|
年金の先貰いはどうよ、自分の周りでは話題なのだが。
▼ 現在、国民年金の支払い年齢は65歳だ。自分の周りではその支給を前倒ししてもらおうという考えが出てきて実際にかなりの人たちが社会保険庁に申し出に行っている。
その人たちに聞くと保険庁では年金計算を個人的に試算してくれて、先行して支払いを受けることと満期になって受けることの金銭的ボーダーラインは77歳であるとのこと。60歳の人にとって77歳は結構先だな。そして77歳になった時点で年金の減額がどれほどになるのだろうか。国民年金は7万何千円なのだから、77歳以降の年金が最大で2万円減ったところで困るだろうか?生活していけなければ土地建物の売却か生活保護、まさかその歳になって資産を食い潰さず年金だけで暮らすなんて考えていないだろう。
日本は財政破綻の危機を綱渡りで渡っている、それをさせないリスクは「南海トラフ大震災」と「福島原発」の二つ以上がある。この二つは今後50年以内に必ず清算をしなければならない、出来ないのなら破綻だ。
日本政府を信用して隆勢を謳歌した団塊の世代以上なら流れに身を任せればよい。今までも良い思いをさせてもらったのだから。問題はその世代より下の世代だ。はっきり行って今までの年金制度は破綻する。「大震災と福島原発」のマイナス要因が現状に覆いかぶさるからだ。
日本が財政破綻するかしないかという議論で必ず出てくるのは「日本の国債の9割が日本国内で保有されている」という言葉だ。これは破綻しても日本国民が痛手を負うという安全弁があるから「海外からすれば安全だ」と言うに過ぎない。つまり日本人の自己責任であるから海外はかまわないということだ。
▼ 日本が財政破綻するということは国民が破綻することではない。日本は多重構造になっていて、政府が破綻する前に地方自治体が破綻する。地方自治体が破綻するということは 地方自治のサービスが破綻する。
つまり公務員の給与が支払われず、道路は整備されず街路樹の伐採はされない。ゴミ収集は週一。公務員はストをするので市バス、学校はストップ。年金制度は破綻するが表立って表明しない、ただ単に年金積み立てが上がり馬鹿なサラリーマンは源泉差し引かれ、それでも支給年齢が80歳とかになっちゃう。このパターンがすぐそこに見える。
▼ 日本がこれですべて駄目になってしまうかというとそうでもない。だが大激震があることは間違いない。円相場とリンクしているだけの生活では守れない。日本の国民がすべてリスクヘッジをしていれば大災害や福島第一の問題も緩和できる。
福島第一はこの2年間の方針では解決しない、綺麗ごとではなく泥を被る(世界中から非難される)覚悟でなければ収束しないだろう。
簡単に言えば高濃度汚染水などは特殊ドラム缶に密封し日本海溝に投棄することだろう。
この7問題に関して「世界中の世論がどうの」という話題が出るだろうが、大事なことは「国民の生活が一番」
日本国民のため「泣いて馬謖を斬る」ことが大事だと思う。
|
財政問題
[ リスト ]




こんばんは。賛成ですが、みんなが年金を先に貰うと財政破たんが早まります。あまり宣伝せず自分だけこっそりが一番いい方法です。(単なる冗談ですが)国の財政改革は来年の予算編成を見てももう無理です。破産している人がお金が借りれると言って、今まで通りのぜいたくな暮らしをしている。これが実態で、残念ですが長くは続きません。
2013/9/3(火) 午前 0:18 [ はぐれ雲 ]
はぐれ雲さん
国が財政破綻する前に地方自治体が破綻します、その前に大騒ぎになるでしょう。
実は日本の国は破綻しません、大きすぎて破綻させることが出来ない。海外に大量の貸付を持っています。世界中の国の経済が物凄い影響を受けます。
ですから、世界の国は日本の財政を破綻させる前に日本の国民資産からもっと税金として搾取しろと主張します。
団塊の世代が80歳代になる2030年ごろには色々あって持たないでしょう。とすれば先食いのほうが良いという結論に。
2013/9/3(火) 午後 10:16