|
顔で言えばどっちもどっち
弁慶顔の石破氏
小物臭ぷんぷんの石原氏
石原氏の会見要旨=自民総裁選 自民党の石原伸晃幹事長が11日、総裁選出馬を表明した記者会見の要旨は次の通り。
昨日、谷垣禎一総裁が総裁選立候補を辞退した。大局的立場に立った英断だ。 その重み、責任をかみしめ、谷垣総裁の下で自民党が進めてきた政策、路線を実現することが使命だ。 民主、自民、公明の社会保障と税の3党合意実現に全力で努力したい。日米関係の再構築こそ次の政権の最大使命だ。 東日本大震災以来、日本人の顔から真の笑顔が消えてしまった。国とふるさとを守る先頭に立ちたい。 −民主党政権をどう衆院解散に追い込むか。 谷垣総裁が「近いうちに解散」との言葉を野田佳彦首相から取り得た。 ぎりぎりまで追い込み、臨時国会で最終的なピリオドを打つのが次の総裁の大きな責務だ。 −執行部の一員として共同責任があるのでは。 批判は真正面から受けたい。 −候補者の乱立状況をどうみるか。 おのおの得意分野を持っており、総裁選が終われば、誰が勝とうとも英知を一つにしていく知恵が自民党にはある。 開かれた政策本位の総裁選を複数候補で繰り広げる意味は大きい。 −谷垣氏から支持を受けるのか。 総裁は「若い世代にバトンを託した」と話していた。総裁が投票するときに判断される問題だ。 時事通信 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091100810 ----------------------------------------------------------------------
▼ 今日、石原伸晃氏が自民党総裁選に立候補表明した。昨日は谷垣氏が辞退したので自民党執行部の3党合意派は統一候補として石原氏がなった。
しかし報道ステーションに出演していた石原氏は過度に長老支配という批判を恐れ攻撃的になっていた。彼が総理になれば3党合意遵守という立場から自民民主の連立となろう、ただ民主党は3党合意を破る気まんまんなので解散は来年かも。
石原氏は声としゃべり方に小物臭がする。自民党という保守のリーダーとしては軽い。彼が総裁になり総選挙を戦えば安倍氏や石破氏より獲得議席は少なくなると予想する。
例えば
石破総裁で選挙=200議席
安倍総裁で選挙=190議席
石原総裁で選挙=180議席
こんな感じではないだろうか。
|
劣化する日本(政治)
[ リスト ]




