中国漁船、韓国艇に体当たり=転覆し3人死亡・不明―韓国沖時事通信 12月18日(土)20時55分配信 【ソウル時事】聯合ニュースによると、韓国海洋警察庁の警備艇が18日、黄海の同国排他的経済水域(EEZ)内で違法操業中の中国漁船を取り締まろうとしたところ、漁船が警備艇に体当たりして転覆し、漁船乗組員2人が死亡、1人が行方不明になった。乗組員に暴行され、同庁側にも負傷者が出た。
現場は韓国中西部の於青島の北西約130キロ沖。当時、約50隻の中国漁船が違法操業していたという。 警備艇が取り締まりのため、うち1隻の漁船に乗り移ろうとしたところ、乗組員が抵抗し、鉄パイプやこん棒、スコップで殴り掛かった。この際、同庁側の4人が腕の骨を折るなどのけがを負った。漁船はさらに警備艇に体当たりして転覆、乗組員9人全員が海に投げ出された。 同庁は、中国政府に事件の経緯を通報した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000095-jij-int -------------------------------------------------------------
▼ NHKニュースでやっていたが、韓国の排他的経済水域で違法操業の中国漁船が取り締まった韓国船に体当たりをし、転覆沈没して死者が出た。
そのニュースでは動画も流れ中国人船員が鉄パイプで殴る様子も写されていた。
NHKが動画を上げたのでリンクします。
中国漁船、韓国警備艇に体当たり・沈没
これと同じ状況が尖閣で起こったのだろうと容易に想像できるまるで再現フィルムのような映像であった。
こうした事件は珍しいことではないのだろう、事件を隠匿することが国家の利益になるはずがない。隠匿は中国側の利益になることであり日本側にとっては利敵行為でしかない。尖閣ビデオにはこういう映像が写っていたと思われ全編公開を未だに望むものだ。
|
日中関係
[ リスト ]





