|
美しい国、伝統の価値、道極める人、国粋党です。(?)
【日本の保守政党とはなんだろうか?価値基準を何に求めれば良いのか】
▼ 自民党からリベラル傾向のある舛添が去り、平沼さんが与謝野さんと新党を作った。鴻池さんは与謝野さんがいるので合流しなかったらしい。
今日のたかじんの言っても委員会で鴻池さんが、「正月に神社に参る人は数多い」と話し日本人の志向する価値観で政党をまとめるとか言っていた。「中心に安倍元総理を立てて欲しい、もう一度やらせたい、自民党を出たらよい」とも言っていた。
▼ 自分は少子高齢化で縮む日本が自信を無くしていく中、日本人がすがれる中心的価値を見つけそれを柱に行動すれば良いと考えている。
日本人には歴史的にも独自の文化や価値観を持っている(と思う)それに従って政党を作ればどうなるのだろうか。
自分が考える日本人の良いところとは以下のことだ。
1.色彩感覚が優れていて視覚的に美しいものを好む。
2.全ての行動や仕事に精神的な価値を求める(見出す)「道を極める」
3.外から入ってきた価値感に寛容である。(多神教である)
4.応用が得意
これらの価値観を前面に押し出した政策を作る。
キャッチコピーは
「美しい国、伝統の価値、道極める人」、なんてのでどうだろう。
・日本古来土着の価値観を大事にして、政治を行う。
(公共心、清潔、恥を嫌う、武士道などがあっても良い)
・地域密着の政策をとり地域の声を重要視する。
・地域の特性を活かした経済政策を行う。
・教育に関しては日本を愛する心を持たせること。日本史をきちんと教えること(近代まで)。
・自虐史観は排除する。
・職業教育では技術習得に力をそそぐ。
・日本と言うブランドの価値観を上げる政策をとる(外国が日本をうらやむ価値観)。
・美しい日本的なデザインの多用、日本的なものの世界発信。
・冠婚葬祭の日本化推奨、盆暮れ正月の家族での行事重視。
・既存宗教を支持団体と考えず、広く浅く付き合う。
・天皇制を堅持する。
もっと前向きに日本の良い部分を主張して政治を考えたほうが良い。
|
日本人
[ リスト ]




