dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

政治

[ リスト ]

 礒崎陽輔首相補佐官(国家安全保障担当)は3日の憲法記念日にあたり産経新聞のインタビューに応じ、自衛権を制限する憲法9条の欠陥などを指摘した。

 憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とあるから、この部分だけを読むと自衛隊さえも否定されていると読めます。「そうではないよ」といったのが昭和34年の砂川事件の最高裁判決です。平成24年に策定した自民党の憲法改正草案に「自衛権」の規定はありません。自衛権は国家の持つ自然権だからです。憲法で自衛権を制約している国はないんじゃないですか。
 集団的自衛権の行使がなぜ必要か。同盟国である米国は国際的な力が低下し、日本とは隣国であるが価値観が異なる中国の力が強まっています。北朝鮮は核・ミサイル開発を続けています。今までのように「日本は米国に何もできないけれど、米国は日本を守ってください」ということを続けられるのか。一定の役割分担を考えなくてはならない時代になったのではないでしょうか。
 これからの安全保障を考えたら、米国だけでなく、もっと複合的に他の友好国との関係も大事ではないか。そのとき、集団的自衛権が縛られていると安全保障の議論自体が憲法違反といわれてしまう。
 
 「集団的自衛権を行使できる」−。これを言うことだけでいいんです。これを「外交カード」「抑止力」として考えていくべきです。集団的自衛権を行使する対象は、今では米国だけかもしれません。しかし、具体的に国名を挙げる段階ではありませんが、将来的にはオーストラリアやフィリピン、インドネシア、インドとかといろんな議論が可能になると思いますね。
 われわれが考えているのは、集団的自衛権について「権利はあるが行使はできない」という今の憲法解釈を変更して、「必要最小限度の範囲」というタガをはめて部分的に認めていくことです。わが国の安全保障に関係のない場合は行使できないという線でまとまっていくだろうと思います。わが国と関係ないところで行われる紛争に介入することはありません。何かあったときにはお互いに守り合おうと言うだけで相当な抑止力になると思うんです。
 自民党は9条改正を目標にしていますが、それにはかなり時間がかかるでしょう。よく批判される「解釈改憲」というのは、憲法に書いていることを解釈で曲げることを意味します。集団的自衛権が行使できないとしたのは内閣法制局がつくってきた憲法解釈です。安倍晋三政権はこの解釈を変えようということであって、決して憲法を曲げることではないのです。
 
 個別的自衛権はわが国が直接の攻撃を受けたか受けないかです。個別的自衛権の拡大で、われわれが考えていることの全部を覆い尽くすのは難しいと思います。それに国際社会で「これは何ですか」と言われたら、「集団的自衛権ではない」とは言いにくいのではないでしょうか。
 早い段階で与党の議論を集約してほしいという期待は持っています。ただ、政府の閣議決定を今国会内にこだわっているわけではありません。重要な国家の形の変換ですから、与党、国会の議論も十分に時間をかけてやるべきなのです。
 
 
▼ 憲法とは国民の生命や財産より上位に来るものではない。
 
 現行憲法が施行された背景には、太平洋戦争で日本が敗戦したということがあるのは明らかで、日本が再度戦争を起こさないという「キーワード」がある。根底には「日本は軍国主義で近隣国を侵略した、近隣国は被害者だ」というものだ。この部分には公正な歴史的判断などない。懲罰的な意志が明らかに見える。
 つまり近隣国は誠実で正義であり、日本は悪意があり戦闘的だと規定しそのことだけを防止する憲法なのだ。
 これは終戦時に中国や朝鮮が日本を軍事侵略するなどという仮説が入り込む余地がないほど日本に対して「戦後レジュームの中で押さえ込んでしまえ」という考えが支配的だったのだ。
 
 ところが現実は違う、いまや日本は北や中国の核攻撃の脅威にさらされ、実際に尖閣や竹島のように領土侵略の危険がある。対馬や沖縄も同じだ。
 当時は近隣国が日本に侵攻するという図式が考えられなかったのだが、時代は変わり北の核が狙い、中国や韓国が敵国指定して侵略を狙っている。こういう状況が70年前にあっただろうか、あったかもしれないが隠されていた言ってはいけないことだったのだ。
 
 
 それでは現状の中国が韓国が北朝鮮が日本を狙っている現状で、日本が他国に侵攻しないための憲法は機能するのだろうか。絶対に機能しない。
 つまり、現行憲法は21世紀の東アジアでは機能しないのだ。
 
 それを改正させない「憲法原理主義9条信仰」は国民を犠牲にしても法律を優先するおばかさんか、中国のスパイに洗脳された夢遊病者だ。
 
 
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

おっしゃるとうりです。

転載させて頂きます。


真に「公正な歴史」が有るとすればそれは、国際的な利害関係の外に有るものに限定されると思います。

南朝鮮の様に、自国に都合の良い「創作歴史」を外に持ち出す国こそ
国際的非難を受けるべきです。

2014/5/4(日) 午前 5:53 hito


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • 建設環境は震災復興
  • success
  • kyogoku
  • tearface
  • うまやど
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事