ほりごた!

今さら平沢進師匠にハマる。

オタっぽい話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 何故だか急にゴジラの映画が見たくなり、DVDを借りてきました。
 これまで大半のゴジラ映画を見てきましたが、見ていた時期は小学校〜中学校くらいでかなり昔なので、記憶が曖昧な作品も多いです。

 そんな中で、これまで見たことのなかった、新平成ゴジラシリーズの2作品を借りてきました。



 見た感想ですが、子供映画と侮るなかれ。結構おもしろかったです。
 24になってみるゴジラは、子供のころに見るのとは違う味わいがありました。

 子供のころはゴジラが熱戦を吐いて町をめちゃくちゃにするシーンや、それに対抗する怪獣との格闘シーン、後は人間側の用意する特殊兵器に心を奪われたものでした。

 しかし、この歳になってみるゴジラは、人間ドラマに心奪われます。

 ゴジラの世界においても、自衛隊は専守防衛。相手が怪獣とわかるまで攻撃ができません。よしんば相手が危険な怪獣とわかっても、上官の命令がない限り、仲間が焼かれても民間人が殺されても攻撃できません。

 ゴジラに人生を狂わされた人、ゴジラを特ダネとして追いかける報道人。逃げ惑う人々。
 いろいろな人が出てきますが、そのどれもが個性的で面白く思えます。

 でもやっぱり何より熱いのは自衛隊の出撃シーンですね。
 彼らは攻撃が効かない相手、相対したら確実に負ける相手だとわかっていても、恐れることなく命令を遂行して戦います。この世界の自衛隊員はもれなく鋼のメンタリティを持っています。

 そんな姿に神風特攻隊のような滅びの美学のようなものを感じてしまうのは、やはり日本人特有の性質なのでしょうか。



 さてさて、まあそんな感じで、大人になってみるゴジラ映画というのもなかなかおつなものでした。vsシリーズ以降の、新平成ゴジラシリーズは、従来のゴジラファンにはあまり評判がよくないと聞いていたので、これまで手を出さずにきましたが、娯楽映画としての出来は、それほど悪くないと感じます。これを機にまだ見たことないやつや、昔のお気に入りを借りてきてみてみようかなぁ?なんて思ったりしています。



でもやっぱり私の中では、劇場で見た平成vsシリーズが一番なんだよなあw
思い出補正ってやっぱり強いですね。

どうも、私です。
胃炎で地獄を見た日から約2週間。ぶじに回復してきている気がします。
食習慣に気を使うようになったせいか、むしろ以前より健康的な感じすらしますね。



さて、閑話休題。



今期のアニメの話でもしましょう。

昔からアニメの放送のキー局は関東中心に限られ、アニメ好き田舎民は毎期辛い思いをしてきたわけなんですが、近頃はニコニコ動画などでみたいアニメの大半が配信されるようになりました。とてもありがたいことです。

しかしながら、気軽に見ることができるアニメが増えたことによって、これらを見るために時間もどんどん奪われていくわけであります。



そいではとりあえず、ここまで見た中で視聴が確定したアニメのまとめっす。



進撃の巨人

語るまでもなく今期の面白アニメ筆頭ですね。
作画よし、演出よし、演技よし。言うことないです。特に一話の巨人に蹂躙されるシーンの絶望感は、演出、演技共に最高でした。
原作は途中までしか読んでないですが、映像化による迫力は圧巻です。はい。

あ、ミカサちゃんかわいいです。



はたらく魔王さま

面白いです。ザ・ラノベという空気感の中で徹底的にネタに走る感じがたまりません。
ジャンルとしては異世界ものと言うよりも、「面白異世界人やってきて、現代日本で暮らしたら」って感じです。おすすめ。



翠星のガルガンティア

まどマギ、シュタゲ当たりで大変有名な虚淵さん脚本のアニメです。
全体の雰囲気がさわやかで、どことなくナディアっぽい。だけど、不穏のタネを感じさせられる独特の脚本はやはりお見事。今後の展開に大変期待しています。

それにしても、ニコ生の配信だけで、動画のアップがないのを知らなかったせいで、1話を見逃したのは大変に悔やまれる…。



悪の華

気持ちワリイけどみるわ。
なんか気になるアニメです。斬新な手法をこれでもかと取り入れたことで、ネット界隈で大変話題になっています。
ストーリーとしては、昔のロシア文学のような、屈折した思春期特有のうっとおしさ、気持ち悪さが前面に出た、何ともいえず不可思議な感じの作品です。



俺の妹が…

 とりあえず見ます。きっと安定してそれなりに面白いでしょう。
 原作もそろそろ終わりそうですが、どんなふうに落とすのやら。



はいよれ…(ry

 とりあえず見ます。きっと…(ry
ただ、このアニメはコメント付きで、きわきわのパロディに突っ込み入れながら見ないと面白くないと思う。



むろみさん

正直ダークホース。テンションゴリオシギャグアニメだけど、あそこまで全力でゴリオシされると、もう逆に笑えてくる。
キャラクターが増えてもっとカオスってくれるだろうし、今後に期待。



やはり俺の青春ラブコメは…(ry

これ、タイトルで損してる。
近頃はやりの、やたらタイトルが長い系ラノベが原作ですが、ストーリーの運びや演出はラブコメ系ラノベの中でもとても丁寧に行われているほうだと思います。
正直まったく期待していなかったので、予想外でした。ただ、今後の展開次第では切るかも知んない。



あいうら

原作が大好きな4コマ漫画なんですが、アニメは、正直、うん。
演技があんまりだし、尺の取り方おかしいし、いろいろと文句をつけたい。
でも、原作ファンとしてはこれから面白くなることを期待して視聴を継続します。

