|
「中国や朝鮮半島の植民地化、歴史の必然」講演で枝野氏
枝野幸男行政刷新相は27日、松江市で講演し、「日本は明治維新ができ、近代化したが、中国や朝鮮半島は近代化できなかった。日本は植民地を広げる側で、中国や朝鮮半島は植民地として侵略される側になったというのは、歴史的な必然だった」と述べた。植民地支配を正当化したとも受け取られかねない発言だ。
枝野氏は政権交代を契機に「新しい政治をつくらないと大変になる」と述べ、明治維新を引き合いに出した。
その中で、「ペリーが来て『国を開け。日本が油断したら植民地にするぞ』と。日本は明治維新が早くできたからその後の100年くらいの中で一定の優位性を保つことができた。同じ環境に中国や朝鮮半島もあった。日本の明治維新をみながら近代化しようと頑張った若い方がいたが、結局進まなかった」と述べ、「日本が明治維新できていなければ日本も中国や朝鮮半島と同じように、欧米列強の植民地や半植民地にされていただろう」とした。
枝野氏は朝日新聞の取材に「日本が植民地支配する側に回ったのはおかしいと思っている。誤解を招く発言で率直におわびする」と語った。
------------------------------------------------------------------------------------
【まともな歴史認識だ、昔の民主党の自由主義のなごりが出た】
▼ 曇りの無い客観的な歴史認識からすれば、先に近代化した列強諸国が近代化の遅れた地域を植民地として侵略するという時代背景があり、その国際情勢に立ち向かった日本が近代化に成功し西洋列強に対抗したのは異論の無い事実であろう。
しかしこんなことを現在の民主党の所属議員が発言するとは、民主党が自壊し始めたのだろうか。
▼ 先ほど終了した日韓の歴史認識すり合わせが報告されたが、全くかみ合わなかったと言うが当然だろう。
以前から知っている人は知っているが韓国のでたらめ歴史教育で「日本の憲法の戦争放棄」が記載されていないのは知らなかった。これは日本国憲法に取っては(おかしいと思うが)象徴的なぶぶんである。この部分を教えずして何を教えるのであろうか。どうりで日本の軍国主義が台頭してきたとか簡単に言うわけだ。
そして竹島問題は取り上げたくないらしい、詳しく追求すると日本から不幸選挙したことが明らかになってしまうのでやりたくないんだろう。
韓国は日本文化を劣等文化とか称して自国への輸入を禁じていた。しかしそれは表向きで日本の楽曲はなんと韓国人が作曲したことにして(もちろん著作権など支払わずに)自国でオリジナルとして流通させていた。いったい彼らの言う真実の歴史とはまあなんという自分勝手なものであろうか。
▼ 日本の植民地政策の光と影を正しくとらえないと真実の歴史が見失われてしまう。
日本は近隣諸国条項なんていう馬鹿げたトラウマに縛られること無く正確に歴史を認識すべきである。
|
特亜
[ リスト ]





こんにちは。記事を書いたら紹介されました。ところで、こんなエントリーして、恥ずかしくない?植民地支配は、されたほうは甚大な苦痛があるのだから、謝罪するのが筋ですよ。こんな正当化発言する枝野とやらは、辞任するしかないですね。日本の国益を守るためには(ただでさえ朝鮮人差別国家と見られているのは、国連人権委員会の勧告を調べればわかる)、必須ですね。
2010/3/28(日) 午前 7:49
朝鮮は植民地支配などされていません。李氏朝鮮時代や金親子王朝を考えると、日本と合併していた時代がもっとも幸福な時代だったと言えます。
血と汗と涙を流して朝鮮を発展させた日本と、日本の犠牲を代償にしていくことを恥じながらも懸命に朝鮮を発展させたあなたの祖先と、日本の犠牲と祖先の努力を享受しながらそれを踏み躙って恥とも思わない今の貴方。
一体もっとも恥ずかしいのは誰でしょうか。
2010/3/28(日) 午前 11:56 [ 中道過激派 ]
>清高さんこんにちは
どうも論点が違うようですよ。
「歴史の解釈」をすれば謝罪しなければいけないんでしょうか?
あなたの論では日本の学校で歴史の時間では必ず謝罪の項目が必須なようですね。
後半の国連人権委員会の下りも理解できません。北朝鮮の人権問題が提起されたのはしっていますし、韓国も賛成したでしょ。
>中道過激派さんこんにちは
日本が韓半島を併合したのは純粋な植民地支配じゃないんだよね。
日本が併合しなければロシアがいただきますよということで、半島が自治権をもっていなかった。その証拠に日本が敗戦でひきあげるとものの見事に分断されてしまった。
米国などでは日本の統治により近代化発展を遂げた地域として台湾と韓国をあげて併合と植民地を分けて考えているのに。
2010/3/28(日) 午後 0:33
当時の時代背景を、今の感情で判断するのは無意味です。
歴史的必然は世界史を見れば当然理解できるでしょう。
戦争に負けたからと言って、植民地主義は日本だけが謝罪しなければならない問題ではない!
また、例によって、朝日新聞だけは問題視してる様だが、枝野は変な言い訳をする必要はない。
2010/3/28(日) 午後 3:36 [ koolmaster ]
清隆さんごめんなさいね、ご意見は読ませていただきましたが論争するつもりは無いので削除させていただきました。
ご指摘のURLや記事ははまたどこかで見られると思いますよ。歴史には色々な考え方がありますから、この問題は政治的論議になっているので結論が確定していないとおもいます。
まあ、論争はやめましょう。
2010/3/30(火) 午後 10:03
僕は、管理人さんの意見に賛成です^^
常に歴史の背景を考えて物事を考えなければいけないと思います。
当時の時代の背景と今の時代とを一緒に考えようとしても無理があると思います。
2010/8/15(日) 午前 4:46 [ よう ]
中国は列国の激しい利権争いの対象となった。
中国分割競争
ドイツ……膠州湾(山東半島)の租借
ロシア……旅順・大連(遼東半島)の租借,東清鉄道の敷設
イギリス…威海衛(山東半島)・九竜半島(香港島の対岸)の租借
フランス…広州湾の租借
日本………福建省の不割譲を約束させる
アメリカ…中国の門戸開放・機会均等を主張(ヘイ国務長官)
ヨーロッパ諸国は港湾の租借(主権を留保したうえで独占的な権益を確保)・鉄道敷設などの権利の獲得を競った。他方,1898年ハワイを併合,99年からフィリピンの植民地化に乗り出したアメリカは,1899年中国の門戸開放・機会均等を主張した。中国進出を本格化させるにあたって,自由競争の原理を掲げたのだ。
2013/8/12(月) 午後 7:08 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ]