▼ 基本は雨にたたられた京都だった。
今年は11月の最終週と決めて9月に宿を取った。
ところがその11月の最終週には風雨がきつい日が2回もあって、やっぱり
紅葉は耐えられなかったみたいだ。
特に東山の圓光寺と南禅寺は落葉していた。
初日、まず醍醐寺から入った。ここには境内の中に駐車場があるのだがカーナビで検索すると入れない門に案内された、どうも調子が悪い、雨模様で衛星の電波も雨粒で拡散されて弱い。
結局境内の周りを廻ったら駐車場の入口があった。
雨模様の朝であるから一般客の出足は少ない、さっさと入場、しかし拝観料¥1000は高いぞ。
昼過ぎに東福寺へ、ここはもう外国人観光客のバスが多数。
彼ら彼女らが和服を着て観光しているのには驚いた。
和服を着ているのはほぼ中国人観光客、近くにはレンタル和服の店が林立し賑わっていた、そしてスタジオでの写真撮影着きで数千円、良いと思う。
ホテルに荷物を置いて車は京都駅の南に停めに行った。
バスでホテルへ、少し休憩。
18時にバスで高台寺に向かった、ここも紅葉は半分ほどになっており迫力はなかったがここの売りはプロジェクトマッピングだ。
2〜3分のPMを何度も流している、たくさんの観光客がそれを見る。
内容は妖怪や物の怪が出てきて鬼が出てきて竜が出てくる、そして最後は火と玉で終わる。
食事をして市バスに乗ると嫁さんは早速ポケモンGOを始めた。
この京都4条界隈はポケモンの巣だそうで、確かにポケストップが交差点ごとに左右に出てくる、ものすごい数でボールが取り放題、あっという間に3桁行ったそうな。
▼ 次の日はまず圓光寺へ、ここは拝観するなら午前から14時ぐらいまでが良い、それを逃すと太陽が山影に入って紅葉に当たらないからだ。
今回で3度目なのだが、完全に落葉していた。
さっさと南禅寺に向かって歩く。
ここも落葉が盛んだった、やっぱり週に2度の風雨が影響した。
ここ何年、思うのだが中国からの観光客がものすごく増えた。
大陸本土だけではなく台湾から、そしてインドネシアやタイからも。
拒否するのではなく日本の文化や伝統や社会を汚すのでなければ歓迎すべきだと思う。最近は日本文化に憧れ順応しようとする世代も増えた。
外国人だからと言って排除するのではなく、彼らはマナーを知らないだけ、犯罪を起こそうと思って日本に来ているのではない。
犯罪をやろう売春をやろうと思っているならそもそも京都のような観光地には来ない。
少し文化が違うんだろうなとは思うが、和服を着て街歩きするのは良いが足元はどうなっているんだろう?
雪駄や下駄で歩くと鼻緒があたる親指と第二指の間が非常に痛くなるだろうに・・・。
まあ、いろいろあったけど最近は京都に泊まるというオプションが定着したんだなあ。
今回宿泊したホテルは新築で部屋の中にコンセントが6個もあった。
今まではコンセントが少なく充電器がさせなかったんだよなあ(+_+)