〜♪ リュート奏者 橋口淳一 ♪〜

体験レッスンが好評です! http://andante.aki.gs/

うちのCD棚

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

Paco De Lucia / Almoraima

イメージ 1

このCDは偶然見つけたのですが、聴いた瞬間にぶっ飛びました。
リュートを辞めて、フラメンコギターをやりたくなったくらい(笑)。
撥弦楽器ファンは聴いておいて損は無い1枚でしょう。

純粋にフラメンコギターのアルバムというよりは、ところどころにクラシックの響きとポップな顔が混ざった、まさにパコ・デ・ルシアなアルバムです。
まぁ、自分はそれほどフラメンコを聞いているわけではないのであんまりえらそうな事は言えませんが、とにかくカッコいいアルバムであることは間違いありません。

コレを聴いたあとでパコ・デ・ルシアのDVDを探して見てみたのですが、凄まじいテクニック!メチャクチャカッコいい!!右手、左手のテクニックは同じ撥弦楽器奏者として非常に参考になりました。
ハードロックやらジャズやらフラメンコの影響を受けてる古楽器奏者ってどんなもんなんでしょうねぇ?

10年ぶりにクラッシックギターの弦を替えました。
指の筋力を付けるのにクラッシックギターでスケール練習をするのはなかなか効果がありますね。
しかし、楽器がいくつもあるとなかなか全部を弾いてあげられなくてかわいそう。
もっとも、一番弾いているバロックリュートの弦も1年替えていない。。。
今週はさらに楽器が一つ増える予定。
何を買うのかはお楽しみ!!!

イメージ 1

久しぶりにCD紹介します。
今回はフレンチ・ポップだったりします。
こちらのサイトで試聴が可能です。
coralie clement / Salle des Pas Perdus

音符マークが付いている曲は試聴できます。
ちなみにドイツのアマゾンです。
日本のアマゾンはあまり試聴が出来なくて良くありませんが、
ドイツアマゾンはかなり色んな曲を試聴できるようにしてあって助かります。

このCDはポップといっても、伴奏はジャズ系でいっているので、
どちらかと言えば軽めのジャズヴォーカルCDといったかんじです。

リラックスしたいひと時なんかに聴くのにちょうど良いCDです。
ぼくの最近のお気に入りです。
日本でもちゃんと売っています。
ホント、日本って何でもありますね〜。感心。

開く トラックバック(1)

BON JOVI HAVE A NICE DAY

イメージ 1

久しぶりにCDを買いに行きました。

先日MTVを観ていたら、たまたまBON JOVIのビデオをやっていて、

「やっぱりかっこいいよねー!」と言うことですぐにCD屋さんに行ってしまったというわけです。

自慢になりませんが、ぼくは非常に宣伝効果の抜群に効く男なのです。

ついでに、おまけにもめちゃくちゃ弱いです。

近頃は便利になって、どのCD屋でもバーコード読取装置のついたヘッドホンが

いたるところに掛かっていて、それにCDのバーコードを読ませると、スグに試聴できてしまうのです。

ただし、古楽のようなマイナーなジャンルになると試聴できないことがよくある。。。

一応 BON JOVI といえども試聴してみました。うん、買いです。

よく見ると同じパッケージなのに値段が3種類。

CDだけとDVDとCD2枚組とデュアルディスクなるリミテッド版。

当然リミテッドでしょう。

開けてみると、ディスクが1枚しか入っていない。。。しかも何も印刷の無いのっぺらぼうCD。

へぇぇ〜!片側がCDで反対側がDVDなんですねぇ。

なんか良くわからないけどすごいですねぇ。。。。

でも、でも。。。。

要するに表向けたり裏向けたりと面倒なことをしなくてはならないのに、

どちらにもキズをつけないようにこれまで以上の慎重な取り扱いを要求されるのでは?!

DVDとCDの2枚組のほうがよかったかも。。。

そっちの方が2ユーロ安かったし。。。って今、画像を拾うためにアマゾンを空けたら、

同じリミテッドエディションで2ユーロ安い。。。やられた。。。。

イメージ 1

ちゃんと数えたことは無いのですが、

おそらくうちには500枚以上のCDがあると思われます。

ジャンルも多岐に分かれています。

普段このブログを見ていると、

普段僕はどんな音楽を家で聴いているのか興味をもたれる方もいるでしょうから、

ここで少しずつうちのCD棚を公開していこうと思います。


第一弾はやっぱりMr.Bigです。

もう解散してしまったバンドですが、いつまでもぼくの中ではNo.1バンドであり続けると思います。

どのアルバムも最高ですが、最近稼働率が高いのがこの「アクチュアル・サイズ」です。

R&B色が強くなって、本来のMr.Bigらしくないと言われることも多いみたいですが、

やっぱりちゃんとMr.Bigしています。

新たに加入したリッツィー・コッツェンのデビューアルバムだった前作は

前ギタリストのポール・ギルバート時代のカラーをうまく残そうとして

中途半端な感じがしていましたが、今回のアルバムは音楽の比重が、

エリック・マーティンの歌にかなりシフトしていて、

あらためてエリックの歌のうまさを思い知らされます。

確かにポール・ギルバート時代のようなスリリングなギターソロや

ベースのビリー・シーハンとの変態的、超人的なかけあいは無くなりましたが、

その分音楽的には深くなったと思います。

せっかく新しい方向性が固まってきたかに見えたこのアルバムで

Mr.Bigは解散してしまいました。

これからの各メンバーの健闘を祈りたいと思います。

と言いたいところですが、ひそかに再結成を望むファンは多くいるはず。

あと2年以内なら再結成してもファンは戻ってくるはず。

再結成を望む!

<蛇足>
以前に香港からMr.BigのDVDを買ったら、パッケージにでっかく

「大先生」と書いてあった。

間違ってはいないが、間違ってると思う。。。

全1ページ

[1]


.
リュート奏者 橋口淳一
リュート奏者 橋口淳一
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事