都内最高齢の113歳女性所在分からず 杉並区 杉並区によると、7月に足立区で111歳とされていた男性とみられる遺体が見つかった事件を受け、同月30日、区の職員が女性宅を訪問。
住民登録上は同居している娘(79)は「母はここに住んでいない」と話した。娘の姉弟に接触を試みているが、所在の確認ができないという。
------------------------------------------------------------------------------
▼ 先にも同じ様な事件があったが、これも同じような展開になるのかもしれない。
一度隠蔽した死亡は後日明らかにすることは出来ないだろうから、死なばもろとも状態だったのかも。
大阪の西区でおきた幼児のネグレクト死亡事件にしてもそうだが住人への行政の関与は難しいのだろうが乗り越えなければいけない壁だと思う。
▼ つまりは行政として高齢者の健康的文化的生活を確認していないのだから、怠慢といって過言ではない。今の社会情勢を現していると思う。
しかし111歳、113歳って日清戦争時代に産まれた人達なのだが、ちょうど自分の祖父母も同じ時代の人たちだ。もちろん40年も前に天国へ行ってしまっているのだが、そんな人が何も無く生存しているほうがおかしいと思う。 |
少子高齢化社会
[ リスト ]





