|
▼ 半年振りに東海道五十三次のドライブに行ってきた。今回は静岡の岡部宿から沼津宿までの行程、神戸からは遠いので3泊4日となった。
自分が感じるのには(地元の方にはごめんなさい)東海道五十三次の中では静岡県内の宿場は当時の面影が無いところが多いのだ。災害などに襲われて建築物が消失したり宿場が移動してしまったりしている。
しかし現代の旅としては良質なコンテンツを保持している場所がいくつもある。
岡部宿の朝比奈大龍勢(祭り)、丸子宿のとろろ汁、静岡の鰻、三保の松原や日本平に象徴される富岳、そして焼津、清水、沼津の海の幸。
金目鯛の姿作り¥1680(沼津漁港、丸天)
非常に美味かった。
▼ 特に岡部の朝比奈大龍勢を見ることが出来たのはラッキーであった。年に一日しか行なわれない奇祭で住民の手作りの大型ロケットを打ち上げ、それから射出されるパラシュート花火を競うものだ。現地では大勢の人々が一日中打ち上げられる龍勢(ロケット)を宴席で楽しんでいる。まるで花見のようであった。
ロケットは火薬部分の本体が1mほど、それを8〜10mの竹の先端に
備え付けてある、ロケット花火の超大型版
ロケットが上空でパラシュートを放出しそれが何度も爆発して
発煙弾を空に広げる(動画を撮ってあるので編集してUPします)
<二二}==============
こんな感じのお手製ロケット
天下の奇祭だと思う。
食べたいものを食べ
見たいものを見た。 |
東海道53次
[ リスト ]





