|
この選挙で勝ったものは何?
愛知県知事に大村氏 名古屋市長に河村氏名古屋市議会は解散決定 愛知県知事選と名古屋市長選、市議会解散の是非を問う住民投票の「トリプル投票」は6日、投開票され、県知事選は元衆院議員の大村秀章氏(50)が初当選。市長選には前市長の河村たかし氏(62)が再選を果たした。河村氏がリコールを主導した住民投票も、解散賛成が過半数に達し、市議会解散が決まった。3月中旬にも出直し市議選が行われる。大村、河村両氏はそれぞれ自民、民主の2大政党とたもとを分け、「減税」を旗印に連携、支持を広げた。民主は牙城の愛知で痛い敗北。自民など他の既成政党も「大村・河村連合」を前になすすべもなかった。投票率は知事選が52・52%、市長選が54・14%といずれも前回を上回った。住民投票も54・17%と関心の高さを示した。 ------------------------------------------------------------------
「地域政党」に民主党の岡田幹事長「自民、民主両党が国民の期待に応えていないとの不満や失望感の受け皿になっている」
|
道州制
[ リスト ]





素晴らしい名古屋市民と河村氏! 行政改革が愛知県から。
2011/2/7(月) 午前 4:25
じじのブログさん
コメントありがとう。
自分はこの記事を書いた後ニコ動で石破さんの国会質問75分を見ました。
その内容は格付けすれば、石場 AAA 管 A- 中井 B ほどになります。石破氏の質問に管は前を向いて答えられません、こんな国会なのです。地方から政治は変わるでしょう。
2011/2/7(月) 午前 8:52