dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

外国人参政権

[ リスト ]

橋下大阪府知事が在日外国人参政権について語った番組
この橋下流ディペードを理解しないと。
僕の今の大阪の長としての意見は特永のみに何らかの配慮・・
 
▼ ネットでも最近は「在日外国人選挙権付与に賛成派」とレッテルを貼られている橋下知事であるが、4月7日に関西TVの夕方のニュース番組「アンカー」で特集が組まれた。
 
 その最後にキャスターの青山さんが「最後に在日外国人参政権について聞きたい」とずばり切り込んだ。内容を活字起しした、実際に見て確認して欲しい。自分がポイントと考えるところはピンクにした。
 
青 橋下知事は在日外国人地方参政権をどう考えているか。
 
橋 これは完全に国が決めることだと思っている。ただ大阪は在日韓国人在日朝鮮人が多いと言う特殊事情もあるのでそこに対しては一定の考えも必要でしょうが、これは国の根幹に関わる問題なのでそんな簡単に結論が出せる問題じゃないので今の民主党さんのスピードで結論を出すのは猛反対。
 
青 国が決めることと言うが実際に地方の参政権なので首長の意見は重い。橋下さんが違うと思うのは今問題になっているのは在日韓国朝鮮人のことではなく在日中国人のことだ、チベットなどへの移民政策で自分のものにしてきたという歴史がある
 
橋 そういう人たちへの参政権を与えることは反対ですよ。僕が言うのは特殊事情で、特別永住者だけに対して配慮はひつようだと、僕の今の大阪の長としての立場としてはですね、その他の外国人に対してはそりゃ反対ですよ。
 
青 これは初めておっしゃいましたね、それでは民主党の用意している法案とは違うということで。
 
橋 え!民主党は特別永住者だけに限って無いんですか、それは反対。民主党さんは日本国、日本国民を忘れ去っている、外国人の子供に手当てをばら撒くなんて日本国、日本国家とは絶対大切。
 
-------------------------------------------------------------------
 
▼ この動画を見て橋下知事がどういうスタンスか分からない奴は馬鹿。
 
 橋下さんは大阪府知事としての答弁をしているので、「特別永住者だけは配慮が必要」としか言わない。決して「特永だけには賛成」なんて言質を取られるようなことはしない。配慮が必要ってどういう意味か具体的に言っていない。そもそも国が決める問題だといって自分の賛成反対を言わなかった。
そして「今の大阪の長としの立場としては」と断りを入れている。
 彼は大阪の長として府民全てに配慮しているというポーズだ。
 
 青山が話を具体的に「在日韓国朝鮮人が問題なのじゃなく、中国人が問題だ」と向けると即座に「それは反対」と答えた。そして「民主党の法案は特別永住者に限っているんじゃないですか」なんて分かりきったことをとぼけて聞き返している
 
 橋下がこの法案の全容を理解していないわけが無い、逆に青山さんが(この民主法案の問題点は全ての外国人に参政権を付与だ)問題点を挙げ民主党の案とは違うのか、と聞いたものだから、言葉尻を取って(民主党さんの法案が全ての外国人と言うなら)反対、民主党は日本を忘れていると畳み掛けた。
 
▼ 現在の民主党の法案が特別永住者に限っていないのは明らかで、また在日中国人やその他の外国人(米国など)を除外するのは不可能だ。つまり特永に限って付与するという法案も出せない、外国人を区別することは人種差別になるからだ。
 彼の戦略は大阪の住民には全方位に配慮しながら、特永だけに何らかの考えなどという案を用いて実際は反対の論を張っている。
 彼は今は府知事の立場なのでそういう発言をしたのだ。国政に行けばまた違う発言をするだろう。
 
キャスターや青山さんが言っていたが、橋下知事は人間の汚い心をも利用して自分の理想を追求する。それはともするとファシズムになるかもしれない。
 
しかし方向性を示し自分の意志を貫く姿勢とその強引さ狡猾さは期待している。
今日地方自治体の元首長ひろし連合が新党旗揚げをした。そのときに橋下知事との連携をきかれて「彼は大阪の問題に集中」と言っていたので本当だろう。
 
番組の中で来年春の統一地方選で敗れれば知事を辞任すると宣言した。
彼は住民に訴えて投票率を上げる算段らしい。
 
平松市長は逃げずに討論できないのか、器が倍以上違うが。
 

閉じる コメント(2)

>現在の民主党の法案が特別永住者に限っていないのは明らかで、また在日中国人やその他の外国人(米国など)を除外するのは不可能だ。つまり特永に限って付与するという法案も出せない、外国人を区別することは人種差別になるからだ。

なるほど、勉強になりました。
ちなみに、特永という資格?を付与することは人種差別にならないのでしょうか?

ありがとうございます、分かり易かったので、転載させて下さいね♪

2010/4/9(金) 午後 3:36 [ - ]

顔アイコン

ごろうさん、こんにちは。
転載ありがとうございます。
特永に関しては歴史的経緯からの救済策のような性格でいろいろと有利な施策があります、歴史も怪しいもので今となっては実際は逆差別なんですが。

以前言っても委員会でざこばと金女史が在日の意見を聞くというテーマがあり、大阪の朝鮮エリア鶴橋で焼肉を食べながら在日との対談がありました。
その中で昔は差別があったなどと言う在日に対してざこばが「でもお前ビルもっているやん」と突っ込んでいました。行政からの援助がかなりあるので蓄財しようとする人は出来るみたいですよ。日本人なら援助されないのにね。

2010/4/9(金) 午後 5:20 dunubの窓


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 領海・領空防衛
  • 自浄其意転法きれいな心を広げよう
  • うまやど
  • ma1**80904
  • はぐれ雲
  • K9
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事