▼ この夏、いつもなら秘境系へ旅行するところ、引越ししてお金も使ったので節約でキャンプに行くことにした。
目的地は岡山県と鳥取県の県境の蒜山高原とその奥の奥大山キャンプ場、神戸からは相当遠いが実は簡単にいける。高速道路を乗り継げば蒜山高原ICまで2時間〜3時間(休憩入れるからね)。
前にこのブログでも書いたが蒜山高原は西日本で最高のリゾート地でありそこにあるキャンプ地群も非常に良い。
自分のおすすめは塩釜キャンプ場、鏡ヶ成(奥大山)キャンプ場、蒜山キャンプ場。
塩釜キャンプ場には名水100選の塩釜の冷泉とマス釣り場があるし、鏡ヶ成キャンプ場は標高が高く休暇村が引っ付いている。双方ともあまり有名ではなく塩釜なんて載っていないキャンプ場紹介雑誌もある。
塩釜の冷泉
今回は鏡ヶ成を予約して、遊ぶのは蒜山高原と塩釜にしようと思う。娘家族と行くので4歳になる男の孫も行く。
そこで問題になるのが「ブヨ対策」なのだ
こいつらにはいつもやられてしまう。
かまれると毒素が回って患部がパンパンに腫れてしまう。
特に朝方と夕方に自分は足首をかまれる。
今回は幼児もいるので(自分達もごめんだが)強く対策をやろうと思う。
長袖長ズボンはもちろんだが、虫ガードのスプレーにハッカ油とシーブリーズ、携帯用電動カトリス、もちろんネットタープ。
毒を吸い取るポンプと強力ムヒ。
来週用意するのでそれまでにもっと情報を集めようと思う。