いバイクでトルク、スピード的にも楽になったのでしょうか(笑)

    危機回避能力も格段と上がったので運転楽になりましたね
    術後のツーリング楽しみですね、安全運転で楽しいバイクライフを

    [ こんどる ]

    2016/2/7(日) 午後 8:39

  • > コンドルさん
    こんばんは〜
    やはり高速道路や峠道では、目一杯アクセルを捻って走っていたようです。
    ボクサー乗り換えてトルクの余裕出てくるので、違った目線でライディングしてもらえると思っています。
    術後に向けて入院中は取説を読んだり、バイク雑誌を持ち込んで探求しているようです(笑)

    [ Naka ]

    2016/2/7(日) 午後 9:11

  • 朝布団の中でブログ見てたら
    R1200RS納車って
    飛び起きましたよ〜!
    ブログのタイトルも変わってるし
    遅くなりました…
    R1200RS納車おめでとうございます👏
    マミちゃんよく似合ってる
    カッコいい

    足の手術頑張って下さい。
    お大事になさって下さいね

    [ kazu ]

    2016/2/7(日) 午後 11:40

  • 顔アイコン

    > kazuさん
    こんばんは〜
    サプライズに驚き飛び起きてしまいましたか・・・
    ゴメンね。ゴメンね〜(笑)
    何とか手術前に納車出来たので、本人は喜んでいました。ありがとうございます。

    四国へはRTとRSで訪問することになりますね。
    いつ頃に行けるか計画しますね〜

    [ Naka ]

    2016/2/7(日) 午後 11:52

  • 俺もRSの慣らしをしてあげようか?(笑)
    レッドゾーンまで回してあげる❗(笑)

    [ kir*ta*np*1960 ]

    2016/2/9(火) 午前 1:15

  • > kir*ta*np*1960さん
    丁重にお断りさせてくださいませ〜(笑)
    妖怪の怒りがレッドゾーン?

    [ Naka ]

    2016/2/9(火) 午前 6:20

  • 顔アイコン

    R1200RS、納車、おめでとうございます。
    昨年、妻のF800GTのタイヤの件でお世話になった者です。

    実は、わが妻も、だんだんR1200系に目が向いてきておりまして、RSは一度タンデム試乗してスピード感を体感させてやりましたが、本人はまだF800GTも自分のものにしていないのに、RSに行くのはGTに申し訳ないなどと殊勝なことを言ってますが、乗りたいときが買う時です。R1200Rの2010年式OHC時代のものもエンジンの味がいいらしく、迷っている気配です。今のRSに乗るなら、ハンドルを手前に引くセットバックがないとハンドルが若干遠いそうです。また、女性としての扱いやすさ、F800GTから乗り換えてよかったこと、気になったことなどを女性目線でレポートいただけると、とても助かります。

    [ NAO ]

    2016/2/14(日) 午前 3:02

  • 顔アイコン

    > NAOさん
    こんにちは〜
    その節はご参考になりましたでしょうか❗

    奥さまもR1200系〜ボクサーエンジンに興味が湧いてきたのですね。自然の流れと思いますよ。
    排気量の大きさだけで言えば400ccの差があると思われがちですが、実際に乗るとトルクの違いや乗りやすさに驚いてしまうはずです。空冷OHCボクサーも良い意味でスロットルの反応が緩く、長距離を走っても疲れがありませんが、新型空水冷のRSは随所に改善が見られ、レインモードを使えば以前のようなトルク出力ですし、ロードに変えればアグレッシブに走ることも可能です。
    特に秀逸さが現れているのがサスペンションですね。これは追ってブログアップしますね。
    ハンドルはマミちゃんも遠いと申してますので、いずれアップするかも知れません。
    いろいろ悩んでいる、この時期が一番楽しい時でもありますね♫

    [ Naka ]

    2016/2/14(日) 午前 11:14

  • 顔アイコン

    奥様、手術の方はいかがですか?いろいろご不便でしたでしょうが、心配なくバイクを楽しめるようになりたいものですね。ご快癒、祈り上げています。

    おかげさまで、GTのタイヤはその後何もなく、買って1年で18,000キロ乗ったようです。間もなくリヤタイヤの初めての交換時期です。

    以前、信州のとある道の駅で、R1200STのライダーと知り合いになり、妻は跨らせてもらったとたん、めちゃくちゃしっくりくる、と感激していました。素直なポジションはR1200Rらしいです。F800GTは乗るたびに自分の姿勢をバイクに慣らして合わせるのに時間がかかるけれど、R1200STやR1200Rは、座ったらスッと自分のもの…という意識になれるそうです。取り回しもRの方がラクだと言うてますが、奥様はいかがですか?

    もう少し温かくなったら、近所のディ―ラーでいよいよ試乗してきます。R1100RTは終生売る気がないので、妻をそそのかしてRSを買いたいというのが本音というか、悪い魂胆です(笑)。

    [ NAO ]

    2016/2/14(日) 午後 8:15

  • > NAOさん
    こんばんは〜
    お心づかいありがとうございます。自宅に帰ってからも「大丈夫❗大丈夫❗」という事を聞かずに動き回っているのでイライラ(笑)
    暖かくなる頃には一緒に走りに行けると嬉しいですね〜

    1年間に18,000kmは良く走りましたね。我が家のマミちゃんは1年8ヶ月で15,000km走ってましたが、もう少し走れそうな感じで、やはり女性は体重が軽くて減りが少ないですよね。

    R1200STはトータルバランスの良いバイクで、日本人にはとても愛された車両で、一部の方は他に乗るバイクがないと乗り続けていなようです。
    しかし、今回のRSの登場で一気にSTの中古価格が低下して乗り換えに走ったようですよ。
    マミちゃんも取り回しはR1200Rが良いみたいですけど、ロングツーリングに出かけることが多い仲間たちとのツーリングを考えた時、必然的にRSの選択となりました。

    ワタシもSTに乗っていたオーナーとして、マミちゃんをRSへ誘導するような発言があったかも・・・知れません(笑)

    [ Naka ]

    2016/2/14(日) 午後 10:35

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事