|
【画像は城崎名物外湯のひとつ「御所の湯」の雪】
■ 遅い正月休みを取って城崎(兵庫県の日本海側)へ行ってきた。
予想通りの強い低気圧の為大雪にあった。しかしこれも旅行のスパイス。
■ この時期は正月の稼ぎ時と成人の日の3連休の谷間で客数が少なく料金的にもお得。
その反面従業員の人達も休みが入るだから人手不足からの問題が起こることもある、しかしそれは旅館のサービスキャパの問題でもあるので満員でも起こる場合がある。今回泊まった旅館では朝の食事後にコーヒーを注文するとが準備できていなかった(それほど小さな旅館じゃなかったんだが)。
逆に料理は十分なバラエティが付いており、献立表よりも良かった。
■ 城崎は外湯めぐりが有名で駅前から奥までに7つの外湯があるが、足が悪いんだよねつまり移動手段が弱い。今回も3軒まわったが雪が降り積もる中、浴衣長靴で歩いて移動するのは辛かった。
外湯は城崎の旅館に宿泊すれば全て無料券で入浴できる、今回は雪が降り積もっていたので露天風呂は非常に趣きがあった。
■ 山陰は蟹のシーズンであるがこの正月明けの時期は値引きがかかっていた。これは途中の出石皿蕎麦でも同じで、だいたい出石蕎麦は5皿で一人前¥850前後なのだが今回は一人3皿サービスで計8皿で¥850であった。このサービスは破格だ。出石は皿蕎麦が有名だが町内の雑穀屋が面白い、丹波地方で取れる豆(もちろん黒豆も)穀物、果実などが質量バラエティ価格など充実している。
■ しかし城崎近辺は他の観光地が無く出石を行きか帰りの昼食に当ててしまえば手がなくなってしまう。自分としては朝来あたりでご当地ラーメンを立ち上げてくれたら良いと思う(もう岩津ねぎラーメンがあるけどいまいち来ていないな)
播但道が出来ていないときから スキーの為ハチやハチ北へ車で生野峠越えをしていたが 今は便利になりました。なんと播但道まで割引制度が拡大していたのだが休日じゃないので適用外だった。
|