|
うましうるわし 奈良は大人の嗜みの地
▼ この動画はJR奈良キャンペーンの一連なのだが京都とは違う趣がある。
阿修羅像は実物を拝見すると華奢なのだが、非常にインパクトのあるお姿だ。
興福寺は奈良公園の中で広く配置されている。もともと奈良という土地は建物と建物の間隔が広く、平城京に遷都された当時は人口も少ないので寺院の中は静かだったろう。
ある旅行雑誌に「奈良は大人の遠足」と書いてあった。確かに遠足だ。
自分は大阪生まれ大阪育ちなので小学校の遠足は奈良方面に良く行った。
もちろん子供のころであるから、奈良公園の鹿と大仏さまの大きさ、土産物屋が並ぶ店頭の金ぴかのミニチュア大仏とビニール製の鹿の人形しか記憶に無い。
自分は奈良の原風景の印象としては小学校低学年の時に行った飛鳥地方の石舞台だ。
その石舞台へ行くまでの小道を並んで歩いた記憶が日本の里のイメージなのだ。
大人になっても奈良へは仕事でしか行かなかった。ところがここ3〜4年は集中して訪れている。
大人が鑑賞できる歴史遺産が数多くあり、また訪問地が分散されているところも良いと思う。
阪神難波線が出来たことも観光客の増加につながっているのだろう。
しかし奈良には宿泊施設が少なすぎる、そして食べ物もだ。
なんとかならないものだろうか。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- コマーシャル