…ほんとたのむぜ〜。






といったところで今期見る予定のアニメたちでした。
本当に今期は期待できるものばかりですね。いやあ、素晴らしい。

孔明のヨメ。

近頃「孔明のヨメ」という漫画を買ったのですが、大変面白いです。
三国志の偉大な軍略家、諸葛亮孔明と黄月英が繰り広げるベタアマラブコメ4コマです。

俺の中にある軍略家孔明が、いい意味でキャラクター崩壊してきています。
歴史上の武将や、偉人にもこういう初々しい恋愛模様があったんだろうなあと想像するととても面白いですね。

あ、ステマではないです。
悪しからず。
初音ミクの特集があるって聞いたので、テレビで見てみた。
うん。おおむね当たり障りない、無難な内容だったと思う。

初音ミクの良さは、その後ろに何人ものプロデューサーというか、楽曲の製作者がいることだ。
プロデューサーの数だけ、個性の違う楽曲が生まれる。種類がそれだけ多くあるのだから、自分の好みに合う曲が1曲くらいは見つかるだろう。
好きな曲が見つかれば、見つけた人は喜び、曲を作った人も喜ぶ。

そんな喜びが創造力を刺激し、楽曲を作った側の創作意欲を高める。また、これまで曲を聴いてるだけだった層に、自分も曲を作ってみたいという気持ちを起こさせ、新たなプロデューサーが生まれる。
こんなサイクルがポジティブに働いたからこそ、初音ミクという媒体はブームした。
NHKの特集ではきちんとその辺を伝えてくれていたと思う。



ただ、その内容を聞いていたアナウンサーやご意見番たちは、「楽曲の権利問題はどうなってる」とか、「お金の問題は」とかそういう話ばかりで、まったく伝わっていない感じだった。

初音ミクを使って楽曲を作る人の多くは、お金が欲しくて曲を作っているわけじゃない(もちろん金目当てや、メジャーデビューするための手段でしかないっていう人もいるだろうけど)。
自分が作りたいから、誰かに見てもらいたいから、自分の作った曲に共感してもらいたいから、才能を発揮する場が欲しいから曲を作るのだ。

権利や金という概念を排しているからこそ、初音ミクは成功した。その点が特集の出演者の多くには理解されていなかったように思う。
確かに金は、今現在の世界を動かしている。でも、初音ミクの良い点を金で示すことはできない。
才能の発露の場としての初音ミクの価値を、権利や金が社会動力の基盤だと考えている人に理解してもらうのは難しいんだなーと思ったのでした。



権利や金が人を動かすんじゃなく、才能や感動が人を動かすっていうのはある意味理想論。
だけど、初音ミクっていう媒体は、かなりその理想論に近い存在なのかもね。

モスラショック!!

久しぶりの更新は誰も興味がないと思うニッチな話。

私、昔から怪獣映画、特にゴジラシリーズが好きでした。
昭和のゴジラも一番最初の3作以外は全部見ているし、平成ゴジラはvsビオランテ以外全て劇場で見ています。

そんなこんなでいまだに怪獣見るとわくわくしちゃうんですが、高校生になったぐらいからは、ゴジラを見ることはなくなりました。ブームが去ったっていうこともありますし、私自身の興味が他に移ったっていうのもあるかもしれません。

この前、どういう流れかわかりませんが彼女と会話している時に、「怪獣映画って一度も見たことないからみてみたい」と言ってもらったんで、なんとなくうれしくなってTSUTAYAにDVDを探しに行きました。

怪獣映画の筆頭といえば、私の中ではゴジラシリーズなのですが、怪獣映画になじみのない人には面白くないかもしれません。そこでストーリー的にも優しく、怪獣映画に興味がなかった私のお袋様が唯一「よかった」という感想を残した、俗にいう「平成モスラシリーズ」を借りようと思いました。

平成モスラは小学生くらいのときに見たきりだったはずですが、今でもあらすじを覚えているくらい、印象に残っている作品です。



そんな感じでTUTAYAにつき、怪獣映画コーナーを探します。しかし、なかなか見つからない。アニメコーナーでもないし……。人気なくておいてないとかだったら嫌だな、そんな不安がよぎります。
店内をうろうろしてようやく、戦隊物、ウルトラマンコーナーの端のほうにゴジラシリーズがまとめておいてあるのを発見しました。
やれやれと胸をなでおろし、その周辺の怪獣コーナーを見渡します。

するとどうしたことか、平成モスラが置いていないではありませんか!!
昭和モスラや、ラドン、バランなんかの古いものはあるのに、なんでモスラはないの!?
結局あきらめて、平成ゴジラシリーズのゴジラvsキングギドラ、ゴジラvsモスラの二本を借りてきましたが、平成モスラが借りられなかったことが悔やまれます。



後でネットで調べたら、平成モスラシリーズはレンタルビデオ化してなくて、個人で買うしかないそうです。2000円くらいだったら考えたけど、3500円はちょっと高いですね。はあ……。
誰か近くに平成モスラのDVD貸してくれる人いないかな? いないか……。



まあでも、ゴジラvsキングギドラも、ゴジラvsモスラも、彼女には意外と楽しんでいただけたようで何よりでした。寒い中走って借りにいったかいがあったってもんだぜ。
みなさんは怪獣映画とか好きですか? おすすめあったら教えてください。

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
もふもふしっぽ
もふもふしっぽ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • 新・ドラドラ改
  • シャッフル
  • ランドマン
  • DIL
  • かれい※放置気味
  • 元・姫音
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事