|
【2ちゃんねるアクセス不能 韓国から大規模サイバー攻撃?】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000001-jct-soci
中国や韓国からの「サイバー攻撃」が問題化するなか、その影響とみられるシステム障害が表面化した。大規模匿名掲示板「2ちゃんねる」が2010年3月1日13時すぎ、突然アクセスできなくなったのだ。現段階では、その原因は明らかになっていないものの、韓国紙では、3月1日13時に2ちゃんねるを攻撃しようというポータルサイト上の動きを伝えており、「2ちゃんねるのダウンは韓国からのサイバー攻撃が原因」との見方が有力だ。 2ちゃんねるに異常が起こったのは、2010年3月1日13時過ぎ。突然、2ちゃんねるのあらゆるサーバーに接続できなくなったのだ。
■韓国大手ポータルサイトに2ちゃん攻撃のコミュニティー
2ちゃんねるへのアクセス状況を一覧できるサイト「2ちゃんねるサーバ監視所」によると、2ちゃんねるのサーバーの大半が、13時過ぎに「エラー状態」になった。いわゆる、「サーバーが落ちた」状態だ。
このサーバーダウンがサイバー攻撃によるものかどうかは、まだ明らかになっていない。だが、2ちゃんねるが攻撃される「伏線」とも言える動きはあった。
韓国大手紙の「朝鮮日報」と「中央日報」が相次いで報じたところによると、2月23日、大手ポータルサイト内に3月1日に2ちゃんねるを攻撃することを目的としたコミュニティーが立ち上がり、2月末の時点で約6万5000人が登録している。
3月1日は、1919年の朝鮮半島で、日本の統治に反対して独立を求める運動が行われた記念日として知られており、韓国では「三一節」として祝日に指定されている。今回の攻撃も、これにちなんだ運動だとみられる。
2ちゃんねる上では、2010年2月にロシアで韓国人留学生が殺害されたことを歓迎したり、2月24日に行われたフィギュアスケートの金妍兒(キム・ヨナ)選手のショートプログラムの演技について「採点がおかしかった」と揶揄するかのような書き込みがあったとされる。このことが韓国のネット利用者の反日感情に、さらに火をつけた模様だ。
■2ちゃんねる全体が影響を受けるのは異例
コミュニティー内には、サイバー攻撃の手引き書のようなものまで掲載されており、「攻撃は、ウイルスプログラムを使って行え。プログラムに不慣れなのであれば、F5キーを押してトラフィックを誘発しろ」といった「指南」までされているという。
また、中央日報によると、コミュニティーの参加者は「1日午後1時、『2ちゃんねる』に対する攻撃を始めることにした」といい、2ちゃんねるに異常が起こったタイミングとも符合する。
2ちゃんねるをめぐっては、中国や韓国からの攻撃で一部サーバーがダウンすることは珍しくないが、2ちゃんねるの全体が影響を受けるのは異例だ。今回のトラブルでは、14時過ぎには一部のサーバーが復旧し、16時過ぎには大半のサーバーが復旧。ところが、17時過ぎには、全体の3分の1程度がダウンした状態で、断続的に攻撃が続いている可能性もある。
------------------------------------------------以上転載------------------------
【これは一種のサイバーテロだが韓国のネット上の団体が主導=損害賠償請求できるか】
▼ 2CHのサーバーが攻撃されることは過去にも度々あった。簡単にはF5キーで何度もリロードすれば良いだけなのでF5連打と呼ばれていた。サーバーに負荷がかかり重くなったり人多過ぎになることはままあったがここまで大規模な攻撃は珍しい。
2chでも使用された(日本開発)の田代砲、田代砲改などという連続アクセスシステムプログラムが使われている可能性が高い。
悪名高い2chではあるが無料書き込みばかりではない、有料部分もあるれっきとした商業目的のサイトである。今回は実質的な被害が出ているので損害賠償を求めることも出来るかもしれない。日本政府もサイバー空間の安全保障の観点から抗議を申し込むべきだ。
▼ 今夜のTVタックルでは外国人参政権問題を取り上げていた(らしい)途中からしか見れなかったのだが、日本の未来のために在日外国人に地方参政権という主張ばかりが取り上げられていた。
その番組が放映されている同じ時間に、電波マスコミとは違ったマス媒体のネットでは韓国から日本への一方的な攻撃が行われているということはなんという皮肉だろうか。
電波媒体で例えるなら韓国から日本のTV局の同じ周波数帯に強力な妨害電波を発射されてTV番組を見ることが出来なくなったということなのだから、スポンサーも怒るだろう。ただ2chのスポンサーはエロ系がほとんどなんだけどねw
【社民党は自衛隊の位置付けに結論を出していないって連立与党?】
▼ 社民党は意識の上では「自衛隊=軍隊=憲法違反】で完結しているはず。しかし現実に与党の一員として違憲だから廃止しろとは言えない。だから本来は与党で居ることがおかしいのだが、過半数維持のためには必要なのだろうか。
自民党では河野氏や桝添氏や石破氏の考え方に違いが明確になってきている。
自分の理解では、河野=自民改革派2大政党制(みんな党と連携) 桝添=新党結成多数党制(みんな党と連携) 石破=自民再生派2大政党(民主と対抗) のように思う。
実際に今の政権与党を考えると、国民新党が入っていなければ民主の暴走は止められなかっただろう。
2大政党制になればオールオアナッシングで政策が決められてしまう。表の政策だけでなく今回のように選挙に不利なので隠していた参政権のような法案まで通されてしまう。
日本にはまだ2大政党政治は早い。または2大政党政治は独裁暴走をコントロールするシステムが考えられていないのか。
少なくとも夏の参院選で民主党に過半数を与えてしまったら、石破氏の言うように日本は終わってしまう。近付いたら反対運動を具体的にネットで行動を考えて見ようと思う。
|