dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

菅首相、財政再建と成長を両立 G8各国首脳に表明


 
 ムスコカ・サミットで記念撮影に臨む(左から)バローゾ欧州委員長、菅首相、イタリアのベルルスコーニ首相、オバマ米大統領、フランスのサルコジ大統領、カナダのハーパー首相=25日午後、ムスコカ(代表撮影・共同)
 
 【ムスコカ(カナダ東部)共同】菅直人首相は25日午後(日本時間26日午前)の主要国(G8)首脳会議(ムスコカ・サミット)で、日本が財政再建と経済成長の両立に取り組む方針を各国首脳に表明した。G8首脳は財政健全化が重要との認識で一致したが、短期的には「景気への配慮を怠るべきではない」との意見も相次いだ。
 成長と財政再建をめぐる議論では、緊縮財政を進めるドイツなど欧州各国と、成長重視の米国で意見対立が鮮明となっていた。各国首脳はG8サミットでギリシャに端を発した欧州の財政不安が世界経済のリスク要因となっている現状を重視。当面は景気に配慮しながらも、世界経済の持続的な成長のため、中長期的な財政再建の必要性で一致したとみられる。
 菅首相は、日本の財政再建の指針となる財政運営戦略と成長戦略の実行で「強い経済、強い財政、強い社会保障」を目指すと説明。先進国の共通課題である高齢化については介護、医療の分野で雇用を拡大し、成長につなげていくと強調した。
2010/06/26 09:13   【共同通信】
---------------------------------------------------------------------------------
 
▼ 菅総理は今回のG8でも所信表明と同じ「つおい経済、つおい財政、つおい福祉」を目指すと主張した。
他の先進国もこれにならって欲しいとまで言ったらしい。
 菅総理が言う成長戦略の中に、介護がある。
介護分野に投資をして経済スケールを上げ雇用を創出し経済成長につなげるというものであろうか。
 
 しかし経済成長というものは政府が放置しておいても自立的に経済が拡大していくというものであり、裾野が広がっていくものである。
 はたして介護分野は自立的に経済拡大していくものであろうか。まずその経済分野にはそのサービスを消費する消費者が必要であるが、それは確かに団塊の世代がいる。
 団塊の世代は今は健康であるがあと15年もすれば後期高齢者にはいる。確かにそれだけを考えれば介護の消費者は増えるのだが、その何年か後に一気に減衰してしまう。
 介護分野は単に団塊の世代をターゲットにした一時的産業の焼き直しでしかない。それは婦人服であり外食産業であり住宅産業でありリフォーム産業であり介護事業なのだ、やがて葬祭もくるのだろうか。これがはたして成長といえるのであろうか。
 
 政府が肝いりで産業振興させる成長分野と言うものは民間が言うそれとは違う。成長させた産業は次の礎とならなければならない。たとえが介護が成長産業というなら、日本の団塊が終了した後でもそれ以上の産業として
残るであろうか。
 
 介護で雇用を作るという方針らしい。その労働者の給与は誰が払うのだろうか。産業として成長させるということは介護サービスを受ける最終消費者が出すのだろう、そうでないと産業とはいえない。
 ところが現在でも介護産業はある、労働集約産業の典型となっており従事者の賃金は上がらない。政府が補助金を出してもこの低効率産業なのだ、それはサービスを受ける高齢者がそれなりの代金を支払えないからなのだがその産業に対して経済成長を期待するほうがおかしいのではないか、低賃金の労働者を大量に生産してその労働からする付加価値生産はほとんど無い。その産業はやがて衰退する。
 
 介護は必要な産業なのだが、国を経済回復させる産業ではない。
 本当に力を入れて育てなければいけない産業は10年育てて基礎になり20年経てば常識となり産業規模が拡大している、30年経てば国の基幹産業になっている、そういうものでは無いだろうか。
 本当に大事な産業をないがしろにして、総コストが増大するからという理由で主幹産業として間違って持ち上げている気がする。
 
 菅総理が話す介護産業の思惑と財務省の思惑は違うと思う。財務省は資産を持っている老人に金を使わせたいのだ、だから老人向けの産業を持ち上げている。もちろん菅総理は国民の耳に優しい言葉から福祉を叫んでいる、この点は小泉政権とはかなり違う、しかし財務省は同じ観点で老人から金を取ることなのだ。
 小泉政権は金融で成長を計ろうとした、菅はインフラ輸出と介護福祉らしいが、国内需要の喚起になるのだろうか。
 
