こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
▼ ラグビーは番狂わせが起きにくいスポーツだ。 その理由は、スポーツにせよ勝負事はその試合中の試技数が多ければ多いほど実力どおりの結果が出る。 例えばテニスの試合で言えばラリーが続くほどラリーを得意とした選手が勝つ(当たり前)、そのため下位の選手は同じ土俵に乗らない、サーブ&ボレーのように短い手数で勝負が決まるような戦法に出る。 日本の高校生ラグビーのチームや大学リーグにしても強豪チームはいつも同じ顔ぶれ、それは大人数で長い時間何度もプレーするから実力が顕著に出るのだ。 今回、日本が南アに勝利したのは偶然ではない、これ以外の勝ち方は無いというようなシナリオ通りの勝ち方であったと思う。 ▼ 自分、ラグビーが大好き。 このスポーツ、球技ではあるがコンタクトプレーが中心の相撲+レスリング+陸上+バスケットボールの要素を全て持たなければ勝てない。そしてもうひとつ、15人という大人数が広いピッチであちこち駆け回ることだ。彼らはコンタクトプレーで痛んでいて頭に血が上っている。アドレナリン全開で脳震盪。 そういう状況でリーダーは激を飛ばす、熱くなっている選手に指示を出す。聞いているのか理解できているのか分からないがリーダーとして統率しようとする。広い視野と冷静な頭脳。 勝負に勝つにはこういうリーダーが必要だ。 今回の日本チームには海外の選手が日本選手として入っている。 もはやスポーツ界がそういう時代になってきたと感じる。
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
小川菜摘
浅香あき恵
ルート33 堂土
[PR]お得情報
その他のキャンペーン