|
「たかじんNOマネー」
▼ 「たかじんNOマネー」という番組がある。「言っても委員会」の次の時間帯に大阪TVで放映されるのだが、今日の放送は青山さんが出演。
内容は
「最近、政治家の中で菅総理に近い重要閣僚が北朝鮮の金にまみれて、拉致家族の問題をネタに大規模な北朝鮮援助をさせようと画策している」というものだ。
この情報を公安が調査し最近になって明らかになったと・・。
重要閣僚とは、北朝鮮にシンパシーがある閣僚とは。
いまをときめく○○のことかな?
▼ 湾岸戦争当時、日本は40億ドルを拠出した、しかしその金が現地イラクへほとんど渡っていなかったと番組で発言。イラク政府が出した新聞広告での感謝記事に日本の名前がなかったことが問題になったことは記憶している。
その金を米国へ渡し400億円という膨大なキックバックを貰った政治家が未だに政界に居るという。
湾岸戦争の当時は自民党の海部政権であった。幹事長は若手小沢一郎バックに金丸信。米国の要求に日本政府は反対した、それを押し切って拠出したのは小沢と金丸、海部は彼らの傀儡政権であった。
あの当時の政治上状況(中曽根〜竹下〜宇野〜海部と経世会)
七奉行の台頭中曽根康弘は5年間にわたり総理大臣を務め、竹下の自民党総裁就任にあたって影響力を行使したが、リクルート事件で党籍離脱に追い込まれたため、経世会への求心力がますます高まった。その頃から七奉行は次々と要職に起用されてゆき、権力の中枢を歩むことになる。竹下政権では小渕官房長官と小沢副長官が微妙な距離に。宇野政権では大逆風となった1989年参院選に敗れた橋本幹事長代理(幹事長は安倍晋太郎。体調不良のため、橋本が指揮をとっていた。)が「チクショー、やっぱりこれだけ開いたか…」と悔しがるシーンがTVで放映され話題となったが、この参院選では不人気の宇野首相に代わり、人気弁士として全国を応援に回った橋本が評価を高めることになった。
こうして最初に総理候補とされたのが1989年のポスト宇野総裁選びでの橋本だった。しかし、この時小沢が橋本の女性スキャンダルを探し出し橋本総理の芽をつぶす。これが「一龍戦争」の発端である。結局、金丸が担いだ海部政権では、橋本と入れ替わるように小沢が幹事長に就任。海部政権の長期化と共に小沢の権力伸張は著しくなる。金丸の威光を背景に政策を牛耳り、竹下派竹下系を政策中枢から外したため、橋本・梶山らが不満を募らせる。
1991年5月の東京都知事選挙では、小沢は都連と対立した上敗北。この責任を取り小沢が幹事長辞任、後任幹事長に派副会長だった小渕が就任。しかし小沢は同じく派副会長から会長代行に昇格、派での影響力を増すことになった。この異動には将来小沢を会長に据えたい金丸の意向があった。これに対し竹下は再度総理として登板することに意欲を持っており、小沢を会長に据えることは反対であった。
1991年9月、小選挙区法案をめぐり、海部を支持する小沢を中心とする推進派の金丸系と、面従腹背の幹事長小渕を擁する慎重派の竹下系が完全に対立し、法案をつぶしたい竹下の意向が叶って廃案になる。これに対し金丸は解散で対抗する構えを見せる。海部は選挙制度改革派の若手に押され「重大な決意をもって」と記者会見などで発言し解散して信を問う決意を固めるが、解散決定の閣議15分前に小沢会長代行が海部に「経世会は解散を支持せず」と伝える。進退窮まった海部総理は内閣総辞職に追い込まれた(海部おろし)。
この番組は地域限定かな?
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- バラエティ番組





こんばんは。
転載させてください。
傑作
2011/3/6(日) 午後 10:56
ケボチさん
400億円は北朝鮮の金塊に変わったのでしょうか。
2011/3/6(日) 午後 11:40
新潟では放送されてないっすねー。
いいなー。
たかじんさん、関西では結構働いてるんですね!!
それにしても400億円はいずこへ〜??
2011/3/7(月) 午前 4:54
どんちゃんボーイさん
たかじんは政治評論家&フィクサーしてますね。
関西地区ではまともなことを発言するので信頼されています。
たかじんがでてきてから島田神助の影が少なくなりました。
2011/3/7(月) 午前 6:39
学ランの聞いた。
こんな曲が在る。
Train…ごめん 見た。 頭悪くて すいません。
意味わかんない。
Merryシンパシィ 一つになるJust Now
それ好き。 チュー
2011/3/7(月) 午後 7:08 [ @はれみ ]
@はれみさん
コメントありがとう。
動画消されてしまいました。
こんなこともあろうかと、内容を要約して書くことをしているのですが。
2011/3/7(月) 午後 9:26