▼ 自分がスポーツを見るとき、超興味あるのはチーム作りなのだ。
それも悪循環に陥って疑心暗鬼になり時間を無駄にする状況のチームがどう打開するのかという点に興味がある。つまり4年前のサッカー日本代表であり、現在の代表でもある。(阪神タイガースもなんだけどね)
▼ サッカー日本代表の状態は目を覆いたくなるほどだ。玄人だけではなく素人目にも混乱しているのが分かる。これでは勝てないだろう。
何が悪いのか、簡単だ。ワールドカップで成果を上げるチームを3年まえから作ってこなかったからだ。本来はWCが終わったらチームを一度解体して次のチームを作る。もちろん既存のメンバーから出発するのだが、あるべき目標を公にして選手を選ぶ。どういうチームを作るから、そのための各ポジション別の能力を明らかにする、そして選ぶ。そうでなければ選手はどういう能力を持たなければいけないか分からないからだ。
それではザッヶロー二は監督を要請された時点での目標は「日本代表をワールドカップ予選に勝ち抜くチームを作り、実際に勝ち抜くこと」だ。それは出来た。
しかし、元をたどればそういう目標設定で良かったのだろうか。
そして本当にそういう契約だったのだろうか?
目標がWCベスト8ならどういうチーム作りをして、どういうチームなのか。そのイメージは果たして現状の本田や香川、遠藤、長谷川、今野、長友、吉田、川島が出場するチームなのだろうか。彼らがベストパフォーマンスをしたとしても無理だ。
それにも関わらず、なぜ3年まえのWCの主力を使い続けるのか、あの時日本は守りを重視した戦術に転換して成果を得た。しかし現在のDFは当時より劣っている。メンバー変更したDFは劣化した。
MFは変わらない、老齢化しただけ。FWは成果が出ない。
▼ 自分が最も気になることは本田の移籍問題が悪影響を及ぼしていることだ。彼はモスクワからビッククラブへ移籍したい、ポジションはトップ下。しかし現状の代表の試合で成果が出ず、チームの試合でも成果が出ていない。だから彼はあせりトップ下に固執する。彼が他のポジションをするということは最早先が無いと見られたも同然だからだ。
しかし彼の存在は日本チームにとっては大きい、弱い小さなお山の大将ではあるが。
中田英氏も最後はボランチになった、しかし彼はセリエで評価を得た後だ。本田とは持っているものが違う。
本田の移籍という目標と日本代表でのポジションというものが違っているから上手くいかない。そしてそういう場設定にしてしまったザックも無能。かれは最早やる気が無いのだろう。
最終的には引きこもってカウンターを狙う戦法に変わると思うが、その時ザックと本田、遠藤、吉田はどうなっているのだろうか。