野田改造内閣支持率、微増の37.9%NNNが13〜15日に行った世論調査によると、13日に発足した野田改造内閣を「支持する」と答えた人は37.9%で、内閣改造前の先月の調査と比べて2.3ポイント上昇した。 「支持しない」と答えた人は2.0ポイント減の39.9%で、依然として「支持する」と答えた人を上回っている。 岡田副総理の起用については、「期待する」と答えた人が57.8%となり、5割を超えた。「期待しない」は34.6%だった。 消費税率を15年10月までに段階的に10%まで引き上げる「社会保障と税の一体改革」の素案の決定については、「支持する」が37.7%、「支持しない」が55.8%となっている。「支持しない」と答えた理由では、「議員定数削減、公務員給与の引き下げなどを先に行うべきだから」が46.8%、「景気が上向いていないから」が27.8%だった。 NNN電話世論調査
【13〜15日に調査】 【全国有権者】2049人 【回答率】49.8% http://www.ntv.co.jp/yoron/ ---------------------------------------------------------------------
▼ こういう世論調査が報道され町の声がTVで流れる、そのとき例えば「今は震災で大変な時、与党も野党も政局争いをせず協力して」などという意見が流される。
こういう馬鹿な国民が20%ほど居るというのがこの国の悲劇。
確かに国会などでの政争はあるのだが、それは何時の世界でも存在するもので必要(悪)なものなのだ。誰がどの政党がリーダーとしてやっていくかということを争わない事態こそが異常であり例えば震災から1週間ぐらいは政争が無かったにしても結局は出てくる。
逆に言えばこういう「誰でも良いから現状の与党総理に協力し一億総火の玉になって敵をやっつけろ」という思想は組織として思考停止している。
震災が起こったときの与党が民主党で総理が菅であったという日本史上最大の不幸、それは改善されねばならない。リーダーは誰でも良いからその人物を中心にまとまって行動すれば良いなどという「無能リーダー容認論」は必要ない。たぶんこれを唱える人たちは公務員か専業主婦、無能なリーダーが引き起こす悲劇を実感できていない。専業主婦の旦那は無能がとしてもリーダーになっていないからw。
▼ リーダーにはその立場の力が必要なのだ、大きな組織を導く強い指導力。
今の日本は指導力不足。今日の報道ステーションでの山口教授の実政治世界での無力ぶりが理念先行の無責任日本政治を一面で表していたな。
|
全体表示
[ リスト ]




