dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

日本人

[ リスト ]

日本沈没と日本人

イメージ 1
 
日本人とは何なのか?それが知りたい。
 
▼ 以前も書いたと思うのだが、自分は日本は沈没していくと思っている。
本当に日本海に沈んでいくのではないが、日本と言う存在が沈下していくと思っている。
 
 この問題に突き当たったのは、小松左京のSF小説「日本沈没」を読んだ後だった。
2006年にもリメイクで映画化されたから知っている人も多いだろう。
日本列島が大きな地殻変動で海に沈んでいく、その兆候を知った科学者と政府が自衛隊を使って日本人を海外へ逃がすというものだ。
 映画化されたが日本が海の中に沈没するという大スペクタクルパニック物語と取られがちだと思う。
 
▼ 自分がこの小説で考えさせられたのは、日本人は国を無くしても日本人として生きていけるのだろうかということであった。
 この小説の最後はロシアに逃れた主人公(だっけ)がシベリア鉄道に揺られて西へ行く場面だったと記憶している(これも自信が無い)。日本人はオーストラリアや北米南米、アジア大陸へと散っていく2000年前のユダヤの民のように。そのユダヤの民が2000年後に約束の地で建国したように日本人はまたどこかで建国できるのであろうか、そのときの自分が日本人と言う証明は何なのか?が疑問だった。
 
▼ 時が経っていつの間にか自己のアイデンティティが小さな社会の中での物となり、日常に流され世の中のこともなんだか人事のようで。
 だが、もう一度考えてみようと思い直した。
 きっとこの後の何十年日本は苦しい道を歩くことになる。人口も減っていく、貧乏にもなって行くかもしれない。世界中から物や情報や人までも大量に流入している、もちろん海外へも出て行っているのだが。苦しい中で日本人としての大事な何かを忘れないようにしなければいけないと思った。それを忘れてしまえば唯の乞食、忘れなければ武士(傘貼り浪人)かな。
 
▼ 今日このことを自分自身で再確認するためにBLOGを書くため画像を探していた。
そして再発見!!
 
イメージ 2
 
2006年公開版の映画ポスターだと思うけれど、キャッチコピーに自分と同じような解釈を問いかける文章が使用されている。自分だけの勝手な解釈じゃなかったんだ。
  国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?
 
▼ 日本人としての心(良い部分のことだと思う)を失ってはいけない。他国の文化と混じり合っても日本人の良いものを失ってはいけない。国の作り方や方向性だって同じことだ。
 日本の国や日本人を全否定して海外文化や外国人を無節操に入れることは馬鹿の極み。
 
 国土も失ってはいけないんだよ、日本人の心も失ってはいけない。社会主義思想、世界市民思想は日本人を希薄化する思想だ。祝祭日も単なる仕事の休みの日じゃない。
今年はカレンダーを「二十四節季・七十二候 歳時記」に変えた、今日6日は「蟷螂生 とうろうしょうず」と書かれていて蟷螂(かまきり)が生ず(現れるころ)となっている。もう夏なんだな。
 
 
 
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

うちの周りで蛍が飛び始めた。
初夏です。


このままでは、日本という国が、泡のように消える。


歴史と伝統の国、日本。

英国だって、島国根性まるだしの頑固さがある。

日本人は、もっと島国根性があってもいい。

2010/6/8(火) 午前 10:45 kyogoku

顔アイコン

私のブログへのご質問を、ここをお借りしてお答えします。
日本の歴史学習での戦後史の扱いですが、手薄になる要因は様々でしょう。やはり「時間が足りない」「高校入試に出る頻度が少ない」などが主要因ではないでしょうか。個人的には「やりにくい」点もありました。歴史的評価が二分するもの(戦後の占領政策・日米安保・高度成長と環境問題・冷戦「二つの世界」等々)や、さらに教科書が偏っていたり(笑)も、自分としては扱いにくかった理由です。
多分、わざとやらない・・・ことはないと思います。自分は何とかやっていましたよ。

2010/6/8(火) 午後 5:35 [ - ]

顔アイコン

元教師さんありがとうございます。

確かに評価答えが2分3分されるような問題は大学入試には不向きですものね。ただセンター試験には在日外国人の参政権は合憲といいたげな内容の問題も出ていました。
以前私のBLOGのコメントにも高校の教科書に書いてあるの一辺倒の人がいました。高校の教科書が全てなら世の中は苦労はないですよね。

2010/6/8(火) 午後 6:07 dunubの窓

顔アイコン

kyogokuさん

自分の母親の実家は備前片上って以前に書いたっけ。
国道2号線沿いなんですよ。(自分は神戸なんだけど)
昔、夏休みごとに母親の里帰りで行きました。
そのとき蛍がいたのを記憶しているんですが、それって夏休みじゃないですよねw。記憶があいまいだ〜。

2010/6/8(火) 午後 6:22 dunubの窓

私はハッピーマンデーが嫌いです。
学生だったら良かったかもしれないけれど、週の真ん中にポツンと祝日があって、その週は少し得した気分になった。そして、なんでその日がお休みなのかの理由を知るとより、その祝日に感謝し、愛おしく思ったり、好きになる。

私が日本人であると実感するのは何だろうと改めて考えてみた。日の丸、君が代、皇室はもちろんだけれど、日本語の素晴らしさかな。英語は主語→動詞で始まるから、最初の言葉で理解が出来るというけれど、日本語ほど順番に読んでってキレイな言葉はないと思う。言葉遊びも楽しい現代の言葉もいいし、昔の言葉や詩、俳句・川柳なども良い。
あぁ…説得力に欠ける、自分の語彙の少なさが恨めしいです。
傑作♪

2010/6/9(水) 午前 1:35 [ ma1**80904 ]

顔アイコン

うちらの処では・・・

蛍は、五月終わりから六月半ばまでくらい。
ちょうど田植えの時期です。
蛍の命は長くても7〜10日で乱舞する時期も短いのです。

乱舞する時期は・・・です。

比較的時期の遅いヘイケホタルの生き残りを、夏休みに見かけたのかもしれませんよwww

2010/6/9(水) 午前 9:15 kyogoku


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 情熱の人
  • 散位 アナリスト杢兵衛
  • 今里から美しい日本
  • tearface
  • 2月22日は島根県竹島の日
  • success
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事