南紀州新巡礼の旅

神や仏にすがりたい気持ちにさせたのは?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                 ★臨済宗妙心寺派
    ?H2>松尾山聖福寺   ご本尊  千手観音菩薩
★御歌
 ?H1>まつのおの やまのあらしも さむからで かねのひびきも よそにきこえて 住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田1211
TEL  0739 45 0162

今から370年ほど前の寛永初期。諸国行脚の一人の青年僧が足を留めたのが堅田の地。

「此処こそわが修行と布教の地」と心に定め、庵に投宿して修行に入りました。

 当初は無関心だった里人たちも、仏の無辺の教えを説く青年僧の敬虔な姿と、他人のために身を挺(てい)して尽くす真心の明け暮れに、心がほぐれ信頼が増し、修行の場「法雲庵」と青年僧がかけがえのない宝、心の拠り所となっていきました。

 この青年僧こそ、延宝5年(1677)8月15日に生涯を閉じるまで、栄達を求めず、堅田の里人の中にあって墨染めの衣で通し「偉くてやさしい和尚さん」として慕われた、聖福寺草創『一株祖典(いっちゅうそてん)禅師』だったのです。

 伽藍を整備し、法雲庵の後進となる聖福寺を創建するも、自分は開山とならず、師匠の夾山東寛(かっさんとうかん)禅師(1639年寂)を開山として請うているのも一株禅師の人柄が偲ばれます。
また、世界遺産にも登録された熊野古道の大辺路ルートが2本(富田坂・仏坂)通っており、こちらも観光の対象となっている。

〇徳雲庭」は、仏道の究極として尊ばれている次の句に由来します。

  徳雲の閑古錐、幾たびか妙峰頂を下り、他の聖人を雇って、雪を担って共に井を埋む

「徳雲」はお坊さんの名前で、徳雲尊者のことです。「閑古錐(かんこすい)」は使い込んで先が丸くなった錐(きり)で、尊者の枯れきった高い老境地をあらわします。

 その老尊者が、来る日も来る日も自分の住む妙峰山(みょうぶせん)を下っては他の人々と共に雪を担いで古井戸を埋めようとする、というのです。

 雪をいくら古井戸の中に入れても、井戸が埋まるわけではありません。全くの無駄事とも言えます。

 同様に、どんなに修業をつんで悟りを開いても、この世に生きている限り、迷える心を持つ人々の苦しみ、悲しみがすべて消えてなくなることはありえません。

 しかし、それでもなお、人々と手をとってこの世を修していくというのです。人々が苦しい時は共に苦しみます。楽しい時は共に楽しみます。
 自分自身は悟りを開いて安心を得ているにもかかわらず、あえて迷える心を持つ人々のもとに降りたって、この世を生きる人々が生死の苦しみからときはなたれることを願い、やがて力尽きるその日まで苦楽を共にするのです。止むことなき菩薩の慈悲行といえましょう。

 その徳雲尊者の住む場所が、この庭であるというのです。地理的にも高台にあるところから、松尾山を妙峰山に見立て、この山を訪れた人々は皆、徳雲尊者となって、人々のもとに帰っていくのです。
 すべての人々が救われるその日まで、この庭は徳雲尊者の修行道場となるのでありましょう。


《 人間、死んだら何処へいくのですか 》

 「死んだらどうなるか」という命題は私たちにとって一番知りたいことです。しかし、その命題についてあれこれ思いをめぐらすことは、執着の種にもなります。

 基本的には、死んで焼かれて灰になってしまえば、「おおいなるいのち」に還っていくのみ、というのが私たちの宗旨です。たった一度きりの人生なのですから、精進せずにはおられません。

 しかし、やがて骨が土に還り、その土が作物を育て、生物を育て、やがて縁あって新たな命を授かると考えることもできます。

 又、遺族が思いを寄せることにより、遺族の心中に永遠に生き続ける、と考えることも大切な私たちの心のはたらきといえます。

 いずれにせよ、私たちはまだこの世のことについてもすべて知り終えることはできません。ましてやあの世について知ることは時期尚早といえます。

 お釈迦様は、このような、解決不能な形而上学的問題については、黙して語られなかったといいます。私たちは、「今、ここ」を生きています。
死んだ先のことをあれこれ思いめぐらせるのではなく、自分の足もとを見つめて、今、このかけがえのない一瞬一瞬を生きることこそが肝要だとお釈迦様は示されました.

聖福寺 HP より



聖福寺 住職 関守研悟 
プロフィール
1972年、和歌山県 白浜町に生まれる。1991年、智辨学園和歌山高等学校卒業。1995年、早稲田大学法学部を卒業後、神戸の祥福寺専門道場に掛搭。河野太通老大師・木村太邦老大師の鉗鎚を受ける。2004年、花園大学大学院博士後期課程修了。2005年、当山住職就任、現在に至る。























全1ページ

[1]


.
xmhxg
xmhxg
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事