dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本沈没と日本人

イメージ 1
 
日本人とは何なのか?それが知りたい。
 
▼ 以前も書いたと思うのだが、自分は日本は沈没していくと思っている。
本当に日本海に沈んでいくのではないが、日本と言う存在が沈下していくと思っている。
 
 この問題に突き当たったのは、小松左京のSF小説「日本沈没」を読んだ後だった。
2006年にもリメイクで映画化されたから知っている人も多いだろう。
日本列島が大きな地殻変動で海に沈んでいく、その兆候を知った科学者と政府が自衛隊を使って日本人を海外へ逃がすというものだ。
 映画化されたが日本が海の中に沈没するという大スペクタクルパニック物語と取られがちだと思う。
 
▼ 自分がこの小説で考えさせられたのは、日本人は国を無くしても日本人として生きていけるのだろうかということであった。
 この小説の最後はロシアに逃れた主人公(だっけ)がシベリア鉄道に揺られて西へ行く場面だったと記憶している(これも自信が無い)。日本人はオーストラリアや北米南米、アジア大陸へと散っていく2000年前のユダヤの民のように。そのユダヤの民が2000年後に約束の地で建国したように日本人はまたどこかで建国できるのであろうか、そのときの自分が日本人と言う証明は何なのか?が疑問だった。
 
▼ 時が経っていつの間にか自己のアイデンティティが小さな社会の中での物となり、日常に流され世の中のこともなんだか人事のようで。
 だが、もう一度考えてみようと思い直した。
 きっとこの後の何十年日本は苦しい道を歩くことになる。人口も減っていく、貧乏にもなって行くかもしれない。世界中から物や情報や人までも大量に流入している、もちろん海外へも出て行っているのだが。苦しい中で日本人としての大事な何かを忘れないようにしなければいけないと思った。それを忘れてしまえば唯の乞食、忘れなければ武士(傘貼り浪人)かな。
 
▼ 今日このことを自分自身で再確認するためにBLOGを書くため画像を探していた。
そして再発見!!
 
イメージ 2
 
2006年公開版の映画ポスターだと思うけれど、キャッチコピーに自分と同じような解釈を問いかける文章が使用されている。自分だけの勝手な解釈じゃなかったんだ。
  国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?
 
▼ 日本人としての心(良い部分のことだと思う)を失ってはいけない。他国の文化と混じり合っても日本人の良いものを失ってはいけない。国の作り方や方向性だって同じことだ。
 日本の国や日本人を全否定して海外文化や外国人を無節操に入れることは馬鹿の極み。
 
 国土も失ってはいけないんだよ、日本人の心も失ってはいけない。社会主義思想、世界市民思想は日本人を希薄化する思想だ。祝祭日も単なる仕事の休みの日じゃない。
今年はカレンダーを「二十四節季・七十二候 歳時記」に変えた、今日6日は「蟷螂生 とうろうしょうず」と書かれていて蟷螂(かまきり)が生ず(現れるころ)となっている。もう夏なんだな。
 
 
 
 
 
▼ 一応楽しみにしていたんだよ、この放送。
本田の目がキラキラしていて、対談する前から中田にあこがれていたんだと感じる。
対談の緊張感とかいうより期待感がはるかに上回っている。
中田33歳、本田23歳、前の独WCで辞めてしまうのは日本代表には遺産を残せなかった意味で惜しかった。
 
 
▼ この対談を見ていて日本のサッカーは進化しているのかと疑問に思った。
前回の2006独WCの前に中田が日韓戦でDFを弾き飛ばしてドリブルするのを見ているので、あまりにも今の日本の接触を嫌うサッカーは弱腰だと思う。
 接触プレーを嫌うくせにツーリオなんて馬鹿なことやっちゃうんだもんなort。コートジボアールって昔は象牙海岸という国名でアフリカからお宝の象牙を欧州に輸出していたところだろ。
一昔前に知り合った人がその象牙海岸で暮らしていた数少ない日本人で全く日本の影が無いところって言っていた。イスラム教が3分の1いる国だし内戦があったのだから、武器が国内にあるはず。
 これで日本チームはテロの危険性が増えたってことだな。
 
▼ 知り合いの元高校サッカーでFWやっていた人と話すんだが、これからも日本は海外に行く選手が増えるんだから連係プレーとかを磨くのは無理。個人技を核にしたチームに変えていくかトルシェ時代のように何日も合宿するような国内選抜でやるしかないと思う。
 
▼ とりあえず今回のWCは高地1600mで初戦がある。高地で空気が薄くボールが伸びるので本田の外からの低い弾道のシュートが効くと思う、それは相手も同じ。中村俊輔のFKのような曲がる球は曲がりきらない落ちきらない。だから中村俊輔は第一線はお休みになると思う。またDFも球が伸びてくるので横から頭であわせに行くと遅れると思う、前のイングランド戦でトゥーリオが球を芯で捕らえられずオウンゴールしたようにだ。同じようなことが敵味方に起こるだろう。
 高地なので疲労も激しい、90分出続ける選手はあまり動かない方が良い、この対談で中田が言っていたように適当にサボることだ、本田がうまくサボれるかは分からないが。
 
 

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 建設環境は震災復興
  • ユダヤのアジア太平洋謀略
  • K9
  • 水を護る国家事業の実施を
  • 中国韓国の原発リスク
  • どんちゃんボーイ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事