橋下「市長の部屋」コーナー削除…大阪市HP橋下徹・大阪市長の出直し選表明を受け、大阪市は4日午前、市のホームページから橋下市長の顔写真や、政策や記者会見の内容を紹介した「市長の部屋」のコーナーを削除した。
市の政治的中立性を確保するために設けられた条例に基づく措置。市が組織的に市長を応援しているという誤解を与えないため、自粛したという
▼ 橋下市長と大阪市議会の他会派が激突しにっちもさっちも行かない状態で市長は再選挙に打って出たのだが、これは仕方が無い。
そもそも大阪都構想は大阪市の解体と大きな大阪都の誕生であるので、大阪市議会の議員にとっては失職が決定的になる。大阪市が無くなれば大阪市より小さな4つの政令区の議員になるか大阪都の議員になるかしかない。
現在は政令指定都市の議員なのにその身分を失う、大阪都になれば維新の会と橋下氏の成果になる。だから絶対に反対したい、理屈では大きな都になるほうが良いかもしれないが、心の中は反対だろう。
今日、ラジオ大阪の「ニュース 良い大人」で解説していたが、大阪都の区割りを大阪市議会に掛けることはお門違いなのだ。彼らは反対するに決まっている、この法案を潰そうとしているのだから。
この結果は以前から想定されていて、いつかは橋下さんが民意を問うことになるだろうと。大阪市議会は中選挙区制、過半数を獲得することは不可能に近い。どこかと手を握らなければいけないが、それは公明なのだろうか。
|
大阪都
[ リスト ]




意味不明・・・
市長権限で、まだまだやれるのにね。
独裁者になりきれないのかね・・・
とことんやらずに、逃げてると・・・・
中途ハンパやなぁぁぁぁ〜♪
┐(´ー`)┌ ヤレヤレ
2014/2/6(木) 午前 0:04