|
今年は政権交代が起こり
今までの予算折衝も政治主導で行われ
政権交代して100日が過ぎました。
資本主義経済時代に生まれた我々は当たり前のようにこの枠の中で生きている。
19世紀の末にイギリスで産業革命が起こり急速に人類の進歩は飛躍的に発展を遂げ
その間に大きな戦争が2回、そして冷戦が始まり1980年代にベルリンの壁が崩壊(冷戦の終焉)
社会主義が敗退して資本主義が唯一勝ち誇ったように見えますが
僕は決してそうは思わない。資本主義もやがて行き詰まるでしょう。もう行き詰まっているかも・・
でもそう簡単には破綻はしませんがこのまま行くと
ジリジリとインフレとデフレを繰り返し庶民の幸福度は低下して行くでしょう。
その間に人類は大きな過ちを犯す。
今、特に自給自足もしくは農業技術を体現されている方は何とか生きられるでしょう。
近未来貨幣が価値が無くなり外国から輸入が出来なく無くなった場合
欲しい物、食べたい食材が手に入りにくなった場合都会育ちの我々はどうして生きて行くんだろう・・
当たり前のように買えた物が買えなくなった。あなたならどうする????
大げさに言っているかもしれませんが、過去、日本は一度、戦後に経験した歴史があります。
近年周辺国の経済発展と共に食料問題やそしてエネルギー問題(地球資源)等など
これから水の問題も深刻になるでしょう。現に九州のとある町の天然水湧き出る水利権を買収しょうと
した企業(国)がありました。
今、日本は旧与党自民党政治家諸君は政権奪回を目指して相手陣営の政治家問題を大きく上げて
マスコミ報道しているが、もっと大事な事を今、真剣に考えないと手遅れになる事がある。
岐路にたたされている日本。このままで良いのか??
やはりこれからは地方自治(地方分権)の時代がくれば内需拡大して各地方がそれぞれ
民衆による民衆によって地方経済活性化が促進して行くでしょう。
今、海外の観光客は都市部より地方に目を向けています。
日本は水が豊かで温泉がいっぱいでお米が旨い。
日本の農業技術は世界一と言っても過言ではありません。世界の人は知っています。
だからこの技術は国の財産です。農業政策はこれからの国の建て直しに重要だ!
お金がたくさんあるからと言って幸せかな?僕は決してそうは思わない!
未来の風
|