全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

チンボラッソ 登頂編

昨日、チンボラッソにトライしてきました。

一般ルートが落石の危険性が高いため迂回ルートからのアプローチ。
前日夜10時過ぎにウィンパー小屋を出発。
風もなく、徐々に雲もとれ月明かりに照らされて穏やかな山容を見せてくれました。

イメージ 1


このまま順調かと思われましたが、徐々に変化し始め、
この時期特有の風が山頂から吹き降りてきました。
標高5900m付近で残念ながら登頂を残念。
調子のよい参加者には悔しい思いがあったと思いますが、これも山です。
受け入れざる負えません。
ちょうど日の出の時間帯になり、なんとかMさんの持ってきた旗とともに写真を撮って下山。

イメージ 2

イメージ 3




途中、山を振り返るとモンスターのような雲がチンボラッソを覆っていました。

イメージ 4



登頂はできませんでしたが、とりあえず全員無事に下山できたことが何よりです。
チンボラッソは手強い山ですね(^-^;
参加されたみなさん、お疲れさまでした!




この記事に

開く コメント(0)

チンボラッソ その3

コトパクシの高度順応からリオバンバに移動。


そして、今日はチンボラッソでの高度順応。
ここでも標高4800mのカレラ小屋までは車で行けちゃいます。
そこから登山スタート。
先ず目指すは5000mのウィンパー小屋。
残念ながらこちらは現在閉鎖中。

イメージ 1




ここからさらに5280mのウィンパーニードルを目指します。
約1時間半をかけて岩峰の懐に。

イメージ 2



反対には西稜。

イメージ 3


みなさん順調に高度順応できています。
いったんリオバンバに戻ってきていますが、
明日、またカレル小屋に上がりアタック予定です!




この記事に

開く コメント(0)

チンボラッソ その2



昨日から登山です。
まずはキト近郊のパソチョア山(4200m)に高度順応。
現地ガイドのクリスチャンも合流。
3500mまで車でアプローチ、そこからトレッキング開始です。
草原の中から徐々に高度を上げていき約2時間半で山頂。

イメージ 1




山頂は比較的広くゆっくりランチタイムを取れました。

イメージ 2



下山後、コトパクシ国立公園に移動。
今夜の宿舎のタンボパクシロッジへ。
3700mという標高にあるにも関わらず、環境の整ったロッジ。
もちろんコトパクシロッジの眺めも素晴らしい。

イメージ 3



明けて今日は北側ルートにあるホセリバス小屋(4860m)まで高度順応。
こちらも4600mまで車で上がれるので1時間半の登り。
その後1時間小屋でのんびり過ごしました。

イメージ 4



中米登山のメリットといえば高いところまで車で移動できるところ。
その後リオバンバの町へ下山してきました。

明日はいよいよチンボラッソへ高度順応。
ウィンパーニードルへ行ってきます!





この記事に

開く コメント(0)

チンボラッソ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

無事1日にヨーロッパのミッションを終え、帰国しました。
そして、次なるミッションはエクアドル最高峰チンボラッソ!

ということで日本滞在40時間、移動26時間かけて昨日エクアドルの首都キトへ到着しました。

今日は体調調整日ということで市内観光。
世界遺産にも登録されている旧市街を散歩に。
地形に富んだ中の町の景色や様々な教会を見て回っているとあっという間に時間がたちますね。

明日からいよいよ登山開始です!

この記事に

開く コメント(0)

モンブラン

先週はモンブラン登頂のアシスト。

私はグーテの先まででしたけどね(^^)

天候が不安定の中、なんとか登頂。
MIDIの高度順応もゴンドラが動かず、グランモンテへ。
モンブランも悪天候のため1日目はテートルース、
2日目はグーテまで。
3日目にホワイトアウトの中登頂。
という結構ハードスケジュールでしたが、みなさん無事に登ってきました。
お疲れさまでした!



グランモンテで(^^)

イメージ 1



クーロワール
前日(今朝?)の新雪の中を岩登り。

イメージ 2


4000mで高度順応 I さん夫妻とガイドのピエール。
絶好調です。

イメージ 3



夕暮れのビオナッセイ。

イメージ 4



ちょっと早いけど、これで今年のヨーロッパ終了!

次は、、、


この記事に

開く コメント(0)

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事