|
今年から愛用しています。歳時記カレンダー
▼ 次の日曜日に入梅する天気予報が出ている。
このカレンダーは今年から購入して使用しているのだが、なかなか良い。日本画で挿絵が描かれており日本の伝統色を使い落ち着いた色調です。
6月10日=唱歌「夏は来ぬ」の歌詞に、早乙女や玉苗と言う言葉が出てくる。玉苗は本田に植える苗、 早乙女は苗を植える女性のことだ。かつて田植えは女たちの仕事で、村総出で行った。田 植笠を付けて働く早乙女も、整然と並ぶ苗も、ともに美しい。
6月11日=「夫草為蛍 ふそうほたるとなる」(腐った草の間から蛍が現れるころ)
旧梅雨入り
田植え
6月12日=梅雨入り
旧暦ではぼう(草冠に亡)種の後の壬(みずのえ)の日が梅雨入り。
梅雨は七十二候の「梅の実が色つく頃」にあたるので梅雨といわれる、という説もある。
▼ このカレンダーはとても良いのだけれど、一つ困ったことがある。
燃えないごみなどの日の印をカレンダーを汚すのがもったいなくて書き込めないのだ。
|
日本人
[ リスト ]






この前言っていた(書いていた)、噂のカレンダーですね。
仕事場に飾っているのは100均で買った、3ヶ月毎のシンプルなカレンダーですが、居間用には毎年月齢カレンダーを購入しています。
でも読み物としても面白そうなので、来年は歳時記カレンダーを購入してみようと思います。素敵☆
2010/6/12(土) 午前 1:06 [ ma1**80904 ]
2009年から使っています。これ いいですよ! 日本の四季がいとおしくなるし、月をよく見上げるようになり月の満ち欠けがとても身近に感じるようになりました。
2010/11/28(日) 午前 4:20 [ mon*t56**18 ]
mon*t56**18さん
こめんとありがとう。
このカレンダーって記事内容は毎年変わるんでしょうね。
2010/11/28(日) 午後 5:18
カレンダーの記事内容が毎年変わるかですが、2年前に使って今年も買いましたが絵などほぼ同じ内容だと思います。もちろん日付は変わってますが。昔からの季節のことですからね。イメージ落とすと申し訳ないですが私はトイレで毎日読んで覚えるようにしております。
2011/1/22(土) 午前 10:59 [ abe*00*0* ]