|
関西3空港問題に関して、前原大臣が「伊丹の廃止は考えていない」と話した。そして抜本的解決策ができるまで現状維持で伊丹と関空を一元管理していくそうだ。
■ 航空行政には詳しくないので素人意見だが、関西3空港のうちどこかを廃止するとなると神戸では無いだろう、神戸は地方空港でもあるし元来利用客が少なく、廃止したからといって関空が劇的に状況変化するわけではない。神戸空港は赤字だが地方空港としては頑張っている方だし、赤字のつけは神戸市民の税金となるのだから。
橋下さんは伊丹廃止を主張だが、関空建設の前提であった伊丹廃止が本来の筋である。そして現実に3空港の廃止をしてその跡地が売却できるのは伊丹だけだからだ。ただし関空は新幹線や大阪駅などから交通の便が悪いとされているので、リニアなんて作ってアクセス改善と公共事業を作り出したいんだと思う。
■ どの空港をどうする、アクセスをどうするという計画も実際の実施となると20年30年と先のこととなるだろう、ではその2030〜2040年に関西や日本はどういう状況になっているのか。
まず、人口は少子化が進み日本全体では1億人ほどか、今よりも2割ほど減少してしまう。当然国内路線の搭乗者数も2割は減ると思う。
さらに鉄道ではリニアが出来ていると思う。大阪ー東京を1時間ほどで結ぶのであれば航空機は客を取られるだろう。つまりは現在よりももっと厳しい状況に陥っていると考えられる。
■ しかして、伊丹か関空のどちらかを廃止して残った方に貨物便を含む全ての便を(一部は神戸)移すとしたら伊丹では対応できるのだろうか。結局は伊丹ではまかないきれず、関空に統合するのが落ちだろう。その場合関空のアクセスがネックになるが、その対応だけの問題のような気がする。
■ 現在、伊丹は空港単体では黒字で特別会計に計上しているらしいが、地元騒音対策費として年間数十億円別会計で支出されていると聞く。相殺するとトントンのはず。
危険だから早期に米軍移転をしろといっている沖縄の普天間と伊丹って滑走路と民家の距離は変わらないんだよな。以前は伊丹近隣の住人も「危険だ」「騒音がうるさい」と言って自治体に対策費を投下させていたが、いざ移転となると今度は「伊丹は便利だ」「関空は遠い」と手のひらを返す。
自分も以前は国内主張が多いため豊中市に住んでいた、新幹線にも大阪空港にも近かったためだ。真上を飛ぶ大きな飛行機を見上げていたものだ。伊丹は便利関空が遠いという人は神戸空港に地方路線が拡大すればあまり変わらないと思うけれど。
|