|
楽器を弾く際の手の平の重要性を何度か書きましたが、なかなかピンとこない方も多いようです。
そこで、今一度自分の指と手の平を見直してみましょう。
指は手の平から生えています。
手の平側から指を見ると、3本のスジが見えます。
いわゆる「指が曲がる部分」。。。。。
と多くの人が思っています。
指先のスジとその下のスジは確かに曲がります。
関節があるので当然です。
しかし、指の付け根のスジの所では指は曲がりません!!
ウソだと思うのでしたら、手をひっくり返して手の甲側を見て下さい。
指の付け根のスジの部分には関節がありません。
手の甲側から見える指の付け根の関節は手のひら側のどこにあたるのか?
もう一度手の平側からみると。。。
なんと!
指の付け根よりも下にあります。
つまり、手の平の中にあるのです。
これは意外に気がついていない人が多いです。
ですから、指を動かす為の一番大きな筋肉は手の平の上部にあると思って下さい。
(もちろんそんな単純な話ではないのですが)
指先の2つの関節だけ意識して指をスイングさせるよりも、付け根の手の平の筋肉を使って指をスイングさせたほうが指先のスピードははるかに速くなります。
より少ないエネルギーで大きなパワーが出せる感じです。
手全体への疲労も少なくなります。
指先の筋肉はパワーよりも細かいコントロールの方に使う方が有効だと思います。
打弦にしろ押弦にしろ、手の平が固まっていてはもったいないという事になります。
指を伸ばせば手の平は広がり、指を曲げれば手の平は丸まる。
(親指は除く。親指を曲げると逆に他の指の付け根の関節は曲がりにくくなる)
当たり前のようで、意外と分かっていない手の平と指の話でした。
|
初めましてです(∩_∩)
ガマンできないのでコメントさせてください(o^^o)
初コメなので失礼があったらすいません。。。(v`▽´)v
正直ここのところ落ち込んでいたのですが、リュート奏者 橋口淳一さんのブログを読むことができて元気を取り戻せましたヾ(´▽`*;)
ブログって人それぞれの人生が刻まれていて、そこの喜怒哀楽に触れるだけで私は一人じゃないんだなって思えました(;≧∇≦)
それを改めて気づかせてくれたのが、管理人のリュート奏者 橋口淳一さんのブログだったんですよ(*・∀-)
koikaren@i.softbank.jp
私のメールアドレスです。無理なお願いを承知でお願いなのですが、ここのところの私の抱えてる悩みの相談に乗って貰えないでしょうか。。。
直接メールを頂けたら必ずお返事します(*^_^*)
お時間はとらせないので宜しくお願いします。
2015/2/21(土) 午前 0:51 [ hik**d93*za0 ]
記事一覧からきました〜♪d(´▽`)b♪
私も他の場所でブログ書いていて、参考まに他の方のブログを見てた所、リュート奏者 橋口淳一さんのブログに凄く目を惹かれました(*・∀-)素敵です(´ω`*)
もし良ければ私のブログにも遊びに来てくださいっヾ(≧∇≦)ゞ
saki-hanamizuki@i.softbank.jpまで連絡頂ければすぐに教えます(o≧∀≦)o
2016/1/25(月) 午前 3:10 [ - ]