全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ベッドの上でうとうと〜っとしていると、
《gu》さんから「アンカーズラウンジで待ってます」というメールが入りました。


「アンカーズラウンジ」かぁ・・・。
さっきケースの中で見た美味しそうなケーキにするか、
季節のフルーツを使ったフランベにするか。

オーダーするものを考えながら少し急ぎ足で「アンカーズラウンジ」へ。




《gu》さんは既にコーヒーを注文されてました。


う〜ん(´□`;)ケーキかフランベかどっちにしよう。


みーはメニューを持ってこられた方に、
フランベに使用するフルーツが何か訊きました。





「ビワでございます」





おお〜これまた大好きな「ビワ」!・゚(✪ฺ∀✪ฺ)゚・


しかししかし、
ケースの中にあったアメリカンチェリーのケーキもバラのケーキも捨てがたい!



う〜んう〜ん。



・・・「フ、フランベでお願いします(≧◇≦)ノ」



この時両方という悪魔のささやきがあったのも事実ですが、
晩御飯が入らなくなっては大変ですので(*-ω-)






そういえばセットの飲み物を選ぶ時に、

「お飲物は何になさいますか?」

「紅茶で」

「ダージリン・アッサム・ウバがございますが」

「じゃあアッサムで」

「ではミルクでございますね」

「はい♪」


というやり取りがありました。

何気ないやり取りですが、
こちらが「ミルクで」って言う前に「ミルクでございますね」と言われ、
なんだか嬉しくなっちゃいまして。

アッサムはミルクが多いとは言え、テレパシーか!?などとアホなことを考えました(−−;)
すみません。



で、まずはそのアッサムティーがやってきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ad/70/xkkwk222/folder/818237/img_818237_33805780_0?1183200078


《gu》さんと色々お話をしながら美味しいミルクティーをいただきます。


しかし肝心のフランベがなかなかやってきません。
と思ったらスタッフの方がクッキーの載ったお皿を手にやってこられました。


どうやらフランベに使用する「ビワ」の状態があまり良くないようで、
余所へ「ビワ」を取りに行ってるとのこと。

もちろん、茂木のビワ農家まで取りに行ったわけではありませんよ〜。
長崎だからってそれはいくらなんでもね・・・Σ(ノ∀`*)


クッキーは時間がかかってしまうことに対するお詫びでした。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ad/70/xkkwk222/folder/818237/img_818237_33805780_1?1183200120


別に時間に追われてるわけでもないし、
美味しいクッキーをサービスされてむしろラッキーって思ってしまった・・・。




それから待つことしばらく。
ようやくフランベ台がごろごろとテーブルの横へと来ました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ad/70/xkkwk222/folder/818237/img_818237_33805780_2?1183200249


バターが溶けたいい匂いがあたりに漂います。
フライパンの中で優しくバターと絡まるビワ♥

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ad/70/xkkwk222/folder/818237/img_818237_33805780_3?1183200278

ちょっとぶれてますがご勘弁を。


シロップも投入されてますます美味しそう(*´艸)(艸`*)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ad/70/xkkwk222/folder/818237/img_818237_33805780_4?1183200314



ビワに火が通ったところでいよいよフランベです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ad/70/xkkwk222/folder/818237/img_818237_33805780_6?1183200347

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ad/70/xkkwk222/folder/818237/img_818237_33805780_5?1183200378



それにしても、フランベデザートを姫路で食べられるお店ってあるのかなぁ。
神戸まで行けばクレープシュゼットなら食べられるとこがあるけど、
願わくばこのショー的要素が楽しいデザートを近所でも食べたい・・・(*´Д`人)




最後にお皿に盛りつけて完成です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ad/70/xkkwk222/folder/818237/img_818237_33805780_7?1183200406


フルーツは生が1番!って思ってたみーですが、
フランベはフランベの美味しさがあります。
特にアイスと合わせるなら絶対フランベのほうが好み!!

美味しゅうございました(^人^)

この記事に

閉じる コメント(50)

nishiさん>そうですよね。元のビワがどんな状態か見てませんが、少しでもいいものを・・・という気持ちは嬉しいですよね。
クッキーは待たされてむしろラッキーと思いました(笑)。