 それより半年前に鳩山が国際会議で唱えた「鳩山ドクトリン」はどこへ忘れ去ったのだろうか。
おなじ民主党の継続性のある政権の政策である、出されたときは電気自動車元年とか持ち上げられていた。
あの時も自分は反対意見を出した、産業の構造転換が危険すぎる、携帯電話のガラパゴス化と同じように自動車産業もなると。
 自動車産業の大市場は米国から中国インドへと移行にている、もし日本が自動車産業をこれからも基幹産業と考え国内雇用を維持していくなら輸出国のニーズに沿った安価な車とその安全規格をカバーした車作りなのでは無いだろうか。
 
 
 
 
 
 
 

たちあがれ日本VS民主党 1


昨日は毎日新聞のソースを元にこのニュースを取り上げました。
今日は動画の他に違う新聞社での扱いを比べてみようと思う。



まずは昨日取り上げた毎日新聞↓のおさらい。

参院選:民主、たちあがれ日本陣営がののしり合い 東京

http://mainichi.jp/photo/news/images/20100625k0000m010073000p_size5.jpg
JR新宿駅西口で候補者の第一声を聞く人たち=東京都新宿区で2010年6月24日、丸山博撮影
 参院選が公示された24日昼前、東京・新宿のJR新宿駅西口で、民主党の比例代表候補とたちあがれ日本の両陣営が同時に街頭演説し、一時ののしり合いになる険悪なムードになった。
 たちあがれ日本の応援にかけつけた石原慎太郎東京都知事が、永住外国人への地方参政権付与に反対を訴えると、民主陣営は数十メートル先から大声で抗議。この候補が元朝鮮日報日本支社長だったため、石原氏は「うるせえな、お前ら。どこの何人だ。日本人ならルールを守れ」とマイクを持ったまま激高した。
 この日は同駅周辺で公明、共産両党なども相次ぎ演説したが、ほかにトラブルはなかった。民主陣営は取材に対し「たちあがれ日本の平沼赳夫代表の第一声の間は控えた。公示日で興奮状態なのだからお互いさまだ」と語った。
【木下訓明】 毎日新聞


写真はたくさん人が集まっているようだけれど、どの候補者に対してなのか全く不明。
まるでもめ事などなかったかのような写真。
文章は少なく、まるで石原都知事は白真勲が“元朝鮮日報支社長”だから差別的な発言をした…と誘導しているように思える内容。あ、もちろんこの“元朝鮮日報支社長”が誰なのかの明記もなし。隠す必要があるのか。これだけの記事だと私のアタマがモヤモヤするので、「民主党議員 朝鮮日報支社長」でググったら『白真勲』の名前が浮上したものです。


さて、同じ事を産経新聞↓が書いたらどうなるのか。

【参院選公示】石原都知事が激怒、演説中の「白真勲コール」に「日本人ならルールを守れ!!」

2010.6.24 14:37
 「日本人ならルールを守れ!!」
 都内で行われたたちあがれ日本の参院選第一声の際、“応援団長”として演説をしていた石原慎太郎・東京都知事が激怒する場面があった。演説中に近くで民主党比例代表候補の白真勲氏に対する「白真勲コール」を聞かされたためだ。
 新宿駅西口の小田急百貨店前で24日午前11時すぎ、たちあがれが演説を開始した。ところが、与謝野馨共同代表の演説中に、100メートルも離れていない京王百貨店前に白真勲氏の宣伝カーが止まり、鈴木寛文部科学副大臣らが演説を始めた。
 与謝野氏は演説を終えると、すぐさま白氏の宣伝カーに直行、「公党間の約束で決めた場所に勝手に入ってくるな」と白陣営に抗議した。鈴木氏らは一時演説を中断させたが「公道でやるのだから自由だ」と拒否し、結局演説を強行した。
 与謝野氏はその後、怒りを抑えきれないまま、記者団らに「政治生活でこんな選挙妨害をされたのは初めてだ。これこそ民主党の姿だ」。
 小田急百貨店前では共産党、たちあがれ、公明党の順で街頭演説をすることになっていた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100624/elc1006241438032-n1.htm

こちらは写真なし。
でもちゃんと先に演説を始めたのは与謝野さん側ということが明確になっている。
石原さんの差別的と取られかねない発言の記述は特になし。
相手が白真勲ということも書いてある。
副大臣も酷いね、鈴木寛(もちろん売国S級民主党議員)だって。名前を覚えておこう。
演説の順番も明記してある。




もっと詳しいのが報知新聞↓

たちあがれ、演説ルールめぐり民主と衝突…参院選公示

イメージ 1
民主党の末松義規氏(左)と口論する与謝野馨氏(左から3人目)

