|
【28市長「WTC審議協調を」…知事・議会に要望へ】
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/20091018-OYO8T00299.htm?from=tokusyu
>先行取得で妥協促す 大阪市の第3セクタービル・大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への大阪府庁舎移転関連議案の審議を巡って対決が続く橋下徹知事と府議会の双方に、知事支援の府内市長らが歩み寄りを求める要望書を提出することを決めた。府議会の「3分の2」の賛成が必要な庁舎移転条例案の可決が難しい場合、過半数の賛成で関連予算案を可決し、WTCビルを先行取得する妥協を両者に促す狙い。府内33市のうち8割を超える28市長が署名するといい、府議会への圧力になりそうだ。
>要望書は、大阪市の平松邦夫市長が府議会に出席する21日に提出する。要望書では、「今日の膠着(こうちゃく)状態を招いた責任は知事の言動にある」と、橋下知事をいさめる一方、府議会に対して「感情論に惑わされずに審議してほしい」と求めている。
>橋下知事は、移転条例案が可決されなければ出直し知事選も否定しない姿勢を示しており、要望書を計画した府市長会長の倉田薫・池田市長は「20億円もの費用がかかる知事選は何としても避けたい。ビルを買い取るという『第二庁舎案』で歩み寄りを」と話している。
------------------------------------------------------------------------------------------------
このニュースの内容自体は大阪府議会でもめている府庁のWTC移転問題について、大阪府内の市長で作る市長会が両者に打開の要望を出した。ということだ。
大阪府内の(大阪市以外)全33市中28市長が署名した(ほぼ9割)要望の内容は「WTCの先行取得」である。これは橋下知事の移転案のオプション案で、新府庁舎とWTCを共同庁舎(第2庁舎)として使用するということが延長線にあるもの。
これに対し「おはよう朝日」のコメンテーターが完全にぶち切れて番組の進行もアナウンサーの制止も無視して「なにゆうてんねん!こんなアホなことあるか!人気にあやかろうとしているだけ!」と火病していてとても見苦しかった。
この人、橋下知事が嫌いなんだなw。
大阪府の橋下知事は精力的に発言され、色々な方面で改革を実行されている。
この改革が手順も方向性も全て正しいとは決め付けることは出来ないが、かなり大きな方向性は良い方向に向かっていると考える。
もともと関西や大阪はもとより日本全体が老齢化社会に向かっていて、その為に社会体制を変革すると現状よりも我慢しなければいけない部分や駄目な部分が眼に見えてきてしまう。
でもそれは直視しなければいけない不都合な部分でありる。
現状の体制に組み込まれそれなりに恵まれている人達は改革なんて受け入れられないだろう。
例えは国が飢饉で困っていても、自分の周りは以前からの体制で守られていれば、すすんで他人に食料を分け与えようとはしないだろう。それが国や自治体の仕事がまずい結果としてもだ。
将来の社会構造に対して改革していこうとすれば、今より良くない部分も出てくる。
いま70点の制度だって60点になるかもしれない、でも改革しなければ30点になってしまうかも知れない状況なのだ、それほど少子高齢化は国家存亡の危機なのだ。
今までの価値観の延長線上で考えていては成り立たないほどだと思う。
橋下知事も移転を争点にした知事選はせず、WTC先行取得の案で手を打ったらどうだろう。
|