|
▼ 石破茂議員は今、自民党の政調会長だ。政策を党内で調整してまとめ上げる責任者である。
このイシバチャンネルは更新されていなかったのだが、昨日更新されたのを発見したので見た。
その中で今後の自民党の政策方針が垣間見ることができた。10分の画像の半分から後ろ。
自民党は沖縄普天間問題に関して米国海兵隊の辺野古移転の次に沖縄自衛隊の海兵隊からの役割移譲を求めるという政策を出すらしい。具体的には離島防衛と海外邦人の有事救出。このために必要な部隊を日本が編成して米国海兵隊との代替を計り、沖縄からの海兵隊削減をもくろむというもの。
確かに沖縄海兵隊の基地負担は減少するだろうし、日本の国としての自立に役立つだろう。この案は反日左翼社会主義者には決して受け入れられるものではないから、現在の民主党との国防、沖縄木t問題の対立軸となるだろう。
もう一つは消費税である。消費税を上げることは民主も主張するだろうが、石破議員は国会議員と公務員の削減とセットだと言っている、これも公務員組合に担がれた民主との対立軸である。
▼ 石破議員の話は穏やかだが明快であり、論旨も通っているので分かりやすい。
しかし一般受けはしないのでは無いだろうか。相手に向かってとつとつと説得するような話法は馬鹿なTV視聴者には受け入れられないと思う。
まあ、谷垣さんも同じようなイメージなんだけど。
自分がアドバイスできる立場なら
話のトーンは現状で良いから、全ての話の最初の部分にキャッチーな言葉フレーズを使えばいいんじゃ無いだろうか。そういう話の構成にする、合否の結論と理由を先に言いそれから説明に入る。
「駄目!それはおかしい!それは前からの話と違う・・なぜなら・・・」
「無駄の削減をやってから消費税!この順番!・・・たしかに・・・」
「我々には自衛隊と置き換えるという案がある!米軍を減らして自衛隊と交換する!・・いまの・・」
あの早稲田弁論部(だったろ)の石破さんにアドバイスは釈迦に説教だけどね。
|
政策
[ リスト ]



石破さん、私がもっとも総理大臣になってほしい政治家です。
自民党はいつ復活するのやら?旧態依然とした利権政治家の
「在庫放出セ−ル」がなければ無理か・・・。
2010/6/11(金) 午後 6:49 [ - ]
確かに今のテレビを楽しんで見てる人には理解しにくい話し方なのが残念ですね。
ただ、政治に興味があり、話をちゃんと聞き少しの想像力を働かせつつ聞くと実に話がわかりやすい人です。
2010/6/11(金) 午後 8:34
私は石破さんの話し方は大好きです。ギャーギャー喚くだけで中身のない、すり替え論しか出来ないゴミンス議員には真似できないでしょう。
「声が大きいものが勝つ」「嘘も言い続ければ真実になる」のを実証しているような議員さんたちには無い知識量・安定感があります。
ただ麻生内閣時代に麻生さんをもっと支えるべきだったと思うので少し減点です。
でも>沖縄自衛隊の海兵隊からの役割移譲 は大賛成です。傑作☆
2010/6/11(金) 午後 10:21 [ ma1**80904 ]
石破さんは自分も総理になられる資格のある人物だと思っています。
この人は軍事おたくだけれど好戦的ではなく抑制の効いた議論をされます。
以前宇宙人はいると思うかなんていう話題が閣僚の中で広まったことがあり、そのとき石破氏は「宇宙人は敵国ではないので自衛隊は法的には出動できない」といったような「ゴジラが攻めてきたら・・」も発言され「そういうことも想定した法整備が必要」と言われました。
この人は農水も得意で先の自民党の農業改革はこの人の案です。
日本の農業は集約して競争力をつけなければならないという考え。
今の民主の「儲からなければ手当てをやるからとりあえずやっとけ」とは大違い。
2010/6/12(土) 午前 0:32