 第22回参院選(7月11日投開票)が24日、公示され、17日間の選挙戦がスタートした。都内では、たちあがれ日本が演説ルールをめぐり、民主党と衝突するトラブルが発生。たちあがれの与謝野馨共同代表(71)が民主党・末松義規衆院議員(53)に胸ぐらをつかまれるなど、激しい口論に発展した。

 4月の結党から初の参院選に挑むたちあがれ日本が、公示初日から与党・民主党と“場外乱闘”を繰り広げた。

 午前11時すぎ、新宿駅西口の小田急百貨店前でたちあがれが演説を開始。だが開始数分後、与謝野氏の演説中に、約100メートルほどの距離にある京王百貨店前に民主党比例代表の白真勲(はく・しんくん)氏(51)の街宣車が止まり、鈴木寛文部科学副大臣(46)らが演説を始めた。

 与謝野氏は演説後、すぐさま白氏の街宣車に直行し「選挙カーが見える場所ではやらないのが普通。マナーを守れ」と猛抗議した。すると、白氏の選対本部長を務める末松氏は「公道でやって何が悪い。(聴衆の)動員をかけているのに、どけと言うのか」と応戦。互いに顔を近づけながら口論したり、末松氏が与謝野氏の襟元をつかんで迫る場面もあり、約5分間にわたり激しいバトルを繰り広げた。鈴木氏は一時は演説を中断させたが「みんなのスペースだから自由だ」と続行。たちあがれ日本では抗議書の提出などを協議。実施には至らなかったものの、関係者は「民主党の意図的なものを感じる」と話した。

 たちあがれ日本の応援団長、石原慎太郎・東京都知事(77)は「マナーも守れない民主党はていたらくだ」とマイクを手に激怒。演説中に「白真勲コール」を聞かされ「うるせーな、コラ! どこの外国人だ。日本人ならルールを守れ」と挑発。母は日本人、父は韓国人で、韓国国籍から2003年に日本国籍を取得した白氏への人権侵害と批判されかねない発言が飛び出した。

 小田急百貨店前では、道路使用許可を受けた共産党、たちあがれ日本、公明党の順で演説することになっていた同時刻に演説場所が重なった場合に関する公職選挙法の規定はなく、東京選挙管理委員会は「暗黙の了解で譲り合っていただくのが通例です」と話した
 与謝野氏は昨年8月18日の衆院選公示日、出陣式の演説後に、貧血のため立ちくらみでダウン。点滴を打つなどして、翌日には復帰した。2年連続で選挙初日にトラブルに巻き込まれるドタバタ発進となった。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100625-OHT1T00084.htm


報知新聞には、毎日とは比べものにならないほどかなり詳しく書いてある。
写真も胸ぐらを掴む場面ではないけれど、売国S級民主党の末松というのもいたということが分かった。
顔も怖いね、末松って人。

…ということは、道路使用許可取っていないの?違反じゃないのか?
ルールを無視し、人の邪魔して何とも思わないの?
動員をかけて相手を潰そうとするとは驚き。
胸ぐらをつかむなど、まるで暴●団のよう。


末松義規議員をWikiで調べたら、かなーり本格的な売国議員でした。
国旗国歌法に反対しているし、もちろん外国人参政権推進派。これで元外務省首席事務官とは驚き。その年代はロクな人材がいなかったんだろうか。
不祥事としては笑えないけれど、
・2007年7月18日、自身のブログにて新潟中越沖地震の被災地視察を報告したが、渡邊恒三を水戸光圀、自身を渥美格之進に見立てて「黄門様の珍道中」と表現したり、新潟県内で行った募金について募金をした人を金額の多寡で差別し、ブログが炎上状態となった。
・被災地視察の際、選挙中である黒岩宇洋らと一緒に、同じく選挙中である民主党の名義で集めた募金を民間ボランティア団体に渡したが、この行為が「公職選挙法違反」のおそれがあると指摘された…など、失礼このうえなく、馬鹿丸出し。そういえばブログが炎上したこの事件は覚えている。相方が新潟出身なので、もの凄く怒っていたからだ。
また>「日本の古代文化は朝鮮系の帰化人が作ってきた」「演歌歌手のほとんどが韓国出身」…などの発言をしている。コイツの家系図を調べてみる価値はありそうだけど、私の目が腐りそうなのでやめておくことにしよう。


朝日新聞は捜したけれど見つからなかった。ということは毎日がニュースにしただけマシなのか。
いや、違う。あの書き方には石原都知事に対して悪意がある。


けっこう一つのニュースでも、新聞社ごとに違うから面白いものだと改めて感じた。
これには私自身、勉強になったと新聞社に感謝しなくてはいけない。あ、感謝するのは簡単に比較出来るネットになのかな。
また、いつも私のブログにコメントをくださるみなさんは「当たり前のこと」と思っていると思う。けれど何かのきっかけで訪れてくれる人が、これに対し何かを感じ取ってくれればいいなぁとも思うので続きを書いてみました。

