|
今日はオバマ大統領の株が2ポイント上がり、鳩山の株は8ポイント下がった。
昼食会のため皇居に到着、天皇、皇后両陛下にお辞儀をしてあいさつするオバマ米大統領
http://sankei.jp.msn.com/photos/culture/imperial/091114/imp0911141251004-p1.jpg
↑
なかなか良い写真で、日本人としては優越感をくすぐられ、米大統領に親近感が沸く。
2ポイントアップ。
一方の鳩山は大暴れ。
【紛争救援に自衛艦活用=鳩山首相が「友愛ボート」構想−APE】
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091114-00000128-jij-pol
【「無税ならブルネイに移住」=鳩山首相が不用意発言】
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091114-00000077-jij-pol
【普天間移設、現計画前提とせず=作業グループで米大統領に異論−首相】
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091114-00000124-jij-pol
---------------------以上転載やら------------------------------------------
【「宇宙友愛教世界制覇はまず日本から」というギャグも笑えない】
新興宗教「宇宙友愛教」にでも入信しているのだろうか、表向きは本人が教祖様に見えるが、実は配偶者こそがボスキャラかもしれない。それほど言いたい放題で後先責任感の無い発言連発!
この鳩山の特徴は、海外の舞台に立つと口が恐ろしく軽くなってどんどん思いつきで喋ってしまうことだ。後先考えず辻褄さえあわず、検証もされていないが、つい大口を叩いてしまう。
海外のニュースなどを読み聞きしていると、最早海外の政府は「日本の新政権は夢遊病」だとか書いてある。国と国との合意は長い交渉の後に作られる、政権が変わったから反故に出来るというものではない。最初はポーズもあるだろうと大目に見てくれた米国でさえ、困り果てている。
昨日も書いたが、本来オバマ大統領の来日は「東アジアとアメリカの友好関係の親密さ」をアピールするセレモニーであり、オバマ大統領にしてみれば自身が唱えている外交の賛同と協力を日本が表明することに意義がある。だからギクシャクした議題はスルーしたいのだ。
しかし首脳会談であるから高度な政治課題はポイントを押さえておかなければならない。だから米国高官がなんども合意履行の決断を早期に求める発言をして、空気作りをしているのだ。「アメリカには現計画以外に選択の余地はない」と。
実際に民主政権には選択の余地は無い、へのこ沖に滑走路を建設して移転してもらう以外に無い。
逆に言えば、もし沖縄県外に移転となれば米国の軍事計画を大幅見直しだ、それに何年かかることか。
そして軍事的空白域となった沖縄方面の防衛はどうするのか、自衛隊を増強駐屯させるのか?国連軍に守ってもらうのか?それをどう合意させ実行させるのか。
【鳩山政権は完全に舵を失った外交防衛政策で短命に終わるだろう】
今後の流れを占うと、鳩山も岡田も現実的な思考が出来ない。自分達の唱えた邪教の呪文マニフェストに洗脳されて米国が用意してくれた落としどころも拒否するだろう。
「沖縄県民のこころ」とか訳のわからない呪文ばかり言って基地問題が決められない。何も決められないまま時間だけが過ぎ、米国の怒りが徐々に増幅する。
偽装献金だけでも首が危ない首相だが、政策の破綻と国政の混乱によって退陣して欲しい。もっと言えばその退陣後逮捕されて欲しい。
民主のやっている政策が駄目という結論を国民が認識して欲しい。
*今日見た面白い書き込み
「仙石大臣が政治の文化大革命だと言っているが、文化大革命を肯定的に捉えていること自体異常」
「事業仕分けの担当者は、その結果に対して責任を取るのか?取らないなら無責任」
本当だな。
|
新政権は夢遊病とは外国は的確に見ている。なら、旧政権は痴呆症だ。誰も日本の長期衰退病の処方箋を出さない。北欧型福祉など資源のない人口過密の国では無理だが、日本はそっちに向かっている。
2009/11/21(土) 午後 2:39 [ 悲歌慷慨 ]