2007/7/2(月) 午後 10:16 みー(&まー) 返信する

こたろーちゃん>気持ちが嬉しいよね〜。
ジュニアのハウステンボスデビューでも素敵なサービスに出会えるといいなぁ♪

2007/7/2(月) 午後 10:24 みー(&まー) 返信する

でもやんちゃん>いいんじゃない?泡盛フランベ(笑)。火が出るかは知らないけどさ。おっされ〜な感じになるかもよー。

2007/7/2(月) 午後 10:27 みー(&まー) 返信する

ジャッコママ>美味しかったよ〜。作る過程も見てて楽しい♪
こういうスィーツって滅多に食べられないもんねー。

2007/7/2(月) 午後 10:35 みー(&まー) 返信する

サイゼバイトさん>アイスと合いました!滅多に食べられる食べ方ではないのが残念ですが・・・。

2007/7/2(月) 午後 10:40 みー(&まー) 返信する

ちほさん>クッキーは確かにラッキーって思っちゃいましたね。
その分待ったのも事実なんですが・・・(笑)。
フランベは作る過程も楽しいのでお勧めです。

2007/7/2(月) 午後 10:57 みー(&まー) 返信する

みーさんのブログを見ているとハウステンボスに行きたくなってきました♪ 実は、最後に行ったのは8年くらい前でしょうか・・・笑 県外から誰かが来ないと、ハウステンボスって行かないんですよぉ〜、地元民は(それは私だけ???)

2007/7/2(月) 午後 10:59 みゆ 返信する

みゆさん>それは私が姫路城にはもう何年も登ってないのと同じようなものでしょうか(笑)?久々のハウステンボスいかがですか?

2007/7/2(月) 午後 11:07 みー(&まー) 返信する

顔アイコン

フランベとアイスの組み合わせは、美味しそうですね。私も果物は生と思っていたのですが、この写真を見ていると、フランベもいいなと思いました。

2007/7/2(月) 午後 11:08 nad**hik*2006*p 返信する

なでしこさん>果物ってジャムやコンポート以外だと生が多いですよね。私も殆ど生で食べていたのですが、フランベもいいな〜と思いました。アイスとの相性もいいですしね。

2007/7/2(月) 午後 11:12 みー(&まー) 返信する

娘が今日「ママ!またハウステンボスのクリスマスのお泊り行きたい」と言ってました。「だいじょうぶ。お姉さんにお部屋お願いしますって言ってるからね」というと安心してにっこり。彼女も長〜いテンボスファンに成長するのかな?子供の頃の旅ってずっと心に残ってるよね。。。

2007/7/2(月) 午後 11:35 [ ひなこ ] 返信する

顔アイコン

イチゴのフランべも食べ損ねています(T_T)だって、行く時いっつもシェヘラなんですもの・・・(@_@;)この数カ月行く度結婚式で使われています。。私ってタイミング悪いのかなぁ(:一一)

2007/7/3(火) 午前 2:24 March 返信する

ひなちゃん>私も旦那におねだりしなくては(笑)。ひなちゃんみたいに「だいじょうぶ」って優しく言ってくれるといいんだけど(−−;)こひなこちゃんもきっと長いハウステンボス好きになるね♪そいや子供の頃食べた旅館の食事が美味しかったの、未だに覚えてるなぁ。

2007/7/3(火) 午後 4:48 みー(&まー) 返信する

マーチさん>多分行かれるのが土日だからでは?でもフランベは1度是非♪今はパイナップルだそうです〜。パイナップルもきっと美味しいですよね。食べたいなー。

2007/7/3(火) 午後 4:50 みー(&まー) 返信する

顔アイコン

#ちょっと出遅れました。
ビワのフランベ!!いいですね。味の想像がつきません。
私は今月帰国の予定なのですが、昨年9月に食べたパイナップルに戻ってしまったとのこと。残念です。

2007/7/3(火) 午後 5:06 [ cat*ai* ] 返信する

cattailさん>ビワの生の美味しさを残しつつ、また違った美味しさもプラスされているって感じでしょうか。甘いのが苦手な方にはお勧め出来ませんが。アイスとの相性が良いです。
パイナップルも食べたいですね〜。

2007/7/4(水) 午後 10:29 みー(&まー) 返信する

あれま、魅力あるスイーツですねキャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

2007/7/6(金) 午後 10:41 [ - ] 返信する

金吾さん>はい、また食べたいスイーツです。できればすぐにでも(笑)。

2007/7/7(土) 午後 10:29 みー(&まー) 返信する

うぉ〜。びわですね♪さすがは、長崎は茂木びわなんだね。
自分、東京にでるまでは、びわは房州びわ(←地元のびわです)しかしらなくって(^^ゞ
顔がゆるみっぱなしのみーさんを想像してしまった。

2007/7/26(木) 午後 0:26 kaihouku7 返信する

加トちゃん>房州びわというのもあるんですね〜。食べてみたいです。
西日本ではやはり茂木びわの流通が多いのでしょうか。よく見かけますから。

2007/7/27(金) 午前 9:18 みー(&まー) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事