dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「大阪維新の会」統一地方選1次公認82人を発表 新人にはモデルや弁護士ら

2010.9.15 23:36
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/local/100915/lcl1009152336008-n2.jpg自身が代表を務める「大阪維新の会」の懇親会であいさつする橋下徹大阪府知事=15日午後6時20分、大阪中央区のホテルニューオータニ大阪(頼光和弘撮影)
 
 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」は15日、大阪市内のホテルで政治資金パーティを開き、来春の統一地方選に擁立する新人ら33人と、現職49人を含めた計82人の1次公認を発表した。弁護士やモデルら若手の立候補予定者が顔をそろえ、橋下知事は「民主主義の戦争は選挙だ。これからすさまじい戦闘が始まる。統一選で勝たせてほしい」と声を張り上げた。
 パーティーには招待客ら約2千人が出席。橋下知事は「多くの人に来てもらい、府市再編の正しさを確認した。ワン大阪は必要だ」とアピール。金屏(びょう)風(ぶ)の前で勢ぞろいした立候補予定者と握手を交わした。
 現職以外の新人候補らの内訳は、大阪府議16人▽大阪市議11人▽堺市議6人−で、30〜40代の若手が中心。現職の大東、高石市議のほか、元議員秘書ら政界関係者、会社役員、元府職員も含まれている。
 自民府連幹部の選挙区にあたる大阪市議選住吉区には、モデルの伊藤良夏氏(30)を擁立する方針。伊藤氏は「橋下知事は決断力と実行力がある。大阪都構想を実現し、大阪を活性化させるお手伝いをしたい」と語った。
 また、前回の堺市長選で橋下知事が応援した竹山修身市長に敗れた井関貴史氏(36)は、堺市議選堺区で立候補の予定。「市長選では知事の選挙への介入手法を批判したが、政策は共感できる」と述べた。
 維新の会は今後、50人近くを追加公認する方針で、早ければ11月にも発表する。すでに現職の中官僚や府職員、大阪市の元区長らの名前が挙がっている。
 また、維新の会は二重党籍問題をめぐり、自民党が維新議員らに処分方針を固めたことを受け、対応を協議。離党勧告が出された場合は、メンバーが集団離党することを確認した。
----------------------以上転載---------------------------------

橋下知事と大阪維新の会のチャレンジ(府市統合)が成功しなければ行革は誰がやっても成功しないだろう。

 大阪維新の会が統一地方選の第一次公認候補を発表した。報道によると大阪市議会の候補者は一期限りの契約だそうで来年春の地方選の次は無いと思えということだろうか。背水の陣を引くというかかなりの気概である。
 
 大阪市の議会定数は現在89であるが、来春に3議席を削減する案や半減するという案が出ている。この市議会の過半数を獲得するには45議席が必要だが現在は新人候補11人しかいないのでまだまだといったところだ。
 まだ候補者はいそうなので年内には50人ぐらいはそろえるのではないだろうか。
 
▼ この橋下知事の行動を批判する人たちは独裁的で強引な手法を指摘する。
しかし現在の日本における変革の行動は色々な障害があり遅遅として進まない。
これは改革の方向や考え方がどのスケールで想定されるのかということが、それぞれ各個人によって違うからだ。現在の枠組みの中で修正による漸次的改革でも成果は出るという平松大阪市長のような人もいる。
 
 橋下知事は大阪府の再興にあたってライバルである海外の都市との経済競争に勝つということを念頭に置いている。経済競争に勝ち関西(大阪)にある企業が元気になれば府民も潤うとしている。その為に大阪府や関西を経済効率の良い体質に作り変えたいと考えている、それには現在の行政組織を作り直し大きな戦略的な動きが出来る大阪にしなければならない。ちまちまと小さなことを修正していてもシンガポールなどには勝てないと踏んでいる。そのロードマップに大阪市が立ちはだかっているのだ。
 
▼ 日本全体ではやれない効果が薄いという政策でもある地域では成立する事がある。地方の成長戦略を考え行政改革を実行しようとする強い人物が現れたのならそのチャレンジに期待したい。
 橋下知事の意欲と人気で改革が出来なければもう改革が出来る人物は現れないだろう。関西を海外の都市間競争に勝てる街にするという政策は他の首長からは聞こえてこない、これが彼の出した成長戦略なのだ。
 
 確かに関西にはコンテンツが揃っている。もの作りの工業、京都奈良などの観光、距離の近さ、人口。これをうまく連携させて海外からの人物金を呼び込み活性化する、広域行政としての大阪府や関西州というのは良く分かる。
 橋下知事が前に出てくると大阪市長や京都知事、兵庫県知事が足を引っ張る。
だが今や日本は小さな主導権争いをしているときではない。増税をして雇用を確保するという内向きな考えでは成長は無い。
 
もう変わらなければ未来は無いと思ったほうが良い。

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • tearface
  • 今里から美しい日本
  • kyogoku
  • どんちゃんボーイ
  • はぐれ雲
  • ujiin
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事