転載元転載元: 読書とお買い物、野球とサッカー、食べ物のはなし

参院選:民主、たちあがれ日本陣営がののしり合い 東京

http://mainichi.jp/photo/news/images/20100625k0000m010073000p_size5.jpg
JR新宿駅西口で候補者の第一声を聞く人たち=東京都新宿区で2010年6月24日、丸山博撮影
 参院選が公示された24日昼前、東京・新宿のJR新宿駅西口で、民主党の比例代表候補とたちあがれ日本の両陣営が同時に街頭演説し、一時ののしり合いになる険悪なムードになった。
 たちあがれ日本の応援にかけつけた石原慎太郎東京都知事が、永住外国人への地方参政権付与に反対を訴えると、民主陣営は数十メートル先から大声で抗議。この候補が元朝鮮日報日本支社長だったため、石原氏は「うるせえな、お前ら。どこの何人だ。日本人ならルールを守れ」とマイクを持ったまま激高した。
 この日は同駅周辺で公明、共産両党なども相次ぎ演説したが、ほかにトラブルはなかった。民主陣営は取材に対し「たちあがれ日本の平沼赳夫代表の第一声の間は控えた。公示日で興奮状態なのだからお互いさまだ」と語った。
【木下訓明】 毎日新聞


たちあがれ日本の応援にかけつけた石原慎太郎東京都知事が、永住外国人への地方参政権付与に反対を訴えると、民主陣営は数十メートル先から大声で抗議。この候補が元朝鮮日報日本支社長だったため、石原氏は「うるせえな、お前ら。どこの何人だ。日本人ならルールを守れ」とマイクを持ったまま激高した。

…石原都知事の物怖じしないこういうところは大好き。


>民主陣営は取材に対し「たちあがれ日本の平沼赳夫代表の第一声の間は控えた。公示日で興奮状態なのだからお互いさまだ」と語った。

・・・この言い方がなんとも大人げない。火病じゃないのか?

私が見た他のソースには、あとから来たのが売国S級民主党らしいのだけれど。







ちなみにこの民主党からの立候補者は 白真勲
はく しんくん백진훈、ペク・チンフン(原語読みでは連音化してペク・チヌン)

経歴

  • 東京都新宿区出身。日本人の母と韓国人の父の間に生まれる。元は韓国国籍。名刺には「母の国・ニッポン 父の国・韓国」と書いている。
  • 1985年(昭和60年) - 3月、日本大学大学院生産工学研究科博士前期課程建築工学専攻修了、4月、朝鮮日報入社。
  • 1994年(平成 6年) - 朝鮮日報日本支社支社長就任。
  • 2003年(平成15年) - 1月 日本国籍取得。
  • 2004年(平成16年) - 朝鮮日報退社。第20回参議院議員通常選挙比例区に民主党公認候補として立候補、立正佼成会の組織票、を得て初当選する。
現在は、経済産業委員会、行政監視委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会(筆頭理事)に所属する。また民主党日刊議員交流委員会幹事、日韓からアジアの新機軸を考える会た幹事長を務めている。

提出法案

2004年当選後、法案提出回数(発議者)4回。
1.原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律の一部を改正する法律案
(発議者)山本孝史、谷博行、柳田稔、犬塚直史、白眞勲、小池晃、福島瑞穂
2005年10月5日提出、2005年11月1日未了
2.イラクにおける自衛隊の部隊等による対応措置を直ちに終了させるためのイラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法を廃止する法律案
(発議者)浅尾慶一郎、犬塚直史、榛葉賀津也、白眞勲、柳田稔、佐藤公治
2007年10月18日提出、2008年1月15日未了
3.原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律の一部を改正する法律案
(発議者)山本孝史、直嶋正行、福山哲郎、白眞勲、松野信夫、足立信也、犬塚直史
2007年12月4日提出、2008年1月15日未了
4.国際的なテロリズムの防止及び根絶のためのアフガニスタン復興支援等に関する特別措置法案
(発議者)直嶋正行、福山哲郎、大塚耕平、浅尾慶一郎、犬塚直史、白眞勲、佐藤公治、神本美恵子、藤末健三
2007年12月21日提出、2008年10月21日衆議院本会議否決
Wikiより

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • kyogoku
  • 保守プロパガンダー
  • 建設環境は震災復興
  • 中国韓国の原発リスク
  • 水を護る国家事業の実施を
  • tearface
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事