こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
▼ 最近はめっきりヒット曲が無くなった、握手券などのおまけで売っているのがせいぜい、TVなどで歌番組が少なくなったことも原因だろうが迷宮に陥っているのだろう。 ただ、楽曲を提供するサイド特に歌う人たちと同じ年代の人口が半減し共感を得るパワーが減ったこともあろう。しかし全体的に夢がなくなってると思う。そして言葉を大事にしなくなってきた。 話し言葉と書き言葉の間で表現する歌詞のさじ加減、時代を切り取りまた時代を超える人生の価値感。 自分にしても人と話す際の表現とネットに書く表現は違う、ほとんど校正しないでうPするのでネットの方が回りくどい重複した書き込みになる。しかし楽曲はプロが金を取って消費者に買ってもらうものだ、もっと洗練されたものであるべき、この点でラップが流行るという現状は米国の他民族移民の国が抱える文化的言語的劣化に影響されていると思う。誰もが簡単に理解できることリズム重視語呂合わせの韻踏み重視、内容後回し、この論理をこの国に持ち込むと日本人は満足しないだろう。 ▼ 自分は暇だとパソコンでようつべの古い楽曲を聞きまわる、昔の歌には美しい言語表現がある。それは今もあるのだろうと思うのだがなかなか見つからない。2010年代の美しい日本語とはどこにあるのだろう。
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
小川菜摘
浅香あき恵
ルート33 堂土