「関西維新の会」設立届け出 地方議員200人参加へ
8月24日 12時58分
維新の党の顧問を務める大阪府の松井知事は、議員定数の削減など「身を切る改革」を進めていきたいとして、党に所属する関西の地方議員が参加する新たな政治団体「関西維新の会」の設立を、総務省に届け出たことを明らかにしました。
維新の党の顧問を務める松井知事は、24日午前、記者団に対し、今月19日付けで「関西維新の会」の設立を総務省に届け出て、代表には松井知事が就任する方向で調整が進められていることを明らかにしました。
そのうえで、松井知事は「4月の統一地方選挙で地方議員の仲間が増えたが、議員定数の削減など身を切る改革を進めるには、議員が覚悟を持つ必要があり、そういう価値観を共有するグループを作っていく」と述べました。また、松井知事は「関西維新の会を作ることで今の時点で、党を分裂させようと考えているわけではない」と述べました。
「関西維新の会」は大阪に本部を置き、維新の党に所属する関西2府4県のおよそ200人の地方議員が参加する見込みだということです。
▼ 以前から感じていたことだが、元祖維新の会の松井、橋下氏と東京の国政はでは目指すポジションが違う。
大阪=第3極、アンチ民主左翼、憲法改正賛成
東京=第2極、反自民で民主と合併、憲法改正反対
この流れでずっともめていた。
自分はこの流れで良いと思う。
第3極として非自民、非左翼の政党として頑張って欲しい。
橋下さんのいなくなった維新の党なんて民主党の隠れ蓑でしか無いから次ぎの選挙で壊滅するだろう。
|